サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

クルーズ船に缶詰にされたとして人によって全然苦痛が違いそう

f:id:shironopoem:20200213223119j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

コロナのクルーズ船のニュースが連日やってるけど、2週間くらい隔離されるとして年齢によって苦痛が段違いなんだろうなと思う。

 

具体的には高齢者になる程苦痛が増えて、若くなるほどに苦痛が減りそうな気がする。

 

例えば自分がもしこの状況になったとしたら、たぶん2週間余裕だと思う。

 

理由は何個かあって、まずコロナに感染したところで致死率が高くない上に若い人はほぼ死なないことがわかっているのでコロナ自体に対する恐怖心は0。

 

かかったらかかったで治るまで隔離されても問題無し。

 

死なないなら、ただのちょっとした風邪にかかるようなものだという認識。(正直こういう考え+周りに高齢者も少ないので報道を見ていてこんなに騒ぐことかといつも思ってしまう)。

 

で、職場でも言われてたけどコロナになったらもう休むしかないので2週間きっちり休んでくださいってことで、公的に14日間も休める。

 

このレベルの長い休み社会人になると、ほぼ取れない。

 

それこそこのような事態でも無ければ絶対に無理。

 

ちなみに今までカレンダー次第で10連休くらいは何度か取ったことはある。

 

あと部屋に缶詰なのも余裕。

 

wifiがフリーということで、スマホかPCがあればいくらでも時間なんて潰せる(私はだいたい旅行や遠出する時はPCを持って行くのでクルーズ船にも持って入ると思う)。

 

あと、添乗員などは船の下の方の窓が無い部屋で閉塞感があると思うけど、客なら最低でも窓があると思うのでたまに外の景色を見ても良い。

 

極め付きは飯。

 

タダで3食きっちり飯が運ばれてくるらしい。

 

しかも、写真を見るにわりと悪くない感じ(クルーズ船で旅しているくらいなので、普段から良いものを食べている人からすると厳しく感じる可能性も)。

 

こんな感じなので、さすがに数ヶ月ならきついかもしれないが、2週間くらいなら余裕過ぎる。

 

ニュースではもう良い加減降りたいという意見は当然あるが、地獄ですみたいなことを言ってる人もいた。

 

正直自分の感覚からするとそこまでかとも思ったが、高齢者になると苦痛が段違いになると思う。

 

まず、コロナで死ぬリスクが出てくるのでいつ感染してしまうかと思うと、メンタル的にきつい。

 

たぶんこれが一番きつい。

 

また、スマホやPCなんて使わない人が大半なので娯楽がTVと変なパズルくらいしかない。

 

これではさすがに暇過ぎる。

 

あとは飯もたまに体に合わないもの(脂っこいものなど)が出てくるかも。

 

持病がある人はいると思うが、それは薬が届けられるらしいから問題ないと思う。

 

やっぱり、感染が怖くなるのと暇なのが特にきついんだろうな。

 

ちなみに3500人中2666人が高齢者らしい。

 

思ったよりも超高齢な空間。

 

クルーズ船にのる時間や金があるのはそういう層になってくるのかもしれないが。

 

3分の2以上が高齢者ということできついという声が大きく聞こえてくるのも頷ける。

 

こんな感じのことを今日思いました。

 

たぶん、若い程余裕。

 

高齢者の方は本当に辛いと思うから、早く降りれると良いなと思います。