サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

FF7リメイクをクリアした感想(ネタバレあり)

f:id:shironopoem:20200418233104j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

FF7リメイクをクリアしました。

 

クリアまでにかかった時間はざっと40時間ちょっと。

 

社会人で他のこともやりつつで今回そこまで必死にできなかったけど、だいたい1週間くらいかかったかな。

 

平均で30〜40ほどあればラスボスが倒せるということですが、クリア時のレベルは41。

 

ちょっとレベル上げとかもしていたりで時間かかってるけどすっ飛ばしても30時間以上はかかると思われる。

 

それくらいボリュームはありました。

 

当初ミッドガル脱出までということで(当時3枚組ディスクのディスク1の途中かな)、内容スカスカなんじゃない?と思っていましたが、意外と長くプレイできました。

 

この作品の1個前になるのかな、FF15はかなりスカスカな内容で19時間くらいでクリアできると言われているので、それに比べてもそこそこ長い。

 

今ちょっとやりこみ中ですが、ガチでやりこむとこの2倍くらいの時間はかかるかもしれないので、コスパは申し分無いかなと思います(どこまでやりこむかは不明)。

 

人によってはカルピスを薄めまくったというような表現の人もいるみたいですが、私の率直な感想としてはこのゲームは神ゲー。

 

ちなみに私はFF7は過去に5回以上はプレイしています。

 

世代的にはFF7リアルタイム世代じゃないことを考えるとやっている方でしょう。

 

7のBGMも大好きで7のBGM限定のオーケストラコンサートも行きました。

 

それくらいFF7は愛していますが?、そんな私の感想としては良かった。

 

ちょっと上で書いたようにカルピスを薄めてるみたいなところは無きにしも非ずですが、見方を変えると深掘りしているとも言える。

 

マップが細かく広くなっていたり、ちょっとしたキャラの心情を描いたストーリーが追加されたりといった感じ。

 

はっきり言って良かった。

 

FF7が好きな人で主に世界観やBGMが好きな人は間違いなく楽しめる作品でしょう。

 

世界観は守ってた。

 

前にも書いた気がするけど、BGMや世界観が既に神なのでクソにするのが逆に難しいとは思いますけどね。

 

やっぱ、クレイジーモーターサイクルとか片翼とか名曲が流れるとテンション上がりますね。

 

戦闘もアクションですが、システム的に良かった。

 

唯一文句があるとすれば、魔法やアイテムがATB貯めないと使えない仕様のためPT全員が瀕死になるとあっという間に全滅させられることがある点。

 

全部で5回以上は全滅したかな。

 

全滅してもバトル直前から始められるイージースタイルというか、むしろ全滅前提かよというようなバトルもありました。

 

1回全滅したからマテリア付け直して(準備整えて)再度挑戦みたいな戦略性があるとも言える。

 

基本は原作をなぞるも、ちょいちょいリメイクオリジナルのストーリー展開もあり。

 

なぜかラスボスで神羅ビル脱出後にセフィロスとバトルとか。

 

点数を付けるなら90点以上。

 

分作でなければ120点で歴代自分がやってきた中でも確実に上位に入る神ゲーになってたと思われる。

 

最終的には全部入ったコンプリート版が出ると思うけど、それは間違いなく神ゲーになると思います。

 

ただし10年後くらいかな笑。

 

この作品出すのにも発表から相当経ってるからな。。。

 

次回作はできたら1年くらいで、待てるのは2年くらいまでかな。

 

とにかく今作が良くできてたから、早くやりたいです。

 

ミッドガルの外も早くプレイさせてくれー。

 

本当に分作じゃなかったらということが悔やまれる。

 

個人的に分作という点以外は悪いところがあまり無かったという印象。

 

このクオリティで全部作り切ったら絶対に超神ゲーだっただけに本当に悔やまれる。

 

とにかくクリアしたので、ある程度やりこんで終了します。

 

良ゲーかクソゲーかで言えば間違いなく良ゲーです。

 

過去にFF7をプレイしたことがある人は絶対にやっても損は無い作品。