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ドラクエタクト無課金だと辛くなってきた

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いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

ドラクエタクトネタ。

 

トップ画は今タクトで一番欲しいモンスター。

 

リリース10日目で自分が始めて1週間以上になって色々わかってきたことも増えたので今の時点で無課金プレイの感想など。

 

前に書いたのと被りがあると思うけど、1週間プレイしてやっぱり思うことなど。

 

良いところ

・やることが多過ぎて楽しい

やることが多過ぎる。

デイリークエスト&ウィーククエスト、ドラゴン完凸、ほのおのつるぎ厳選、ストーリー進める、主力モンスター育成、バトルロード&雑魚モンスター育成&雑魚モンスター集め

今はざっとこれくらいはありますね。

忙し過ぎる。

だが、その忙しさが楽しい。

むしろ、忙しい時が一番楽しい。

 

・モンスター育成の楽しみ

モンスターが戦闘終了後に仲間になる演出がドラクエしてて良い。

これをコンプリート(完凸も)させつつレベルマに育てる楽しみがある。

 

悪いところ

・非アクティブになったら速攻落ちる

これはかなり厄介。

節電仕様なのかわかりませんが、一回画面を閉じて3秒くらい経つとアプリが落ちて再開したらトップ画面からスタートになって面倒。

加えてトップ画面からの遷移がもっさりしててちょっとストレスになるんですよね。

2秒くらいなら大丈夫なことがあるが3秒くらいだともう確実にアウト。

これを防ぐには常にゲームを起動していないといけないんですが、他のことができなくなったり、電池食ったりでNG。

この仕様だけはいただけません。

 

・スタミナ不足

ガチ勢プレイしていたらスタミナがいくらあっても足りません。

地獄級ダンジョンは消費スタミナも多く、ダンジョンを選ばないとほとんど1日何もできないということも。

解決方法はジェム(石)割りのみ。

今はリリース間近で石が大量配布されてるから良いものの、ガンガンプレイしたい本当のガチ勢はジェム課金必須。

 

・ゴールド不足

真面目にプレイすると慢性的な金欠になること不可避。

現実世界と同じで金が無いと何もできません。

モンスターも倒せないし、バトルロードも詰むし(育成的な意味でも)。

必要なゴールドに対して入手できるゴールドが少な過ぎるんですよね。

しかも解決方法が課金して手形を買うしかないという。。。

この救済措置は欲しいところ。

週末ゴールドクエストとかそういうのが実装されないかな。

 

全体の感想

リリースされてまもないためやることが多過ぎて楽しい状況。

 

今が楽しさのピーク感が凄い。

 

思い返すとドラクエウォークもそんな感じだった。

 

スマホゲーの最初の忙しい時期程楽しいものはない。

 

楽しい時期をいかに楽しむかってのが重要なので今は無課金でもそれなりに石を砕く。

 

現実世界でも同じでやりたいことをひたすら我慢して貯金しまくる人も良いと思うんですが、ある程度楽しめる時に楽しむことも重要的な。

 

あと、やってみて思ったよりやりこみ要素がある。

 

特にモンスター集めからのバトルロードのために育成しつつ、マスターランクをあげて戦力の底上げをするシステムが最高。

 

ここらへんめちゃくちゃ良く考えられてる感。

 

ただ、このゲームはやっぱり全力で楽しむには課金前提だと思われる。

 

何度も書いてますが、真面目にやってると金とスタミナが圧倒的に不足するんで課金しないとすぐに何もできなくなります。

 

何というか課金への誘導が上手い(ゲームシステムがしっかり練られてるのも大きい)。

 

ここらへんの設計した人凄いわ。

 

このゲームのスタンス的には無課金ガチ勢が一番苦しいはず(笑)。

 

というか実際に苦しい。

 

興味がある人は試しに1回入れて無課金でプレイしてみると良いかも。

 

真面目にやればやる程課金したくなってくるはず。