サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

【パズドラ】カミムスビで百花繚乱をそこそこ快適に周回!

f:id:shironopoem:20190226223749p:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

最近はパズドラ熱が回復してきています。

 

一時期は完全に飽きて1年以上放置していましたが、ここのところは嘘の様に毎日プレイしています。

 

とりあえず4月末までに1000ランカーという目標を立ててランク上げをしているところですが、ついに極限降臨ラッシュ!の百花繚乱に手を出し始めました(かなり遅い)。

www.saborite.com

経験値数倍イベントが来ている時はめちゃくちゃ経験値が貰えるということは知っていましたが、出てくるモンスターがバラバラで種類が多過ぎてかなりだるいという印象があったため、ずっと避けていました。

 

ですが、7周年イベントということで百花繚乱経験値7倍というアホみたいなイベント(ユーザ的には嬉しい)があったので、これはもうやらないという選択肢は無いだろうと思い立って重い腰をあげました。

 

周回編成などは攻略サイトでもTwitterでも腐る程あり、そちらの方がわかりやすいと思いますので参考にするならそちらですが、ここでは周回してみた感想などを中心に書いてみようと思います。

 

 

経験値7倍は美味しいか?

極限降臨ラッシュ!の百花繚乱(下の方です。百花繚乱2ではありません)を回っていますが、私が見た中では最低で70万弱くらい、最高で180万くらいの経験値が入りました。

 

マルチ前提ですが、スタミナ消費が25なので、破格のスタミナ効率と言えます。

 

高ランク帯になってくると全くランクが上がらなくなってきて(今の私のランクは986ですが、1ランク上げるのに8000万くらいの経験値が必要です)石を割る速度が上がって精神的に疲れてくるのですが、この7倍百花繚乱はさしずめ砂漠で見つけたオアシスのような感じです(大袈裟かも)。

 

このランク帯ではスタミナはだいたい500くらいあるので、1魔法石で20周程回れる訳ですが経験値の平均を取って1周125万だとすると、約2500万程の経験値になります。

 

通常時のランク上げで有能な月曜ダンジョンですとスタミナ消費25で20万程の経験値ですので、1魔法石で400万になります。

 

百花繚乱は元々経験値効率が良い月曜ダンジョンと比べても約6倍の効率の良さになります。

 

もはや月曜ダンジョンを回るのがアホらしくなってきます。

 

ただし、スタミナ効率は悪く石も溶けるがポチポチ出来て楽なのは月曜ダンジョンです。

 

ほぼ脳死で回れるので、ながらで出来るメリットは大きいです。

 

黙々とゲームだけやるのは時間がもったいないという人もいると思いますが(実際に私も効率厨なのでその一人)、映画でも見ながらてきとーに作業出来るのでやっぱり月曜は月曜の良さがあります。

www.saborite.com

 

周回編成(カミムスビ)

マルチA

f:id:shironopoem:20190226225806p:plain

継承元/継承スキル

サレーネ(木ネイ継承)・・・経験値1.8倍 / 闇、木、回復の3色陣+HP25%回復

カミムスビ(リィ継承)・・・スキブ3+ 高倍率+回復スキル+根性対策 / リダチェン

ヴァレリア(カラット継承)・・・スキブ6 / エンハンス

ヴァレリア(カラット継承)・・・スキブ6 / エンハンス

アレスタ(ルー継承)・・・マルチブースト2+スキブ3 / ダメージ吸収対策

 

木ネイのスキルがカミムスビと相性が良過ぎます。

 

闇木の欠損対応に加えて体力回復まで出来るという。

 

更には回復も生成するので根性対策まで担います。

 

木ネイかハロウィンベルダンディ(木ネイの上位互換スキル)あたりはマルチAかマルチBのどちらかに1体は欲しいですね。

 

1体いるだけで安定感が全然違ってくると思います。

 

カミムスビは今回久しぶりにリーダー起用しましたが、改めて見るとかなり有能なキャラですね。

 

簡単に軽減して高倍率が出る上に、覚醒にスキブ3の完全バインド体制と根性対策、10コンボ強化あたりがあります。

 

ずっとサブ起用していましたが、リーダーとしてもかなり強力なキャラだったんだなと再実感した形。

 

ヴァレリアはスキブ6の唯一無二な覚醒に加えてステータスが高いし見た目も良い有能なキャラ。

 

カラットはエンハンスでは有名ですが、最近アシスト進化が実装されました。

 

アシスト進化させずに使うシーンもありそうということで進化させていませんが、今までカラットをアシスト以外で入れたことが1度も無いのでアシスト進化させてしまおうかと思っているところです。

 

たぶんメリット95のデメリット5くらいなのでさっさとアシスト進化させ得っぽい気がしています。

 

アレスタはこのブログでも何度か紹介していますが、有能です。

 

マルブ2のスキブ3です。

 

ブレス要員としても使えますが、普通にマルチ時のステータス要員としても使える。

 

ルーはダメージ吸収対策です。

 

風神雷神難民の私の数少ないダメージ吸収対策要員。

 

