サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

モンスターファーム無印とかダウンロード不可避

f:id:shironopoem:20191129223104p:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

モンスターファーム無印(初代)のスマホ版が昨日リリースされたらしい。

 

個人的に朗報過ぎる。

 

当時発売から22年ぶりらしい。。。

 

一応どんなゲームかというと、モンスターを育成して大会に出させて勝たせることが目的のゲームです。

 

確か対人も可能だったけど、スマホ版はどうだろう?

 

無理かな。

 

CDから色んな種類のモンスターを生み出せるシステムが当時画期的過ぎて一世を風靡。

 

 

仕様

価格:税込1960円

 

スマホの場合はCDから再生ができないので、CD名で再生

 

モンスターファームとの出会い

私とモンスターファームの出会いはたしか小学校の時かな。

 

当時微妙に仲の良かったかもしれない友達がモンスターファームを持ってたところが初めての出会い。

 

かなり話がずれるがその友達はゲームをめちゃくちゃ持ってた。

 

野菜が超嫌いで全然食べられないから、野菜を1種類食べるごとにゲームが1つ買ってもらえるみたいな家の子供だった。

 

ちょっと羨ましかった笑。

 

その友達はめちゃくちゃやり込んでいて、フルパラメーター(全てのステータスが999というこのゲームの最高ステータス)のモンスターを何体も作っていた。

 

確か、その友達に借りてちょっとの期間1をやっていた記憶がある。

 

自分で持っていたゲームは何度も何度も繰り返しやり込むたちだったが、借りていたゲームなのでそこまでやり込んだ記憶は無い(当然フルパラも作ってないはず)。

 

2を死ぬ程やりこむ

f:id:shironopoem:20191129225338j:plain

モンスターファーム無印がかなりヒットしたので、ちょっとしてモンスターファーム2が発売。

 

これが神ゲー中の神ゲーだった。

 

今でもモンスターファームファンの中ではナンバリングで1番の人気じゃないのかな?

 

とにかく神ゲー。

 

1からシステムを大きく変えずに、1の良いところは全て踏襲しつつ、ブラッシュアップするところはして、更に新要素もちょいちょい加えてみたいな感じで面白くなって当然という感じだった。

 

CDからモンスターが再生できるので、レアモンスターが出ることを祈って家中のCDを再生して、更にCDのパッケージにマジックでモンスターの種類を書いていく(ピクシー系×ゴーレム系みたいな)という悪行。

 

親に迷惑をかけまくっていた。

 

昔のCDなんて気にしてないからなのか、全然怒られはしなかったけど。

 

そして、1と違って2は自分で持っていたということもあり、ガチでやり込んだ。

 

フルパラメーターモンスターも10体以上作成した。

 

持ってた人しかわからない話をするとガッツ回復が早い方が有利なので、チートなヴァージアハピは抜きにしてガッツ回復最速のメタルナー×ピクシーのラブラブ星人ってやつをフルパラメーターにして友達との対戦で無双してた。

 

子供なのに絶対に人に負けたくなかったので、めちゃくちゃ考えてやり込んでた笑。

 

今思うと、小学生の時からハマったゲームはやり込むタイプだったな。

 

アニメにめちゃくちゃハマる

f:id:shironopoem:20191129225354j:plain

当時確かテレビアニメもやってた。

 

毎週土曜?の朝にやってたかな。

 

これが最高に面白くてガチハマりしていた。

 

たぶん今見ても普通に面白い神アニメ。

 

ギンギライガーの話で号泣した記憶あり。

 

懐かし過ぎる。。。

 

スマホ版を買う価値があるか

あくまで個人的な見解になるが、私の場合は大有り。

 

まず1960円という値段設定は正直ちょっと高いとは思う。

 

1000円なら何も考えず一瞬で購入していたと思う。

 

ほぼただの焼き直しで1960円は正直かなりボッたくってると思う。

 

。。。が

 

がっつりやったことがない

まず、1をそんなにがっつりプレイしていなかったため単純に久しぶりにやってみたい。

 

準備が楽で正常動作保証付

PS版でやるという手もあるが、調べるとPSストアにはない(2は700円くらいで売ってた)。

 

PS1もPS2も倉庫に眠ってるが、埃を被って汚い上に、正常に動作するか不明。

 

更にソフトはアマゾンで中古で数百円で売ってるが、22年前のディスクが動く状態で売られてるか少し怪しさあり。

 

過去にゲーム屋で中古ソフトでポケモンを買って途中まで進めて2つ目くらいのジムリーダーでバグったことがあった笑。

 

起動がまともにできても途中でバグる可能性もある。

 

ハードとソフトを準備する手間を考えると、スマホが手軽だし絶対にバグらない安心感もある。

 

気軽にプレイ可能

またスマホゲーはいつでも気軽にプレイできるのでやりやすい。

 

ちょっとした待ち時間や隙間時間にも気軽にプレイできるのが良い。

 

PS4のゲームをやるときはよしやるぞ!と気合いを入れてプレイ開始する必要があるんで、疲れている時は起動すらだるい時もある。

 

モンスターの再生が楽

PS版ではPSの蓋を開けてソフトを取り出す→代わりにCDを入れて読み込ませる→CDを取り出してまたソフトを入れるという手順でモンスターを再生していたが(今思うとだる過ぎる)スマホ版はそうもいかないのでCD名だけでモンスターを再生(生み出せる)できるらしいw

 

これは、現代的過ぎて草。

 

まー逆の見方をすれば手軽で良い。

 

当時はバイオハザードからゾンビみたいなレアモンが出たり、競馬系のゲームからギャロップみたいなレアモンが出たりしたが、今回昔CDから出たものとは別のものが出るようになってるらしい。

 

そこは逆に楽しいポイント。

 

自分の好きな歌手や気になっている歌手のCDとか、好きなゲームソフトの名前入れて何が再生できるかって楽しみがある。

 

ちょっとしたらすぐにネットにレアモンスターはこんな名称で再生できるよってのが出回りそうだが。。。

 

あえて見ない選択肢も。

 

まとめ

スマホ版購入します!

 

個人的にスマホゲームは1つまでとルールを決めていて(2つ以上やると他が疎かになるためあえて規制)、今ドラクエウォークがっつりハマってるんですが、もうかなりやり込んでて、新イベントや新要素が来るまでそんなにやることが無いのでまー良いかなという感じ。