サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

ドラクエ2を久しぶりにクリア

f:id:shironopoem:20200506223537j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

ドラクエ1をクリアした流れでプレイしてドラクエ2をクリア。

 

何度目かは忘れましたがたぶん5度目くらい?

 

ドラクエシリーズでは1と並んでプレイ回数が少ない方のナンバリング。

 

PS4のダウンロードでやったんだけど、これスマホ版と同じらしくてキャラのレベルが上がりやすいとかレベル上限が上がっているなどSFC版と比較して地味に変更点あり。

 

あとドラクエ2といえばFC版がマジキチ難易度らしいですが、このスマホ版はそうでもなかったです(FC版は未プレイですが、話を聞く限りマジでやりたくないです)。

 

普通にサクサクプレイしてつまるところもなくクリア(戦闘的な意味で)。

 

ストーリー的には攻略チャートを見たりもしたんですが、これくらい古いゲームは攻略チャート見ないと無理ゲーですね笑。

 

ストーリーを進める上での情報があまりにも少な過ぎる・・・

 

今のゲームがいかにユーザーに優しいのか身にしみますねー。

 

感想ですが、ドラクエだけあったやっぱり面白かった。

 

ドラクエ1がパーティー1人の1対1での戦闘だったのに対して、パーティー3人の敵は最大8体くらい出てた気がする。

 

ドラクエ1に比べて戦闘がより戦略的になった感じ。

 

各キャラ役割が違って面白かった。

 

逆に大変だったのは装備品などは毎回3人分揃える必要がある点。

 

1が名作だから2が出る訳ですが、2でいきなり失速してしまうゲームもよくあります。

 

ドラクエは2で1の良いところを残しつつ更にレベルアップさせてくるところがさすがですね。

 

さすがのエニックスクオリティ。

 

11まで続くのも納得だわ。。。

 

1,2と続けてやるとストーリーもだけど、進化したところなども楽しめるからいいね。