サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

FINALFANTASY7 REMAKEのDEMO版をプレイした感想

f:id:shironopoem:20200304232628j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

PS4でFF7のリメイク版が配信されていたのでプレイしてみました。

 

難易度がEASYかNORMAL、戦闘がオートかマニュアルで選べたので、NORMALのマニュアル戦闘で。

 

これがDEMO版を一番楽しめる設定だと思われる。

 

クリア時間は1時間〜1時間半くらいだったような。

 

感想を箇条書きで。

・体験版なだけに難易度は簡単で、NORMALでも余裕。

・戦闘はアクションだが操作は簡単で面白い。□ボタンをてきとーに連打してても勝てる。回避は×ボタンで回転というモンハン感、敵が硬いので長引くことが多々ありちょっと面倒

・回復アイテムが戦闘中にしか使えない?っぽいのが面倒

・戦闘中のキャラチェンが十字キーで楽

・バレットは小ダメージ連打の銃で遠距離で高い位置の敵にも届く、クラウドは剣でリーチが狭いけど火力ありみたいな感じで役割分担が良い感じ

・グラフィックがめちゃくちゃリアル

・リアル過ぎてエアリスやジェシーが可愛くなってた

・バレットはガタイが良過ぎてキモい笑

・バレット、ペラペラ喋り過ぎ(こんなキャラだったっけな・・・)

・ミッドガルが綺麗過ぎて永住はしたくないけど数ヶ月くらいなら住みたい

・最後にお約束でチラッとセフィロスの姿が

 

感想など

めちゃくちゃリアルになってた。

 

FF7は何回もプレイした好きな作品なので、BGMと世界観だけで白米が10杯はいけるんですが、そんな世界観を残しつつ綺麗になってたらもう神ゲー確定不可避。

 

体験版をやってみて、更に買いたい気持ちが強くなるという結果に。

 

体験版の範囲ですがどうやらストーリーはほぼそのままっぽいので、過去にプレイした人がある人は過去を懐古しながら懐かしい気持ちで楽しみつつ、新しいバトルシステムや美麗なグラフィックでまるで未プレイゲームかのような気持ちでプレイすることもできる2度美味しい作品になりそう。

 

懐かしいBGMがずっと流れているのでそれだけでも気分が上がる。

 

キャラごとに戦闘時の特色などが大きく違って面白いので、別のキャラも使ってみたいと思いました。

 

レッド13とかヴィンセントとか。

 

ストーリーがそのままなら途中でセフィロスも使えるかな。

 

楽しみ。

 

DEMOをやった限り時間をかけただけあって神ゲーは間違いなさそうなんですが、分作ってのが唯一残念なところではあるかなと。

 

これが分作じゃなかったら最強だったんだろうな。

 

ミッドガル脱出までだけで1部ってどんな感じになるんだろうな。

 

薄く伸ばした感じになると残念(前情報だと無駄にクエストとかで引き延ばしているようなのが見受けられたので心配はあり)。

 

そんな感じで期待もありつつ、不安もありつつリリースを待つ。

 

そういえばDEMO版をやると良さそうなオリジナル壁紙がもらえるらしいので、これも楽しみ。