サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

コロナウイルス誰も深刻に考えてない模様

f:id:shironopoem:20200129221636j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

この画像何度見ても笑ってしまうんですが、武漢から帰って来た直後の人にマスコミが記者会見してるものです。

 

200人以上がチャーターで帰って来て5人が熱や咳の症状が出てたらしいんですが、そんな状況でマスコミが平然とインタビューしてる姿が違和感しかありませんでした。

 

コロナウイルスは潜伏期間が最大2週間くらいあって、発症していない潜伏期間でも人から人に移る可能性があるらしいです。

 

つまり、同じ飛行機で帰って来た人達でまだ発症していない人も既にコロナウイルスに感染している人がいる可能性があります。

 

本来なら速攻で2週間隔離されてもおかしくない人達に平然と接触するマスコミ(マスコミが勝手にやったのか知らないけど上が指示したら止めれるのでは?)。

 

このインタビュー受けている人が既に感染している可能性もあります。

 

一番最悪なパターンがこの記者達に感染→記者は日本中飛び回るので日本中にコロナウイルスをばらまくパターン。

 

これが実際に起こったらある意味テロ。

 

スクープが撮りたいがために日本中にコロナウイルスが広がっても気にしないという自己中過ぎるスタンス。

 

それに、この状況の人達にインタビューしても返って来る言葉ってだいたい想像がつくじゃないですか。

 

無事に帰れて安心したとか、多少向こうの状況を話すくらい。

 

ちょっとリアルな空気感がわかるのかもしれませんが、ほとんど有益な情報等は得られません。

 

自分達が保菌してしまうリスクを天秤にかけると何がしたかったのかちょっと理解できません。

 

マスコミの人達ちょっとズレてないかと思ってしまいます。

 

たぶん、多少のことでは感染しないし感染しても自分達は若いから大丈夫くらいの軽い考えなんだろうなという感じ。

 

これでコロナに感染して広めてしまったらどう責任取るんだろうな。

 

あと国の対応もちょっとおかしいですね。

 

200人全員2週間隔離するべきだと思いますが、今の時点で発症していない人60人くらい?そのまま家に帰らせてるんですよね。

 

発症していないだけで感染している可能性はあるのに、おかしくないかと思います。

 

杜撰というよりは、もはやここまで来るとみんな逆にウイルス広めようとしてないか?とすら思ってしまいます。

 

広めるメリットなんてないだろうと思いますが、めちゃくちゃ捻くれた考え方をするとコロナでは高齢者しか死なないから数を減らすためとかね。

 

さすがにありえない話だと思いますが、対応を見ていると本気で広がるのを食い止めようとしているようにはとても思えないんだよな。