パズドラ8周年おめでとう!とインフレが酷い件
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サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。
パズドラが8周年となりイベントがやっていたので久しぶりにログイン石回収以外でちょっとやってみました。
久しぶりにやってみた感想ですが、相変わらずインフレがえげつない笑。
前にコロプラの社長がゲームは罰と報酬が重要というようなことを言ってました。
わかりやすい例でドラクエで例えると、敵を倒してレベル上げをする苦しい時間(罰)を乗り越えてレベルアップして、敵を倒して進めるようになると楽しい(報酬)。
このバランスが取れていると面白いゲームになると思われます。
一般的にわかりやすいのはアメとムチでしょうか。
今私がパズドラと並行して(むしろそっちがメイン)やっているゲームでドラクエウォークがありますが、それと比較していきます。
今のドクラエウォークはこのバランスがわりと取れている状態。
逆にパズドラはこのバランスが完全に崩壊している状態。
個人的にですが、罰3報酬7くらいの割合が一番ゲームが面白くなるのかなと思うラインですが、今のパズドラは完全に罰が優勢な状態ですね。
本来ゲームって苦行じゃなくて、楽しいものなはずなんですよね。
今のパズドラはギミックだらけでまともにパズルをさせてもらえません。
パズルを純粋に楽しむゲームから、いかにギミック対策を行なっていくかというパーティーの組み方が重要なゲームになってしまった。
初期からやっているんですが、ゲームの方向性が変わって来てちょっと寂しいというか疲れるというか。
8周年もやっているので残っているのはヘビーユーザーが中心となり、インフレが進むのもしかたがないとは思います。
今ドラクエウォークがバランスが取れていて楽しいのは、まだリリースから時間が経っていないからです。
ソシャゲーは据え置きタイプのゲームと違って随時アプデされていくのでサービス終了まで終わりが無い(逆に言えばずっと楽しみ続けられる)というところが、ありますが最終的には必ずインフレしていきます。
インフレが進むと、ちょっと気を抜いたユーザーは置いていかれてどうしても罰の割合が高くなっていき、辛くなってきます。
長く続いているソシャゲーの宿命でしかたがないんですが、今のパズドラはちょっと疲れるというのが正直な感想です。
ドラクエウォークも今は楽しいけど、あと1年や2年もすると疲れるようになるかもな。。。
そういった意味では、私は据え置きタイプのゲームの方が好きかな。
据え置きタイプのゲームはゲーム内で完結しているから、インフレが進まない=疲れないので。
パズドラは2垢1000ランク以上、ドラクエウォークも現時点ではわりと先頭の方を走っている程度にはソシャゲーやってるユーザーだけど、ソシャゲーについていくのはわりと疲れるね。。。
例えるなら、引き延ばすジャンプ作品みたいな感じなのかな。
何の漫画とは言いませんが、途中までめちゃくちゃ面白かったのに引き伸ばしが酷くて飽きてくるみたいな。
据え置きタイプのゲームは良いところできれいに終わる作品みたいな。
まとめるとパズドラはインフレが進んできてついていくのは大変だけど、逆に8周年も勢いが衰えず続くソシャゲーなので凄い。
8周年おめでとう。
こんな感じ?笑