サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

ドラクエタクトやはり廃人向けゲームだった模様

f:id:shironopoem:20200723230258j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

ライトにやるぶんにはあまり関係無いかもしれませんが、育成の仕様がマジキチ設定だった模様。

 

モンスターがランクアップで強くなっていくんですが、S〜S5まであります。

f:id:shironopoem:20200723230635p:plainこのS3まではそうでもなかったんですが、S4になるための右下の虹の宝石が5個必要(Aランクは1つ必要)。

 

今はたまたまダンジョンの宝箱から1つ入手できましたが、基本はランクアップ素材クエスト地獄級(スタミナ20消費)を周回する必要があります。

 

ドロップ率は5%程度らしいです。

 

これはあまりにも渋過ぎる。

 

つまりSランクモンスター1体をS4にするために素材クエストを約100周する必要があるようですw

 

必要スタミナは1周20なので、2000。

 

今のランク14でスタミナ82(今のスタミナ上限はMAXでも100いかない?はず)。

 

これは辛い。

 

自分の今のパーティはS3匹とA2匹なので計17個の虹色の宝石が必要。

 

つまり、素材クエストを340周(スタミナ6800程必要)www

 

毎日このゲームに張り付いてスタミナ全部このクエストにつぎ込んでやっても3週間から下手したら1ヶ月以上かかるんじゃないのか?w

 

でも現実はストーリーやイベントもあるから、実質2ヶ月以上?

 

鬼畜でしょ?

 

で、普通にこんな作業をするのはライト勢ではなくそこそこガチでやってる人。

 

そこそこガチでやってる人ならこんなにちんたらしたくないので石を使って周回。

 

石が足りないので課金。

 

この流れを狙ってるかと。

 

はい搾取きたw

 

やっぱり、ここでも重課金前提ゲーを匂わせてきてます。

 

無課金でガチることができないゲームなのか?

 

まだわかりませんが、そこらへんを検証していきますw

 

あと、今ドラクエ1イベント来たけどこれは面白い。

 

要所要所で課金させたいのが丸見えなんですが、普通に面白いんですよね。

 

覚醒の仕様を見るに重課金ガチ勢はガンガンガチャを回したいでしょうし、意外と売上が伸びるかも。