サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

ドラクエタクトが覇権になる方法

f:id:shironopoem:20200809232602j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

タクトのセルラン落ちてた。

 

iosで3位、Androidで2位。

 

上はモンストとポケGO。

 

最近リリースしたのに、古参に負けてて草。

 

この調子だと連休明け3位以内キープも怪しいかな。

 

自分としては面白くてまだハマっているんですが、集金体制がエグ過ぎて離れたユーザーが多いのかな?

 

ここからドラクエタクトが盛り返していく方法をかなりテキトーに考えてみる。

 

・闘技場

今全ユーザーに一番望まれているコンテンツ。

 

メニューだけ表示されてて非アクティブになっているので実装は確定しているが、いつリリースされるかわからない機能。

 

恐らく対人で仕様次第では一番人気のコンテンツになる可能性がある。

 

ランキング付けたり、パズドラみたいに王冠とかわかりやすい競争&ドヤ要素付けても良いかも。

 

色んなルールを設けて欲しい。

 

とにかく無差別級の札束で殴り合うものもあれば、無課金同士でできるものもあったりと。

 

これ次第で化ける可能性はあるので、期待を寄せている要素。

 

逆にこれがコケるとTHE END。

 

今のただひたすらコレクション&自己満足なモンスター収集+強化に一石を投じることができるか。。。

 

・ガチャ

仕様の見直し。

 

毎週新キャラ2つ実装するという流れから脱却。

 

2,3週間に1回5キャラ実装くらいの方が良いかも。

 

今の仕様だと被り捨て道具行きが多過ぎて課金者のモチベが下がる一方。

 

ピックアップ確定などの措置も必要。

 

600連(20万?)で狙ったものが引けないとか鬼畜過ぎる。

 

・ストーリー&バトルロード追加

無課金者もある程度加工必要があるのでここらへんの追加も急務。

 

無課金者は今は売り上げ的に役に立たない存在だが、そのうち課金者にランクアップする可能性があるため、長く続けさせることが大切。

 

・ランク&スタミナ周り

今のランク上限あり(スタミナ上限も)を撤廃した方が良いかも。

 

パズドラとかみたいに無限に。

 

ランク上げをモチベにして課金してくれる層が出てくるかもだし。

 

石のスタミナ回復回数制限も撤廃し、1回で全回復するように修正。

 

今の仕様だとプレイ時間に絶対的な制限がある(15回石を砕いたら終了)。

 

・特別なダンジョン追加

例えば週末ゴールドダンジョン等。

 

このゲームは金欠に陥りがちなので救済措置が必要。

 

・全体的に

現状やることが少ない。

 

Bランク以下縛りで高難度とか、ユーザー側で制限付けて遊んでる始末なので。

 

まだまだリリースされて日が浅いので改善の余地=伸び代がありまくり。

 

ここからの流れが重要だから運営も必死にやってくるはず。