サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

【ドラクエウォーク】ちょっとバグが多くない?

f:id:shironopoem:20191026192250p:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

無課金ガチ勢(になるのか?)ですが、ドラクエウォーク相変わらずぼちぼちやってます。

 

前回やり込みフェーズに突入して特に書くことが無いということをドラクエウォーク記事で言及していましたが、イベントが来たので書いておきます。

 

イベントについてというよりバグについての愚痴を笑。

 

はっきり言ってただの神ゲーで間違いないんですが、バグが地味に多いんですよね。

 

 

バグが多い

今までもドラクエウォーク記事でちょいちょいバグがあるって話をしていました。

 

一番頻度が多かったのは倒したはずの敵が消えずにずっと残ってるってバグ。

 

THEバグって感じのわかりやすいやつ笑。

 

これ以外に3つくらい新たに発見されました。

 

試練の扉の不具合

これは常にあるバグというよりは今来ているイベントのバグです。

 

試練の扉というイベントがあって、わかりやすく言えばダンジョンに入り通常戦闘を数回繰り返す中で「メラ」で倒すとか、「2体以上同時に倒す」みたいな感じの倒し方ボーナスを取りながら点数を稼いで他のユーザーと点数でランキングを競うというもの。

 

この点数にはだいたい上限があるんですが、裏技で通常の上限を大きく超える点数が取れてしまうというバグがあったようです。

 

具体的に言えば、ザオラル待ちをして敵を生き返らせる、仲間を呼ぶ待ちをして敵を増やして無限に倒し続けるというもの。

 

敵に与えたダメージなどが点数に直結しますので、これで無限に点数を増やせます(通常は敵の数に限りがあるためある程度点数には上限があるがこれで実質上限撤廃)。

 

単純な不具合寄りのバグというよりは仕様バグみたいな感じですかね。

 

これに対する運営の対応は、モンスターの行動を調整(恐らく、このイベントで出る敵に関してはザオラルや仲間を呼ぶをしなくする等でしょう)と、既に行われているランキングのリセット。

 

このランキングリセットは既に頑張ってランキング上位に入っていた人からするとかなり厄介だったでしょうね。

 

私もぼちぼちランキング上位に入っていましたのでリセットされた時はマジか・・・感がありました。

 

一部ユーザーが点数上限が無い状態でやっていると圧倒的な得点差がついてランキングにならないので不公平って感じでいったんリセットしたんだと思いますが、はっきり言って結構迷惑でしたね。

 

まー、お詫びにジェム1000個(課金してないのでわかりませんが、1000円分くらい?)配られたので許しましたが笑。

 

それにしても、こんなのを発見する人は凄いですね。

 

何というか、どんだけ本気でこのイベントに取り組んでいるんだって感じです笑。

 

悪く言えば、こざかしいというか、めざといというか、良く言えば頭が切れるのかな。

 

試練の扉の不具合2

上でも書いた今来ているイベントですが、1回挑戦して終了した直後に何もできなくなるバグがあります。

 

具体的な動作としてはフィールドに何も出てないorモンスター等が出るがタップできなくなる。

 

こうなるとタスクキル(再起動)しかありません。

 

再起動で復帰するのでそこまで困りませんが、起動に10秒くらいかかるし結構ストレスになります。

 

詳しい発生条件は不明ですが、イベントに挑戦した直後に1回雑魚と戦闘したら発生する頻度が高い気もします(運営が調査することなので詳しく検証等していませんが)。

 

かなり発生頻度が高いので、正直ちゃんとテストしてるの?と思ってしまいました。

 

私以外にも遭遇してる人多いんじゃないのこれ?

 

バグに気付く人が増えるということは対策されるのも早いということではありますが。。。

 

ザオラルで生き返らない

これは最初かなり混乱しました。

 

ザオラルで仲間1人が生き返る訳ですが、生き返ったのにHPが0のままになるというバグ。

 

HPが0なんですが、敵の攻撃はそのまま被弾します。

 

つまりは、これステータス部分の描画が遅れてるだけで実は生き返ってはいるんですね。

 

見た目上生き返ってないように見えるみたいな。

 

ややこしいわ!笑

 

多少気持ち悪いくらいで、実害はあんまり無いです。

 

ただ発生頻度はかなり高い。

 

なんで未だに修正されないのかなって感じなんですが、この呪文を使える人がそんな多くないからなのかなと。

 

ザオラルを使えるのは「ひかりのタクト」という結構レアな武器を装備している場合のみです。

 

これを入手している人があんまりいないと思われる。

 

たいていの人が気付いてないから問題になってないみたいな感じかと。

 

この武器を持っていても装備していない人もいるかもしれませんし、仲間が戦闘不能にならない限りは呪文自体を使わないかもしれません。

 

私の場合は結構雑に戦闘してて、守りや回復より攻撃重視みたいな感じでてきとーにオートでバトルしていることが多いので、仲間が勝手に戦闘不能になってるパターンが間々あり、そこそこザオラルを使ってて気付けたのかも。

 

まとめ

今回3つ程バグについて書いていますが、発生頻度がわりと高いものもあり、これ開発段階でさすがに気付けるだろう・・・というものもあります。

 

これ、全然テストしてないだろwみたいな。

 

正直、ちょっと杜撰というか、品質が低いと感じることも。

 

何だろう、リリース速度>品質みたいな思想でやってるのかな?

 

イベントや追加コンテンツの実装速度は確かにかなり速い気がするんですよね。

 

コロプラ仕事速っ、さすが!みたいな。

 

私はゲームアプリ開発は業務としてはやったことが無いのでわかりませんが、ユーザーが困る程のバグで無ければ新機能開発より優先度を落とすみたいな風潮があるのかな?

 

私の場合は医療系のアプリをやってて、患者の取り違えや、バグで操作が止まると下手すると命に関わるみたいな機能をやってることもありました。

 

現場では、テストをめちゃくちゃしっかりやって、品質>リリース速度みたいなスタンスだったのでちょっと不思議。

 

テストであまりにもバグが出るなら頼んでリリースを少し先延ばしにしてでも品質向上に務めるみたいな。

 

ゲームってできなくなっても誰かの命に関わるとか、仕事が遅れるとかそういうことが無いし個人がちょっと不便になるくらいだから、他のアプリ開発とは全然考え方が違うのかもしれないですけどね。

 

そんなことも思いつつ、超面白いので相変わらず継続してハマってる今日この頃です。

 

運営・関係者の人もし見てたら指摘したバグ修正お願いします。

www.saborite.com