サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

ドラクエウォークの売り上げの落ち方が早い

f:id:shironopoem:20200302232321j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

リリース約半年のドラクエウォークですが、売り上げが右肩下がりに。

 

こんな感じらしい。

2019年9月  87.41億
2019年10月 126.37億
2019年11月 78.76億
2019年12月 66.07億
2020年1月     50.11億
2020年2月   35.36億

 

ある程度予想通り。

 

ユーザー離れが進んでいるからだと思いますが、ユーザー離れが進む理由をそこそこやっているユーザーの視点から。

 

・配布ジェムがかなり渋い

ソシャゲといえば、不具合があれば補填してくるイメージだけど、このゲームにそんな概念は無い笑。

 

これ直近お知らせだけど、こんな感じでバグはめちゃくちゃあるんだが、詫び石的なものを配ったことがない。

f:id:shironopoem:20200302232940p:plain

ポンポン配ると課金額が減るからかもしれないが、これだけバグがあるのにも関わらず何の補填も無いというのはユーザー側からすると軽視されている感が多少なりともある。

 

ジェムを配ったことによるユーザーがガチャを回す回数が減る損失よりも、ユーザーが離れる損失の方が多いのでは。

 

配布ジェムが少ないってことはガチャを引けないってことで、ガチャを楽しみにしているライトな層が離れていくのは必然。

 

・ガチャの確率が渋い

ガチャの確率があまりにも渋い。

 

最高レア度排出率こそ7%だが、ピックアップ装備と呼ばれるイベントの目玉装備の排出率は更に低く、無課金だとほぼ入手が不可能。

 

課金でも運が悪いと10万じゃ効かないこともあるらしい。

 

気合いを入れてガチャを引いて外れまくって萎えて辞める人も。

 

・マンネリ化

最近のイベントで明らかに過去の使い回し手抜きと思われるイベントがあった。

 

最近は特に似たり寄ったりなイベントが多い印象。

 

毎度目新しいものを開発するのはコストがかかるかもしれないが、もう少し斬新なイベントを入れてこないとユーザーサイドも何となく手抜き感が伝わってきて萎えてくるというもの。

 

・環境的なもの

まず時期的に寒い→外で歩かなくなる→歩かないと面白さが半減→ユーザーが離れるという構図に。

 

かくいう私も最近は寒過ぎてとてもわざわざゲームのために外に出歩くということはしたくないので、移動中+家でながらでレベリングするくらい。

 

正直この状況が続くと少しずつマンネリ感も出てきた。

 

まとめ

コロプラはわりと頑張りどころだと思う。

 

このまま売り上げが落ち続けるとまずい。

 

ドラクエタクトも昨日ちょっと見てみたが、わりと面白そうだったのでユーザーが取られる可能性もある。

 

イベントにもう少し幅をもたせつつ、向こう2,3ヶ月のうちにメインストーリーも追加する(次のメインストーリー追加は1周年半年後という予想もあるがそれはさすがに遅過ぎてユーザーが離れそう)、レイドやフレンドなどの惜しい要素をいかに改善してくるかといった対応が重要じゃないかな。

 

今後のテコ入れに期待。