サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

デイトレードを勉強するための本5選!

f:id:shironopoem:20191024225901j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

今日はデイトレード略してデイトレに関する本を紹介です。

 

私の場合は最近は基本は中長期スタンスなんですが、日銭(お小遣い)を稼ぐため、またモチベの維持のためにデイもぼちぼちやります。

 

本日1日の私のデイトレの成果がこれ。

f:id:shironopoem:20191024231208j:plain

銘柄を隠す意味も無かったんですが、何となく隠してます。

 

まー、わかる人には普通にわかるでしょう。

 

仕事中(デスクワーク)に片手間で集中できないなどの理由から、大きな資金を入れるのはリスクがあるためデイトレに関しては少資金でやっています。

 

これは全ての取引が表示できてませんが、片手間とか言いつつ10回以上売買してますね。。。

※ちなみにトイレトレードではなく、普通に机でやってます(おおっぴらにはやってませんが、ノルマをこなせばスマホをちょっと構うくらいは許される職場)。

 

デイに関しては少資金ですので、リターンも大きくはありませんがまー1日で数万抜けるだけでも美味しいです。

 

 

デイトレードの基本と原則

内容

あらゆるトレードの基本はデイトレード!
あなた独自の戦略を構築する!

本書では、デイトレードの基本を簡潔に説明し、デイトレードで暮らしていけるようになるために何が必要かを説明していく。また、重要なトレード戦略を紹介すると同時に、資金管理、規律、トレード心理にも触れる。本書は役に立つ実践的なものにするため、あえてページ数を少なくし、余分なものは一切排している。

もしあなたがトレードの初心者ならば、トレードを、いつ、どのように始めるか、デイトレードで何が期待できるか、あなた独自の戦略をどう構築すればよいかなどといったことを、本書を読むことではっきりと理解できるだろう。

ただ、本書を読むだけで、あるいは良書を1~2冊読んだだけで――初級者が良書を良書として認識できるだけの判断能力があるという前提だが――、経済的に自立でき、トレードで生計を立てられるようになるほど、トレードは甘いものではない。それでも、第一歩を間違った方向に進むのか、正しい方向に歩み出すかには大きな違いがある。もしかすると、その時間の浪費と資金の無駄は取り返しのつかないものになる可能性すら秘めているのだ。

もしあたなが中級者か上級者のデイトレーダーなら、典型的な戦略をまとめた第7章から読み始めてもらってもよい。 本書の内容は以下のとおりである。

・仕事としてのデイトレードの始め方
・株でギャンブルをするのではなく、デイトレードをする方法
・証券会社や必要ツールやプラットフォームの選び方
・7つの重要なデイトレード戦略
・各戦略の詳しい執行方法(仕掛け、手仕舞い、損切り)
・トレード計画の管理方法
・成功するトレーダーの心理状態になる方法

これから始める株デイトレード

内容

株デイトレード、人気ロングセラーの最新版。目標は月60万円の利益! 少ない資金から大きく儲けるコツがわかる!
始め方から実戦で役立つ知識までを完全図解。勝つための3大ツール(リアルタイムランキング・5分足チャート・板)と、8大テクニック(リバウンド狙い・波乗りテクニック)の活用術を実例と共に徹底解説。驚異の勝率を叩き出す、カリスマデイトレーダー・二階堂重人のノウハウを満載しました。初心者から再チャレンジ組まで、どんな相場でも利益が出る、株デイトレード、最強の教科書です。大きく資産を増やすための必読書。絶好のチャンスを見逃すな!

