【ドラクエウォーク】ヘルバトラー35レベル終了とドラクエ4イベント反省会
いつも来ていただきありがとうございます。
サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。
ヘルバトラーとドラクエ4イベントの総括的なものを。
強敵ヘルバトラー
今回の強敵ヘルバトラーは最高で35レベルで終了しました。
やって見た感じ、当初の予想通りやっぱり簡単でした。
まもりの盾が有効らしいですが、一回も使わず、アイテムすら使いませんでした。
ちなみにパーティはボスに挑む時のテンプレで、戦士、武闘家、魔法使い(タクト)、僧侶(タクト)
強敵について個人的な難易度で言えば、
ギガデーモン>アンドレアル>ヘルバトラー
といった感じで回を重ねる毎に難易度が低下していったイメージ。
最初にギガデーモンが来た時はドン引きするくらい強くて、最初でこんなのがきたら後に控えるアンドレアルとヘルバトラーはどれだけ強いんだろうとワクワクしましたが、まさかの出オチ。
ちなみに35レベルのヘルバトラーを倒した選ばれしものに貰える称号がこちら。
相変わらずださい!
この称号システム地味に惜しいよな。。。
いくら苦労して取った称号でも新しい称号が来たらお払い箱なんですよね。
称号の息が短過ぎる問題。
そういった意味では、パズドラの王冠みたいな累積タイプの称号はありですね。
あっちはあっちでその称号1つ取るのがめちゃくちゃ大変で重課金前提みたいなところがあるから微妙ですが。
ドラクエ4イベント感想
強敵システム
これは良かった。
倒せば倒す程強くなる強敵モンスターについて、自分でレベルを選んで戦えるということで、ライトユーザーからヘビーユーザーまで自分のペースで楽しめる良いコンテンツだったと思う。
ライトユーザーはひたすら低いレベルを狩ってこころを集めても良いし、称号が欲しいヘビーユーザーは頑張って試行錯誤して高レベルを狩るみたいな。
助っ人システム
これも良かった。
トルネコ、ミネア、マーニャ、アリーナ、ライアン、ピサロと好きなキャラを1人選んで助っ人にできるシステム。
それぞれ得意な敵が違ったり、特徴があって面白かった。
ガチャ
今までのガチャと違って、単体高火力にフォーカスしたガチャを実装してきて、インフレ速度を落としてたのがgood。
ゲームの息が長くなったのでは。
運営もそういうことを意識してそうなのが垣間見えた。
ただ、イベント用装備はやっぱり微妙。
イベントが終わるとそこらへんの常設装備と同程度になるんで、必死にガチャを引きたい気持ちにならない。。。
メガモン
キングレオを始めとしてある程度性能を落としてインフレしないように調整してきたのはgood。
デスピサロとかもそう。
唯一残念だった点は、エビプリの露骨なインフレ。
体力6万はさすがにやり過ぎというか、ユーザーを置き去りにし過ぎ。
ソロ討伐ではこの寒空の下2,30分外でゲームさせる拷問。
別にメガモンの体力あげるのは良いけど、それならそうとメガモン討伐に参加できる機会を増やす等の調整が欲しいところ。
ここらへんは早く改善して欲しい。
まとめ
全体的に良いイベントだった。
色々言われてたりするけど、やっぱりコロプラはやることきっちりやって面白いゲーム作るなと。
ネタ元のドラクエが強いのもあるかもしれないけど。
ウォークの影響かしらないけど、スクエニの株価はここ数ヶ月ずっと右肩上がり。
丁度ウォークが出たあたりからずっと上がり続けてるんで、やっぱりウォークのおかげかも。
ウォークリリース前にがっつり買ってた人は爆益で金持ちに。
コロプラの方はわりと低迷。
最初の方が勢いがあったのに残念。
ウォーク楽しいしコロプラに結構文句言ってるのに無課金だと悪いから、1枚くらいコロプラの株買おっかな。
株式持ってて、ゲームもそこそこ遊んでる人が意見言ってくるなら文句ないやろ笑。