サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

ドラクエウォークもタクトもモチベ下がってきた

f:id:shironopoem:20200801222051p:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

まずはドラクエウォークから。

 

今やってる夏のイベントがシンプルにつまらない。

 

そもそもオリジナルキャラ?に魅力が無さ過ぎる。

 

このトップ画のスイカがメガモンで出て来るんですが、見た目から微妙過ぎる。

 

最初の方何回かやってSが落ちたんですが、複数取る気にもなれず。

 

ゾーマやバラモス、デスピサロがメガモンで来てる時は本当に楽しかったんですが、やっぱナンバリングじゃないとダメっぽい。

 

超高難易度ダンジョンも来てて炎上してたし笑。

 

何か最後に出るスイカが所定のターンで一定ダメージないと即死攻撃(自爆)してきて全滅して初見殺しだとか。

 

普通にクリアできたけど、敵の攻撃回数と単体威力、全体攻撃が強めで面倒でした。

 

そもそもやり込み向けコンテンツとはいえ、敵もかなりインフレしてきた感あり。

 

これライトユーザーはクリアきついやつ。

 

でクリアしてもらえた称号が一番下のクソダサいやつw

f:id:shironopoem:20200801223010p:plain

一番下に限らず、そこらへんの称号全部ダサいんですがw

 

頑張って難しいクエストクリアしてこういう称号いるかって言われるといらないんですよね。。。

 

私は最初から落とさずに高難易度や強敵やってるんで、惰性で今回も取ったんですがこれ途中からやり始めたユーザーいります?

 

これ貰ってどないせーっちゅうねんってやつですよね。

 

そして伝説へとかナンバリングのは良かったし、雪フレームや砂塵は鬼畜だったんで強者感あるんですが、ネタみたいな限定称号は本当いらない。

 

センスに問題があるとまでは言いませんが、元素材のドラクエが良過ぎてオリジナル系が比較してダメに見えてるってかわいそうなパターンな気がしなくもないです。

 

拾って来たんですが、売り上げも順調に降下中。

売上推移
2019年9月12日配信 87.41億
2019年10月 126.37億
2019年11月 78.76億
2019年12月 66.07億
2020年1月 50.11億
2020年2月 35.36億
2020年3月 41.09億
2020年4月 48.07億
2020年5月 35.00億
2020年6月 23.67億
2020年7月 20.35億

 

タクトにもユーザー取られてそうだし、もうダメかもわからん。

 

ウォークゲーにコロナは完全に運が悪かったんですが、コロナで運営が諦めた説。

 

ここから何とか復帰させていこうって気概が感じられないんですよね。

 

次タクト

 

いつもランクアップクエストばっかりでつまらなかったので放置していたストーリーをやってみたら舐めプで楽勝クリアできて草

f:id:shironopoem:20200801224320p:plain

こんなSで固めたパーティーなんでそりゃクリアできるやろって感じかもしれませんが。

 

なんかストーリークリアしたら目標が1つ減ってちょっとだけモチベダウン。

 

早く追加ストーリー来ないかな。

 

とはいえ、育成&バトルロードはまだまだ面白いのでしばらく続けれそう。

 

ランキングは少しずつ上がってそろそろ4桁突入できるかも。

f:id:shironopoem:20200801224810p:plain

今はランキングのモチベも地味にあるけど、前にも書いたけど課金には絶対に勝てないので、頭打ちになったらここ見るの辞めそう。

 

このゲームスタミナ設定が渋過ぎるのが残念だけど、基本放置ゲーできるのは良いかな。

 

メインゲーの横でサブゲーって扱いでやってる人も多いらしい。