サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

ドラクエタクトで竜王を引いた!

f:id:shironopoem:20200724230003j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

ドラクエ1イベントに伴いりゅうおうSPガチャ開催中。

 

最初のイベントだし気合いを入れて無課金で貯めた30000ジェムぶっぱなして100連(実際は無料チケットなども含めると110連くらい?)で目玉のりゅうおうをGET!

f:id:shironopoem:20200724230700p:plain

りゅうおうの確率はアップしてて排出率は0.7%くらいだったので、だいたい150連くらいしたらハマらなければ出る計算(ソシャゲはすぐにハマるし一点狙いは苦しい)。

 

Twitterで見ると廃課金の人が600連してやっと出て一安心ってのも見たし、確率が悪い方にハマると本当に怖いソシャゲーのガチャの闇。。。

 

今回は110連で出たのでまだ運が良い方だったかもしれません。

 

なお、ジェムは0に笑。

 

ただ、ガチャ全体の運自体は悪くて110連してもSが確定合わせて2つでした。

 

いわゆる爆死。

 

期待値的には確定合わせて4つくらい来ても良いはずなんですが、ダメでしたね。

f:id:shironopoem:20200724230602j:plain

ともかくS5体パーティーは完成。

 

回せば意外とすぐでしたね。

 

育成は途中。

 

育てるのにはゴールドがいるんですが、無課金でやってるとマジで金欠が酷い。

 

Sランクの4確定に3200ゴールドもいるんですが、無課金だと1日の給料がこれくらいですw

 

そもそもゴールドを集める手段が今のところデイリーゴールドクエの一番上の3000ゴールドくらいしか無い気がする。

 

通中クエストでも落ちるんだけど大した額じゃないんですよね。

 

1日確定3000ゴールド+αって感じかな。

 

サブスクパス買うとデイリーゴールドクエが2回に増えるらしいから、これがあるとだいぶ違うんだろうな。

 

話はガチャに戻りますが、りゅうおうはまだ育てきってないものの微妙な気がしないでもない。

 

というのもメラゾーマやなんたら連弾?の瞬間火力は高いんですが、MP消費量が多過ぎて燃費が悪い印象。

 

最初に弱点突いて何体か確殺するのに寄与、もしくは後ろの方で様子見ててチャンスやここぞというタイミングで適切に遠くから魔法で狙撃くらいしかないのかなという気がする。

 

それよりもりゅうおう狙ってガチャ回してて出たもう1体のSのれんごくちょうがかなり便利。

 

移動4+ベギラマと息の範囲攻撃が強力。

 

こんなところから届くの?と驚くくらい攻撃範囲が広い。

 

まさに狙撃手。

 

自分のパーティーだとにじくじゃくが移動4+メラミやブレスで遠くから狙撃が得意だったんですが、れんごくちょうはベギラマの全体攻撃+しゃくねつの息で威力が段違いなのも強いポイント。

 

ともかくS4は揃ったので、しばらくガチャは良いかな(そもそもジェムもないし)。

 

次に引くのはピックアップで強キャラが来たタイミングで。

 

といってもドラクエ1イベントが1ヶ月もあるとんでもなく長いイベントだということが判明しました笑。

 

間にイベントがくるのかわかりませんが、来ないとしたら1ヶ月はガチャしなくて良いな。

 

あと、初回イベント前のメンテで5時間急遽延長するというイベントが発生。

 

明らかに詫び石案件なんですが、まだ詳細は無し。

 

初回+5時間は大きいということもあり詫び石の個数に期待。

 

これ次第でタクト運営がどんな感じかがある程度わかるかもしれません。