サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

結婚すると翼を失うらしい?

f:id:shironopoem:20191025221911j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

先日飲み会の席である社員が、結婚して翼を失いましたみたいなことを言ってました。

 

飲み会の雰囲気も合間って表現にウケましたね。

 

これ、どういうことかというと結婚して自由が無くなったってことなんですが、まー飲み会でありがちな話題かもしれません。

 

別の社員は結婚してますが、最近スポーツカーを買ったと自慢していました。

 

こうしてみると、家庭によるように見えるんですが、だいたい傾向があるようなので結婚して翼を失いやすいパターンを考えてみました。

 

 

結婚して翼を失いやすいケース

周りを見ると以下のパターンが多いです。

子供ができる

一番ありがちなパターンがこれ。

 

子供が出来ると一気に時間が無くなります。

 

平日は子供を風呂に入れて、歯磨きもしてあげて、遊んであげてそれだけで自分の時間が数時間消し飛びます。

 

更に、休日は家族サービスで潰れると。

 

ついでに、学校行事関連のイベントなども。

 

子供の人数が増えるとやることも人数分増えていくので更に時間が制限されていきます。

 

たまにTVで子供10人くらいの大家族がやってますが、あれヤバいですね。

 

自分の時間が1日で30分も持てないでしょうね。

 

自分の判断でそういう選択をしたとはいえど、結構辛いと思いますね。

 

気付いたら1日終わってたみたいな感じじゃないのかな。

 

ちなみに、上で書いた翼を失ったと言っていた人もこの子供ができたパターンみたいでした。

 

趣味のテニスに週1で仕事終わりに行っているようですが、テニスに行く前に一回職場から家に帰って子供の風呂と歯磨きまで終わらせて嫁の許可をもらって行くと言ってました。。。

 

趣味をするのにも最低限のノルマをこなして許可を取ってから行かなければならないという状況はなかなかキツイですね。

 

これは翼を失っているという表現もあながち間違ってない気がします。

 

財布が一緒になる

これは強制的に翼をもがれるパターン。

 

夫がATM化しがちなやつです。

 

結婚して夫婦の財布を合わせて、夫は月に3万とか決められた「お小遣い」をもらい、その中でやりくりしていくという。。。

 

人によっては地獄だと感じるでしょう。

 

俺が汗水たらして稼いだ金の10分の1くらいしか自由に使えないのかよみたいな。

 

タダ働きされている奴隷のような気分になること必至。

 

そもそも、自由に趣味に使える金などが極端に制限されるので、翼なんて最初からありません。

 

金が無ければ何もできませんからね。

 

周りを見ていると、子供がいない家庭は比較的財布が別の家庭が多い気がします。

 

結婚しても、付き合っている時の延長みたいな感じなのかな。

 

共働きで家賃とか食費とか最低限割るところ決めてたらいちいち財布を一緒にして身動きとれにくくするメリットも無いと思うんでかなり理解できるんですけどね。

 

上で書いたスポーツカーを買った人は財布が別のパターン。※ちなみに子無し

 

財布が一緒だったらまずスポーツカーは買わせて貰えないでしょうw

 

子供ができると何かと金がかかるんですが、必要な出費が増えるので妻がシビアに管理していくようになるみたいな感じでしょうか。

 

ちなみにうちは妻が専業主婦ということと、私の方が数字に強いので私が財布を管理しているというパターンです。

 

自己犠牲の精神が強い

全てを家族のために捧げますという人が稀にいます。

 

家族の幸せが俺の幸せ的な。

 

正直、理解はできますが、もう完璧に家族に尽くし過ぎて自分の時間を完全にないがしろにするのはどうかなとも思いますね。

 

そんな人生で楽しいのか的な。

 

自分から積極的に翼を折りに行ってるパターン。

 

私の知り合いでめちゃくちゃ遊び人な人がいますが、この考え方と真逆で子供が二人いるのにも関わらず子供のことは完全に妻に任せて遊び歩きまくってますね。

 

平日も平然と12時くらいまで外で遊んでから家に帰るみたいな。

 

さすがに奥さんが不憫なんですが、本人は超フリーダムでノンストレスだと思います。

 

正直、わりとサイコパス気質な気もします。

 

これは特殊なケースですが、自己犠牲が過ぎても微妙だけど、遊び過ぎも微妙ですね。

 

バランスが大事。

 

翼を失った人達に翼が復活する瞬間

飲み会の時と出張の時は翼が生えてくるみたいなこと言ってました笑。

 

飲み会は数時間と時間制限はあるものの、その時間は一切家の事を気にしないで楽しめるフリータイムです。

 

出張は飲み会よりも更にフリーな時間が長い。

 

私は翼を失ってるという程ではありませんが、出張が嬉しいという気持ちは正直わかりますね。

 

何をするでもないですが、出張中のビジホの開放感は異常。

 

まとめ

結婚すると自分の時間は確実に減るので、誰でも翼は小さくなるでしょうね。

 

その中でも稀に失ってしまう人が出てくる感じでしょうか。

 

子供ができる&財布が一緒になる、このダブルコンボが発動するとほぼ確実に翼を失うでしょう。。。

 

結婚するとフリーな時間が減るので独身が良いという意見が出てくるのもいたしかたないと思いますね。