サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

急にクラスターって単語を聞くようになってきたな

f:id:shironopoem:20200305231757j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

今日もコロナネタ。

 

前にブログで各種イベント自粛しだして2週間後に数字いじってくるかもねって内容書いたんですが、今日たまたまこんなツイートも見つけました。

信憑性はわからないところですが、個人的にこういうのは普通にあると思いますね。

 

確かにここ最近前よりもクラスターって単語聞く機会が増えた気がしますが、これ2週間後のための準備でしょ笑。

 

大阪のライブハウスで集団感染、クラスターは今全国にわかっているだけで何個〜みたいな感じでやたらに感染の塊をアピール中。

 

たぶん、もう1週間とか2週間くらいしたら、報道的にクラスターの数が減ってきたとかそういう方向にシフトしていくんじゃないかと予想。

 

自粛した効果があったというアピールをするためにはどうしても定量的な指標が必要ですが、それがこのクラスターじゃないかなと。

 

検査まじめにするようになると、感染者数は増えていくけど、クラスターは減ったし広がる速度的には落ちてるでしょーみたいな着地を狙ってそうな気がするな。

 

検査速度も政府である程度調整できそうだし、数字も報道も操ってあの手この手で感染のピークは過ぎたみたいな流れからのオリンピック決定に持っていくと予想中。

 

ただ、オリンピック確定したとしても外国が来るのかって懸念も。

 

最近はヨーロッパの方だったり増えてきてるし、外国は日本よりも衛生観念が薄いらしく、広がり方が早いみたいな話もあったり。