サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

ドラクエウォークのセルラン落ち過ぎ

f:id:shironopoem:20200720224702p:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

今見たらドラクエウォークのセルラン41位でした。。。

 

今日どこかで見た時には一時的に46位くらいまで下がったみたいなのも見たような気がする。

 

毎回1位取ってた時期を考えると酷い順位。

 

というのも今のイベントが残念過ぎてこの順位もしかたないんですよね。

 

ひたすらツボを割ってたまに出てくるスイカを割って、そこらへんにいる犬を倒して、たまにヤシの木を倒すだけのイベントが今1週間くらい続いていて、更にあと1週間くらいはそんな感じでイベントが継続されるという状況。

 

はっきり言ってかなりつまらないです笑。

 

何だろうパンチがないというか。

 

オリジナルキャラやイベントに魅力が無い。。。

 

盛り上がるのがナンバリングイベントのみという残念な状況がセルランにも反映されているのかなと。

 

そもそも魅力が無い以前に、イベントの形式がほぼ同じで毎回数キャラ変えただけというのがダメな要因かなと。

 

だんだん化けの皮が剥がれてきたというか、最近のそういった手抜き傾向にユーザーもさすがに気付いてきたんじゃないかなというのが今の状態に反映されてる感じだと思います。

 

端的に言えば毎回同じようなことの繰り返しで飽きられてきているのかなと。

 

こんな状態で、更にドラクエタクトという新作も出てきたのでユーザーが少なからず移ったというのもこのセルラン低下の要因の1つです。

 

ここからウォークが逆転する手段があるとすれば、ナンバリングイベント、ゲーム寿命を早めるが捨て身でがっつりインフレさせる、今までのような使い回しではなく更に斬新かつ面白い新イベントを実装。

 

この3つしかないかなと。

 

ナンバリングイベントはほぼチートというかドーピングみたいなもんですので、一時的にはセルランが回復するかもしれませんが継続性はありません。

 

インフレさせるのは最終手段ですね。

 

やはり、安定して復活するには使い回しは辞めて面白いイベントを実装するしかないのですが今の運営方針(開発力?)を見ているとあまり期待できないというのが現状です。

 

あと今回水着ガチャで露骨に売上アップを狙ったようですが、長続きせず。

 

そもそも、アクティブユーザーがドラクエ初期からの良い歳した独身のおっさんと言われていて(独身というのは恐らくこのゲームでガチるには家庭持ちだと辛いため)そこを狙ってると思うんですが、言う程水着ガチャ引くのかなと。

 

まとめスレとか見てると、水着の上下に既存の服合わせていかにエロくするかででゅふふふっみたいなキモいレスもちょいちょいあるんですが、アバターのキャラをがっつり課金してまでエロくコーディネートしたい気持ちがよくわかりませんw

 

それこそ非リアのおっさん層はそういう感じなのかもしれませんが、ちょっと良くわからない^^;

 

意外とまともなユーザーが多くて水着に釣られなかったのかもww

 

かく言う私も今はすっかりタクトにハマってウォークはおざなり。

 

定期的に湧いてくる強敵だけは倒しつつ、たまにヤシの木を倒すだけの日々笑。

 

ウォークが急に面白くならない限りはこんな緩いノリで良いかなと思ってますね。