デイトレード入門

内容

株価が動くほんのわずかなサインを1つでも多く見つけ、積み重ね、売買に活かす基本ノウハウをベテラン・トレーダーが解説。いま話題のVIX指数や投資家の心理分析、高頻度売買の影響などを加筆し、待望の新版化。

値動きのクセ、サインを見破る!自分に合った投資スタイル、勝負する銘柄選び、ゲーム・プランの立て方を、経験豊かな投資のプロがやさしく解説。

デイトレード

内容

最強のトレーダー養成機関「プリスティーン」が、勝者のセオリーを初公開! デイトレーダーとして成功するための心構えを凝縮した一冊です。
特徴は、皆が本当は気付きつつも忘れてしまいがちな事を、表現を変えながら執拗に繰り返し述べている点。本書によって、迷いの罠から逃れ、より信念を持って売買できるようになります。
例えば、「株式を取引するのではなく、人を取引する」という教訓。多くの初心者が、一つひとつのトレードに必ず相手がいることを認識していない。株式を買うたびに、誰かがその株式を必ず売っている。株式を売るたびに、誰かがその株式を必ず買っている。問題は「どちらが、より賢いのか」という点であり、マーケットの機微を知って、賢い側に立てるように鍛えるアドバイスをする。 『金持ち父さん』の訳者による、歯切れのいい文体も魅力です。

株デイトレードで毎日を給料日にする!

内容

上昇相場でも下降相場でも、デイトレードの売買テクニックを身につけていれば、稼ぐチャンスは必ずあります!
手持ち資金を高速回転させて、月20日以上の給料日を目指しましょう!

株のデイトレードで毎日のようにお金を稼ぐことができたらいいな。
このように思っている方も、たくさんいることでしょう。
私もかつて、このように思いました。それこそ、株のトレードで毎日、お金を稼ぐことが夢でした。
そして今、その夢が現実になっています。

私のサイトを読んでいる方なら知っていると思いますが、ほぼ毎日(毎取引日)、株のデイトレードで稼いでいます。私にとって株の取引がある日は、給料日のようなものです。
1ヶ月のうちに損をするのは、1〜3日です。それもわずかな損失です。大きな損失を出すことは、年に1〜3日です。大きな損失といっても、1,2日で取り戻すことができる程度の金額です。

これは自慢をしているわけではなく、「あなた自身もデイトレードで稼ぐスキルを身につければ、これくらいのレベルにまで達することができます」ということをいいたいのです。
ほぼ毎日を給料日のようにできます。本当です。

私自身、特別な能力を持っているわけではないので、誰でもデイトレードで稼げるようになるはずです。

約14年前に『デイトレードで毎日を給料日にする! 』という本を書きました。
当時はデイトレードが流行っていたこともあり、おかげさまで、けっこう売れたようです。
その本を最新版にして出そうというのが、本書です。
といって、部分的に改定したのではなく、完全書き下ろしです。
14年前に出した本を一切見ないで、書きました。
それは、自宅から10分程度のところにあるトランクルームに本を取りに行くのが面倒だから、ということも少しはあったのですが、「14年前のトレードスキル」と「現在のトレードスキル」が大幅に違うので、一から書き直す必要があったのです。
今の自分の力で書きたい。
14年前に比べると経験値は上がり、デイトレードのスキルにおいては絶対的な自信を持っています。その自分で書きたかったのです。

本書は正味、200ページという限られたスペースですが、「デイトレードをしていく上で必要な知識」を盛り込みました。私が今持っている知識、今持っているスキルで、しっかり書きました。

本書を読めば、以下のことがわかります。

どのような銘柄をトレードすればよいのか。
どのタイミングで、何をすればよいのか。
取引時間中は何を見ればよいのか。
どのようにすれば、勝率を上げることができるのか。
どのようにすれば、リスクを抑えることができるのか。

本書をきっかけに、あなたがデイトレードで稼げるようになったら幸いです。

まとめ

投資はオススメです。

 

ある投資家が言ってました。

 

リーマンやってると休日が恋しくなるけど、投資家をしていると休日が早く終わって欲しくなると(休日は相場がやってないため)。

 

そこらへんの一般人が、起業してめちゃくちゃ能力があってor運良く成功した社長などと同じような大金を手にする手段は投資しかありません。

 

また、どっかの人が老後資金が2000万くらい必要ということも言ってましたね。

 

普通に働いていたらそれくらいは貯められるかもしれませんが、家族を養いつつちょっとずつ貯金していくと超長期間の苦しい労働の末にやっと貯まる額かもしれません。

 

投資で少しでも効率良く貯めていくということも手段の一つかもしれませんね。

www.saborite.com

www.saborite.com

www.saborite.com

www.saborite.com