サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

【ドラクエウォーク】無課金とは思えないガチャ運の良さと有能なザオラル

f:id:shironopoem:20191021221144p:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

最近ドラクエウォークのガチャ運がめちゃくちゃ良いです。

 

ありえないレベル。

 

重課金戦士には遠く及びませんが、おおよそ無課金とは思えないくらいの引きで自分でもちょっと引くくらいです(引くと引くをかけてるけど糞つまんねー)。

 

 

武闘家、魔法使い、僧侶、盗賊の最強武器が揃ってしまう

今まで武器のガチャ運が恐ろしく悪く、星5武器は奇跡で出たゴシックパラソルとやしゃのこんの2つだけでした。

 

星5防具はメタスラのたて×2を含む合計10個ありました。

 

こんな偏りはスマホゲーのガチャあるあるですが、明らかに防具に偏り過ぎ。

 

何回10連ガチャをしても全然まともな武器が出ないので、もう武器は半ば諦めていましたが、ある時にふと1回だけ無料配布されたふくびき補助券で1回ガチャを引いてみた結果

f:id:shironopoem:20191021221120p:plain

なんと、星5のレア武器にして僧侶最強武器の「ひかりのタクト」を引き当てて驚きました。

 

今まで散々10連続でガチャを引いても出なかったのに、何故か1回で出るという。

 

まー、こんなこともあるか。。。

 

更に、1日後に再度イベントで手に入った無料のふくびき補助券で1回程引いたみた結果

f:id:shironopoem:20191021230223p:plain

今度は星5のレア武器で盗賊最強武器の「キラーピアス」キター!

 

連日、超レア武器が出るなんて、どうなってやがるんだ。。。

 

また次の日イベントで貰った無料分でガチャを1回引くと今度は

f:id:shironopoem:20191021230417p:plain

星5で武闘家最強武器の「クリスタルクロー」を引きました。

 

さすがに目を疑いましたね。

 

3日連続1回ずつ引いただけで星5装備が3連続で出るなんて、どんな確率だよとさすがに引きました。。。

 

確率表は以下ですが、0.35%を3つ1回で引き当ててるんですよね。

f:id:shironopoem:20191021231351p:plain

 

結果所持武器としてはこんな感じに。

f:id:shironopoem:20191021231454p:plain

私がガチャで防具に偏ったように武器に偏っている人もいると思いますが、そういう人は星5武器が10個超えているのかな?

 

元々持っていたゴシックパラソルも含めて、武闘家、魔法使い、僧侶、盗賊の最強武器が揃ってしまいました。

 

これは、いずれもSP装備ガチャでピックアップされている武器になります。

 

嬉しいんですが、後はレベル上げ周回用に戦士のグレートアックスかロトの剣も欲しいですが、もうジェムがありません。

 

りゅうおうガチャも結構引いたけど、りゅうおうの杖は結局出なかったな〜。

 

ベギラマがあるとレベル上げの速度が全然違ったと思うんですけどね。

 

ザオラルが強い!

「ひかりのタクト」でこのゲーム唯一の蘇生呪文である「ザオラル」を覚えます。

 

ザオラルはドラクエシリーズではおなじみなんですが、私はシリーズで一番嫌いな呪文だったりします。

 

今までのドラクエシリーズではパーティーの一人を50%の確率でHP半分の状態で生き返らせるというものでした。

 

50%というのが運ゲーが最悪で、運が悪いと5,6回連続で生き返らないこともありました。

 

更にザオラルを使わされる状況というのは既に追い込まれている状態であることも多いので、そんな状況で何度唱えても全然生き返らないじゃねーか!(怒)ということもしばしば。

 

ただでさえ追い込まれている状態で確率ゲーをさせられて、もし何度目かで運良く生き返っても体力半分でまたすぐに倒されるみたいな。

 

今までは本当に使えない呪文でした。

 

ちなみに、ザオラルの強化版のザオリクはHP満タンで必ず生き返るというかなり有能な呪文でした。

 

だいたいザオラルの消費MPが10でザオリクの消費MPが倍の20みたいな感じなんですが、効力の差が凄いのにMP消費の差はそこまで大きくないのかよみたいなツッコミをしてしまうくらい使えない(使いにくい)呪文として有名なザオラルでした。

 

が、このゲームのザオラルは一味違う。

 

HP半分で必ず蘇生します。

 

蘇生後のHPこそ今までのザオラルと同じなんですが、確率が2分の1から確定蘇生に。

 

はっきり言ってマジで便利。

 

今までのシリーズの運ゲーザオラルと違って超使える呪文になってしまっています。

 

お願いだから生き返ってくれーというドキドキ感もなく、ノンストレス。

 

HPは半分なんですが、同様に必ず生き返らせるアイテムの「世界樹の若葉」は蘇生後のHPの回復量が少ないのでザオラルの方が効果が上です。

 

世界樹の若葉は簡単に手には入りますが、上限が5個と決まっています。

 

ザオラルはMP消費だから回復すれば無限に使えるし。

 

色々書きましたが、何が言いたいかというと、このゲームのザオラルはマジで有能。

 

今後の進め方

f:id:shironopoem:20191021230526p:plain

全員が全職業(5職業:戦士、武闘家、魔法使い、僧侶、盗賊)レベル50にするために進めていますが、今全員3職業目です。

 

レベルは35を超えましたので折り返している状況。

 

とりあえずは全職業50レベルになったら、今度は全職業レベルキャップの55を目指しつつ、こころを厳選していく(今もぼちぼち厳選してるけど)という計画で進めていきます。

 

こころの厳選が結構大変だと思うのでその過程で自然とレベルも55に収束していくだろうという予測。

 

そうこうしているうちにアプデで新ストーリーが出たり、新職業が出たり、レベルキャップが解放されたりしていくと思います。

 

そこまでに全職業のレベル55は難しい気がしますが、最低でも50までは完了しておきたいところです。

 

まとめ

今後は新イベントが来るまではひたすらレベル上げと心集めをする作業ゲーで特筆すべきところがあんまり無いため、何かしら新しい展開が来るまでしばらくドラクエウォークネタは書かないと思います(書いても面白くないため)。

 

それでは快適なドラクエウォークライフを。