サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

ドラクエウォーク引退

f:id:shironopoem:20200704215012g:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

リリース2日目か3日目くらいからインストールしてほぼ毎日やってきましたが、いったん引退ですね。(いったん?)

 

潮時。

 

ドラクエウォークは無課金まーまーガチ勢という感じでした。

 

今までの高難易度は全てクリア。

 

こころは使えるものはほぼS4つ入手(ただし7章はまだS1くらい+メガモンは地方民なので無理)。

 

引退理由は「インフレに良い加減ついていけなくなったため」。

 

昨日書いたヘルコンドルLV30とかいう頭がおかしいモンスターを実装してきて良い加減愛想が尽きたという感じです。

 

3回くらい挑戦(うち2回は引きが悪過ぎて速攻でタスクキル)、3回目は20分くらいやって相手をあと1発で倒せるかな?というギリギリまで削ったところで急に凄い不運が立て込んで全滅。

 

凄い不運というのは何故かパラディンガードが急に発動しなくなり、更に鷲掴みでほぼ全員が魅了+痛恨など。

 

心折れる。

 

ギリギリで負けるの程やる気失せることってないですよね。

 

そこそこゲームやったことある人なら誰でも1回は経験してると思いますが。

 

私も何度もありますよ。

 

例えば、モンハンで時間いっぱいギリギリまで粘ってあとちょっとで3落とかね。

 

今回も葉っぱ5枚くらい使ってたけど、急過ぎる不運で速攻で全滅したのであっけにとられてタスクキルが微妙に遅れて葉っぱが消える(葉っぱは1日1つ手にはいれば運が良いというアイテム。あと20枚弱はあったけど後述する5回挑戦があるから残念)。

 

これでもう無理だなと。

 

今回無課金で詰む人めちゃくちゃ多いんじゃないかな?

 

無課金でクリアって人もちらほらいるけど、見たところ超ガチ勢でこころが完璧に揃ってるのばかり、あとは10回以上挑戦してると思われます。

 

確かに10回以上挑戦したりもう少し粘れば倒せるかもしれませんが、アホらしいですね。

 

1回20分くらいかかるのに10回で200分粘るかというと、何かアホらしくなりました。

 

そこまでこのゲームに付き合いきれません。

 

他のことに時間使うわ。

 

あと1番アホらしいのが、今回初ですがLV30の強敵を5回倒して貰える称号があるんですよね。

 

めちゃくちゃ粘って時間もかけまくって何とか勝てるかもってやつを5回要求ですよ。

 

控えめにいって運営の頭がおかしい。

 

今までも相当鬼畜な高難易度や強敵は倒してきましたが、1回倒せば終了という目標が見えているからです。

 

めちゃくちゃ鬼畜で何とかギリギリで勝てる相手を5回要求、更に貰えるのがただの文字列の称号って。。。(限定称号ですらない)

 

プレイヤーをナメ過ぎというか、労力に釣り合わなさすぎる。

 

とりあえずてきとーに称号配っとけばおkみたいなノリが垣間見えるのもbad。

 

そこまで訓練されてないぞ。

 

アメが全然もらえないのに、ムチの連打が痛いw

 

まだ限定称号だったら良かったかもしれませんが、ちょっとアホらしい。

 

これに10時間とかかけられるかというと無理ですね。

 

ご褒美が称号ってのは下手に石(ジェム)を配るとゆる勢のやる気が失せるので、ゲームのプレイに影響が無いどうでも良い自己満の称号を賞品としているのでしかたないのですが、称号はマジでいらない。

 

次のイベントが1週間後に来るんですが、そこまでその称号にしているともしかしたらフレンドが称号を見てくれた時にちょっとドヤ顏できるだけというどうでも良すぎるわ。。。

 

そう考えると急にアホらしくなりました。

 

そもそもが他のプレイヤーと競争や協力する要素もほぼ無い自己満ゲーですので、今後は移動時やたまたま手が空いた時にちょろっと触ってみるくらいにします。

 

家や、あえてこのゲームのために時間を作るということは無しで。

 

本来のソシャゲの楽しみ方レベルにします。

 

アンインストールまではいいかな。

 

時間の無駄なので、もうちょっと別のことに時間を使います。

 

売り上げ等を見てても落ち目だし丁度良いかな。

 

たぶん今回で離脱するユーザーかなり多いし、今度はセルラン30以下とかいくんじゃないの?

 

今まで無課金でも何とかやってこれましたが、自分のプレイ範囲で今回でそこらへんの均衡というか絶妙なバランスが完全に崩れた感じがしました。

 

今回がそうなら今後更にインフレするともう無理だなというのも理由かな。

 

今後は課金か、無課金でこのゲーム命レベルでめちゃくちゃ時間をかけないと高難易度クリアは無理な流れになっていくでしょう(今回がその序章感が半端ない)。

 

そもそも高難易度や強敵なんて気にせずゆるゆるやっても良いんですが、個人的にそれだとあんまりモチベが保てないので、本当に暇つぶし程度にします(ゆるゆる以下)。

 

今回はマジで離れるユーザーが多いと思う。

 

5回鬼畜強敵はさすがに無いわ。

 

ここの舵取りは完全にミスだな。

 

運営とユーザーの意識に乖離あり過ぎや。

 

今までずっとそれなりにガチにやってきた方だと思いますが、そんな自分ですら引退だから今回愛想尽かす人はかなり多いと思います。

 

ここから2,3ヶ月のセルランと売上を気にして見ておこう。

 

多分マジでガクッと落ちると思います。