マルチB

f:id:shironopoem:20190226225842j:plain

継承元/継承スキル

サレーネ(ロシェ継承)・・・経験値1.8倍 / 属性吸収対策+木闇変換

カミムスビ(リィ継承)・・・マルチAと同じ

クジラ(ウルカ継承)・・・スキブ5 / ダメージ吸収対策

クジラ(オリア継承)・・・スキブ5 / ダメージ吸収対策+属性吸収対策

アレスタ(石田三成継承)・・・マルチブースト2+スキブ3 / 木闇回復の3色陣+スキルヘイスト2ターン

 

ロシェがクソ有能です。

 

この百花繚乱のカミムスビ編成では必須とも言えるキャラ。

 

ダメージ吸収対策と闇木変換を両方兼ねます。

 

それでいて11ターンで使えるというチートなスキルを持っています。

 

龍喚士ガチャで引いていた良かったです(リィとターディス狙いの副産物)。

 

クジラは一家に一台一端末に1匹といわず2匹、出来たら3匹くらいは欲しい有能キャラ。

 

5スキブに軽いスキルはアシストベースに使えます。

 

ウルカとオリアはダメージ吸収対策、ウルカは全色変換してくれるので欠損対策も兼ねていますし、オリアは属性吸収も兼ねています。

 

この2キャラの有能感はヤバい。

 

スキルが重いですが、マルチのスキブ盛り盛り編成の前では無意味!

 

マルチでスキブ数が共有されるのって本当にずるいですね。

 

そして、このマルチBのキモとなるのが石田三成です。

 

闇木回復の3色陣はカミムスビと相性が良いですが、2ターンスキルヘイストも実は相性が良いです。

 

カミムスビのHP30%回復スキルはスキルターンが非常に軽く5ターンですので、途中で2ターンヘイストするとリダチェン後にまた使えるシーンが出てきます。

 

地味に助けられることが多いです。

 

本当はハロウィンベルダンディか木ネイがいれば最高ですが、いないので石田三成+カミムスビで擬似木ネイみたいなことをしている感じです。

 

手持ちが雑魚なので、こういう風な工夫が必須です。

 

たぶん、ヨグ編成とかの方が楽だと思いますが、私は手持ち的に無理なのでカミムスビでやっています。

 

カミムスビでもある程度は安定します。

 

事故は数十回に1回あるかもくらい。

 

操作手順

最初にカミムスビをマルチAB共にリダチェンする以外は特にありません。

 

欠損や根性が必要な場合は積極的に陣を使い、吸収対策が必要な場合は吸収無効スキルを使うだけです。

 

後は適度なパズル力でてきとーに闇木を消していくだけです。

 

周回のコツ

敵の種類が多過ぎて特にないですが、しいてあげるなら

 

・最初は敵が何もしないのならパスを温存する

・スキルは極力温存して進む

・敵の行動ターンが多い場合は木闇以外を消して木闇を集める

 

あたりでしょうか。

 

ある程度安定して周回するために

てきとーにやって盤面で6コンボくらいは平均で出せる、また回復の縦列を作りつつ5コンボくらいは出せる程度のパズル力は必要だと思います。

 

どうしても無理ゲー

残念ながらダメージ無効対策は出来ていないので、ミルが出たら5ターン程耐えるしかないです。

 

ある程度パズルが出来るなら普通に耐えることが可能です。

 

また、カミムスビの回復スキルなどもあるので出てきても諦めずに粘りましょう。

 

何体か闇ドロップとか木ドロップを変換してくるうざいモンスターも出てきます。

 

カミムスビは闇木を消さないと倍率が出ないので、変換して作り出すしかないです。

 

酒呑童子はギミックが多過ぎてうっとおしく対策出来ないことも多いので、出たら南無三と唱えて気合で殴り倒しましょう。

 

意外と何とかなります。

 

まとめ

百花繚乱は挑戦するまでは私も実際に腰が重かった訳ですが、いざやってみると意外とそうでも無かったです。

 

Twitterにも腐る程に情報がありますが、それもそのはずで組んでみると意外と回れてしまいます。

 

誰でもわりと簡単に回れるのだからたくさん出回っているんですね。

 

7倍経験値というのは明らかに頭がおかしいので、挑戦してみても損は無いですよ。

 

数回ミスってもおつりが来ます。

 

最初は上手く回れなくても慣れたら簡単になっていきます。

 

このゲームは慣れが重要です。

 

周回出来る人は回ってランクをガンガン上げましょう!

 

私も今週で最低990まではあげるのが目標です。

 

最後に

継続してフレンド募集中です。

 

メインでもサブでもかまいません。(どちらかというとフレンド数的にメイン希望)

 

詳しいプロフィールか、パズドラ関連の記事あたりにフレコが書いてあります。

 

気軽に申請してもらえるとありがたいです。

 

今のところ100%で承認です。

 

明らかにおかしいトレード以外には積極的に応じています。

 

オススメアイテムの紹介!

Su-Penというスマホ画面を操作しやすくなるペンがありますが、これはパズドラー必須アイテムです!

指でスマホの画面操作をするより数倍快適に操作出来ます。

 

これを使えば、普段のコンボ+1,2コンボは堅いです。

 

また、パズルの練習にもなるので、これを使っているとグングンパズルが上達しますのでパズル力を伸ばしたい人にもオススメ。

 

私も3本持っていて、どうしてもクリアしたいダンジョンなどをプレイする時は使用するようにしています!