ドラクエタクト3日目
いつも来ていただきありがとうございます。
サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。
今のところまだ無課金。
パーティー
最初リセマラで2つS(キラーマシン、にじくじゃく)を引いてましたが、初心者応援?みたいなのでSランク確定チケットが配布されていたので引いたらSランクのベスキングが加入。
あとは配布レギュラーチケットでがメゴンロードが被って覚醒(なかなかの確率)。
ストーリー進めて確定で手に入るドラゴンが加入。
最低でもAランク以上のパーティーが完成。
最終的には全部Sに落ちつくんだろうが、無課金でこのゲームの3%搾取ガチャならいつになるんだろう。。。
パーティ的には
キラーマシンとガメゴンロードが近距離、にじくじゃくとベスキングとドラゴンが遠距離担当。
このゲームの遠距離技は地味に重要っぽい。
育成を優先しているため、ストーリーはまだ8章(全15章?らしい)で遅め?
ここまでプレイした感想
普通に面白いがかなり課金前提の仕様な搾取ゲー。
主に以下
・スタミナ
累積でダンジョンをクリアした分だけランク経験値が入るという仕様ではなく、特定ダンジョンの初回クリアや複数回クリアでランク経験値が入る(搾取ポイント1)。
なのでランク経験値効率が良いダンジョンの周回である程度無限にランクアップ!みたいなことがない。
つまり現時点でスタミナ回復を時間で待つことなくたくさんプレイしたい場合は、スタミナをジェム(石)を割って回復させるしか術が無い。
だが、石を使って回復するスタミナの量が80と決まっている(搾取ポイント2)。
今はスタミナ上限も低い(そもそもランク上限がありまだ低いため)からあまり問題にならないが、今後スタミナ上限が増えるとこれはかなりキツイ。
例えばスタミナが300になれば全回復するために石を4回分割る必要がある。
パズドラだと1回で300が全回復することを考えるとかなりの鬼畜仕様。
上記にあげた搾取ポイント1,2から石を使わせたいというのがヒシヒシと伝わってくる。
・ガチャ
初回のブログでも書いたが、最高ランク(S)の当選確率が3%とソシャゲーにしては相当渋い部類。
1回回すのに300ジェム(300円※まとめ買いはボーナスがあり少し安くなる)でだいたい30回強くらい回すとSが1つ当たるとすると10000円。
1回のガチャで確実にSが欲しいと10000円払う必要がある。
実際にもっと早く出る可能性もあれば、逆にハマって遅くでることもあるのでだいたい平均するとこれくらいになると思われる。
通常課金をしてガチャを引く人というのは一点狙いをするケースも多い。
Sが10体くらいいるガチャで1点狙いをすると、この確率設定では簡単に10万円以上飛ぶ。
ハマれば20万、30万飛ばすことも簡単だと思われる。
なかなか無いとは思うが、夫や妻がこのゲームにどハマりして隠れて課金してたら短期間で金を溶かして夫婦喧嘩不可避となる笑
・サブスク
手形がサブスクで月500円。
戦闘が速くなったりデイリークエスト挑戦回数が増えたり。
デイリーが嬉しいのはだいたい最初だけなので、特に戦闘が速くなることの恩恵が大きいかな。
絶妙にリーズナブルな設定なので課金欲をそそる。
サブスクのいやらしいところは、解除忘れが結構あること。
タクトに飽きた人でもズボラな人なら、数ヶ月放置ということもあるかもしれない。
あまりソシャゲーでサブスクは見たことがないが、考えた人はかなり賢い気がする。
企業側としては毎月安定した収入が見込めるのは大きい。
今まだ3日目で比較的ライトに?やっている方かもしれないが、それでもあーこの運営はとにかく課金させたいんだなというのが隠しきれていなくて伝わってくるw
ちょっと前に出たウォークと比較すると、ウォークがいかに無課金に優しい設定だったかがわかる。
今はリリース直後なのでバランスが取れているが、このシビアさは今後インフレが加速したら無課金がついていけなくなるのではないか?という懸念がある。
金を落とさないやつのことなんて知らねーよというスタンス。
これくらいわかりやすく搾取ゲーだと、今後数ヶ月でライトユーザーが離れて重課金しか残らなくなるのでは?
まだリリースされたばかりなので今後のことはわからないが、個人的には今の感じだとウォーク程盛り上がらない気がする。
もしくは重課金仕様のため瞬間火力(売上)は高くなるかもしれないが、衰退が速いか。
かなり悲観的な見方をしているがこのゲームが嫌いということではなく、楽しんでやらせてもらってます。