サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

ドラクエタクトのテコ入れいいね

f:id:shironopoem:20200812231826j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

セルランは順調にダウン中。

 

iOS5位、Android3位。

 

ガチャ追加してないから下がるのは当たり前だとして、この程度で済んでいるから充分という感じなのか?

 

冷静に考えると1桁ずっとキープしているだけでも充分凄いことのような気もしてきますね。

 

明日からイベント。

 

毎日スタミナ草×2とゴールド増量。

 

これは無課金的には相当嬉しい(課金でも当然嬉しいはず)。

 

以前からユーザーからスタミナとゴールドは指摘されまくってるけど、ユーザーの声に耳を傾けてる証拠なので良い傾向。

 

あとは特技強化イベントで期間中にとくぎの強化書の入手数アップ。

 

これもユーザーとしては嬉しい。

 

まだガチ勢でなければ主要なキャラのとくぎ強化すら終わってないはずですからね。

 

無課金であればとくぎ強化に回すリソースが無いので尚更。

 

更に、やり込み要素のVSクエストでにじくじゃく追加。

 

これはこのゲームの裏ボス的な感じのコンテンツでストーリーよりも数段強い敵になります。

 

私はまだにじくじゃくの前の?現段階で最後の裏ボスポジのキラーマシンを倒せてないんですが、YouTuberやガチ勢はキラーマシンを制限付きで倒す遊びをしている模様。

 

こういうエンドコンテンツ的なものはガンガン追加されていくと盛り上がるはず。

 

現に今キラーマシン攻略で盛り上がっていますが、プレイヤー側が自分達で縛りプレイをしているような状況でちょっとやることが不足している状態でしたが解消されますね。

 

なんなら普通にプレイしていたら無理ゲーで縛りプレイなんて無理なレベルのとんでもないボスキャラとか追加して欲しいな。

 

クリアできてないクエストが残っているってことはユーザーもやることがない状況にはならないはずなので、ユーザー離れが抑えられるかも(あまりにも無理ゲーなら逆に諦められてしまうのか?わからん)。

 

あとは、特技の書の有料販売と、とくぎ強化セットや育成セットの有料販売。

 

結構叩かれてるみたいだけど、別に買いたいやつが買えば良いだけで叩くほどのことでもないんですよね。

 

集金体制が露骨で嫌なイメージはするかもしれませんが、商売なので。

 

今回みたいにイベントをどんどんやったりエンドコンテンツ追加しつつ無課金含む全ユーザーを囲いつつ、上手く有料アイテムも買わせて行く感じでバランス良くやっていけば意外と寿命が伸びるかも。

 

つい2,3日前まではマジでやることが少なかったり、スタミナやゴールドが渋過ぎてユーザー離れそう、下手したら1年(もっと短いかも)でサ終ありそうと本気で思っていましたが、今回みたいなテコ入れを見ると意外ともたせようと思ってるんじゃないかって気もしてきてちょっと希望が。

 

セルラン1位とったゲームが1年持たずにサービス終了、そして伝説へ・・・

 

みたいに煽られたりもしてたんですが、今回ちょっと先が見えた感。

 

さすがにaimingも一大チャンスだし、簡単に棒に振るわけがないかな。