サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

ドラゴンクエストタクト開始

f:id:shironopoem:20200717223858j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

ドラクエタクトが配信されたので開始しました。

 

配信日は忙しくてスルーして次の日から始めるという意識の低さでしたが、リセマラはちょっと頑張りました。

 

リセマラ5時間の末やっとリセマラ最低ノルマと言われていたS2匹(うち1体は有能なS含む)を引けたので開始。

f:id:shironopoem:20200717224326p:plain

S率が3%で10連でS2以上引く確率が3%程らしいですが、たぶん150回はやりました。

 

運が悪いとしてもちょっとなーという感じで、Twitterでも同じような人も多く確率操作疑惑を疑うスタートとなりましたw

 

確率低くても内部告発以外は絶対にばれることがありませんからねw

 

30回で出そうなもんですが、150回って笑。

 

2%か1.5%くらいに絞ってそう。

 

しかもS2以外の引きが絶妙に悪い・・・

 

で、今のPTはこんな感じ

f:id:shironopoem:20200717224709p:plain

後で引けたAのガメゴンロードを入れていますが、タンク役っぽくて火力無しに鈍足だしで地味に使えない。。。

 

ランクはまだ4w

f:id:shironopoem:20200717224817p:plain

 

まだ様子見でガチってはいません。

 

本格的にハマったらランク上げなども頑張るかも。

 

こんな感じのマス目ゲーは好きじゃないというか、あんまりやったことがなかったんでちょっと新鮮。

f:id:shironopoem:20200717224925p:plain

 

ここまでの所感

良いところ

・戦闘がオート放置できるので楽

・BGMが6や7が多めでgood

・キャラ強化等やることが盛りだくさん

 

悪いところ

・ちょっと非アクティブ状態になるとすぐに落ちてタイトルからスタートで面倒

・画面遷移がちょっともっさり(もうちょっとペラペラ動いて欲しい)

・戦闘はずっとやってると飽きる(そんなに戦略性があるわけでもない?)

・ガチャの確率が他のソシャゲーと比べてもかなり渋過ぎる

 

感想

明らかにリセマラを意識したかのような仕様だったので(ダウンロード数稼ぎ?毎回ID変わってたけどあれでカウントしてるとしたらだが)ありがたくリセマラさせていただきました。

 

まだ1日目なので、何とも言えませんが今のところわりと面白い。

 

BGMが個人的に好きなナンバリングの6や7のものが多いのが良いですね。

 

ドラクエウォークが3とかが多めだったから意識してるのかな。

 

戦闘はマス目ゲーの好き嫌いで別れるかな。

 

戦闘面は個人的には今のところ面白いけど、めちゃくちゃ面白くはないって感じ。

 

ずっとやってると飽きてオートにしたくなる笑。

 

やることが多い&ストーリーサクサク進めるのはgood。

 

最初はサクサク進めるからソシャゲーで一番面白いのは最初説も。

 

続けるかはもうちょっとやってみて、様子見かなという感じ。

 

たぶん続けるけど笑。

 

ドラクエウォークは移動専用、タクトはスタミナ切れるまでてきとーにでシステム全然違うから住み分けできそう。

 

飽きるとしたら、ストーリー進めなくなってきた頃かも。

 

ガチャ確率で最高レア輩出率が3%という低さなのが気になる。

 

かなり低いって叩かれてたウォークですら7%だったのに半分以下。

 

無課金にはかなり厳しそう。

 

ジェムの配り具合しだいだけど、あまりにもガチャが渋いとユーザー離れますからね。

 

この点は本当気になってる。

 

まだわかりませんが、何となくウォークよりも人気が伸びない気がしなくもない。

 

ソシャゲーとしてはしっかりした作りだけど、戦闘がめちゃくちゃに面白いかというとそうでもないし、ガチャ率はえげつないし。

 

運営がどんな感じか次第かな?

 

今のところはガチャ率的に期待してないけど笑。

 

ドラクエウォークはバグ大量にあるけど全然詫び石も配らないし、使い回しイベントだらけでユーザー舐めてる感あって運営全然ダメなんですが、タクトはどうかな?

 

今回はちょっと酷評も多いけど、今のところはかなり楽しめてます。

 

ちゃんとソシャゲーしてるところと、BGMが良い感じ。