サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

【MF】モンスターファーム1匹目でクリアしてしまった

f:id:shironopoem:20191211223432p:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

先月末リリースされて間も無いモンスターファーム初代のスマホ版ですが、早速購入してやってみました(ドラクエウォーク今はイベントの間でやることないし・・・)。

 

ちなみに、私のモンスターファーム歴ですが、1は小学校くらいの時に友人に借りてちょっとだけやった程度、2はめちゃくちゃやり込んでました。

 

今回は1で勝手が良くわからないけど、逆に楽しいみたいな感じでした。

f:id:shironopoem:20191211224639p:plain

とりあえず相変わらず可愛いホリィ(アニメ版も可愛かった)。

 

モンスターがいないと始まらないので、育てるモンスターを探して神殿にGO!

 

CD名を入れると検索してモンスターが生まれてくるというフリーダムな仕様ですが、せっかくなので昔はCDを持っていなくてレアモンなんて育てられなかったので、レアモンを育てたくなり、ナーガ種のレアモンであるカリビアンを再生してみました。

f:id:shironopoem:20191211224129p:plain

SUB種族が???になっているのがレアモンです。

 

ちなみに名前的に「パイレーツオブカリビアン」のサントラからこいつ出るんじゃね?と予想して再生したら予想通り出ました笑。

 

何て単純なんだ。。。

 

海賊っぽい?かもしれない。

 

何か黒い服を来た肌色のナーガというなかなか気持ち悪い見た目。

 

とりあえずやったことのない人のために、このゲームの流れを簡単に言うと、モンスターを再生し育てて、大会に出る。

 

大会は下からランクがE〜Sまで6段階あり、更にSの上で4つの4大大会という高難易度の大会の計10個をクリアすることが最終目標。

 

4大大会全てをクリアするとモンスターを育成する名人の称号が貰えるので、それを目指してどんどんモンスターを育てて行くというゲーム。

 

最初なので金も無いし、アイテムを使った育成はできず適当に育てて最終的にこんなスターテスに。

f:id:shironopoem:20191211225027p:plain

実はまだまだ寿命が残っている。

 

ナーガ種は寿命が短いはずだけど、謎に長寿。

 

このゲームの寿命は乱数で生まれた時点で同種でも最大2年程の差があるらしいんですね。

 

運が悪い場合と運が良い場合で最大2年寿命に差があるという恐ろしいゲーム(運ゲーが過ぎる)。

 

今回はたまたま?寿命が長かったのかも。

 

ステータス的には、THE脳筋。

 

力バカ。

 

攻撃が当たれば大ダメージだけど、何気に命中もあり。

 

守備面は回避を捨てて、受けるタイプに。

 

丈夫さを気持ちだけ上げて、後はライフをぼちぼち。

 

戦術的にはライフと丈夫さで数発は受けれるので、攻撃を受けつつガッツ(MPみたいなもの)を溜めて、高火力でゴリ押し。

 

後は、大会での動かし方は何気にモンスターファーム2で慣れてた。

 

相手の苦手な能力に合わせて、ちからが高いやつと戦う時はそのモンスターのかしこさ技のところに移動、逆にかしこさが高いやつと戦う時はそのモンスターのちからわざのところに移動。

 

相手が意味不明になると回避率が落ちるので、狙いすましたかのように攻撃を叩き込むスタイル。

 

戦術のおかげもあってか、こんな変なステータスでもまさかの4大大会全て制覇(モンスターファーム2の4大大会はかなり高難度だったけど、やっぱり1なので敵も弱かった)。

f:id:shironopoem:20191211224952p:plain

 

何と6年目、そして最初のモンスターでこのゲームの目的を達成してしまったw

f:id:shironopoem:20191211230250p:plain

 

EDのスタッフロールも流れました。

f:id:shironopoem:20191211230333p:plain

 

ブリーディング力有り過ぎて草

 

全然遊び足りてないぞ・・・

 

でも、冗談は抜きにしてせっかく買ったので1980円分遊び倒したいということでこれからやり込みフェーズへ。

 

具体的にやることは以下。

 

・隠しモンスターを全て解放

・強いモンスターを育ててオンライン対戦で誰かと対戦

 

隠しモンスターの方は

・ヘンガー

・ゴースト

・らくがきもの

・マジン

・ラウー

・ドラゴン

・ニャー

あたり。

 

意外といる。

 

いずれも条件を満たさないと、育てることができないモンスター達。

 

とりあえず今は1匹目のモンスターでドラゴンだけ解放してみました。

 

条件は結構面倒だった。

 

ドラゴンが出てくる特殊な大会2種類をクリアして、ドラゴンの牙という隠しアイテムを入手。

 

ナーガとディノはそれぞれドラゴンの血が流れているらしく、ナーガ×ディノとディノ×ナーガのモンスター同士を合体させる特殊合体で隠し味にドラゴンの牙を使用。

 

他の隠しモンスターも隠しなだけあって条件は結構面倒だけど、せっかくなので全て解放予定。

 

強いモンスターを育てる方は、結局資金力があればどうとでもなるゲームなのでまずは金集めから。

 

といっても1匹目で結構賞金稼ぎしててそこそこ金が溜まって来たので2匹目以降はもうちょっとまともに育てられる気がする。

 

最終的には面倒だがフルパラメータ作って、オンライン対戦やってみる感じか。

 

そんな感じで1980円分遊んだら終了します。