サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

久しぶりにブログモチベダウン中

f:id:shironopoem:20190719091602j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

特に仕事が忙しい訳ではありませんが、最近はちょっとブログモチベーションがダウン中。

 

理由はトレンドネタをあんまり書いてないことによる検索流入やPVの減少と、アフィリエイト関連が予想以上に難易度が高いことかな。

 

あとはブログ以外にも時間をかけるべき対象は実は結構多いことに気付いたこと。

 

そこらへんの話を書いてみます。

 

辞めるとかそんな話ではないです。

 

 

トレンドネタを書かないとPV(特に検索流入から)はすぐに落ちる

実体験ですが、トレンドネタを書かなくなるとPVはマジで落ちますね。

 

本当に露骨に落ちる。

 

雑記ブログで短期的なPVを気にするならトレンドネタや万人受けするネタをどんどん書いていくべきかもしれないと思いました。

 

ただ、そういったネタはアフィリエイトとは相性が悪かったりももするのが難しいところです。

 

絶妙に両者のバランスが取れたネタを書く必要があるのか?

 

片方ですらまともに出来ているか怪しい現状で、両方意識するのは高難度。

 

例えるなら、ピストルで撃たれた時にバク転で避けろって言われても、プロなら銃口を見て避けれるかもしれないけど一般人は無理ですし、バク転も普通は中々できませんよね。

 

両方出来ないのに撃たれた時にバク転で弾を避けれる訳ないだろうって話。

 

いや両方出来ても無理か。

 

この例え酷いですねw

 

ちなみに私はバク転は得意ですが、ピストルで撃たれたら被弾する自信があります。

 

才能次第で、絶対に無理な場合もあるかも。

 

ちょっと考えたくはないけど。

 

例えはかなり残念ですが、この問題に関してはスキルアップが必要ですね。

 

それだけは確か。

アフィリエイトは難度が高い

A8とかその他も含めてアフィリエイト関連のバナー広告とかもちょいちょい貼り出しているんですが、承認はおろか中々発生すらしないですね(A8は記事数に対して貼ってる数が少なすぎるのかも)。

 

アフィリエイト系で成果が出てるといえば、物がちょいちょい売れるくらい。

 

どこかのアフィリエイターの人が結果が出るまで半年~1年くらいは見ておいた方が良いよと言っていたが本当にそれくらいはかかるかも。

 

むしろ、その期間でも結果が出る保証は無いというのが難しいところ。

 

出口があるかわからない洞窟に財宝を求めて突っ込むような感じでしょうか。

 

最悪骸骨で発見されますね笑。

 

まだ真面目にマネタイズを始めて1カ月経ってないとかそんなレベルなので、今焦ることじゃないのかもしれませんが、この作業に意味はあるのか感はやっぱりあります。

 

まー、長い目で感情の無い機械の様にやっていくしかないのかなと。

 

いちいち気にするとモチベダウンに繋がりそう。

 

もう実際にダウンしてるけど笑。

ブログ以外に時間を使うということ

たまに兼業なのにブログに毎日作業に6時間とかかけてるって人がいますが、めちゃくちゃ凄いですよアレ。

 

無理ゲー。

 

時間がいくらあっても足りないです。

 

私生活の大半を犠牲にするといけるかもですが、そんなことしたくないんですよね。

 

最近は子供との時間ももっと取っていきたいなーと思いました。

妻や家族との時間も大事ですし、他を投げうってまでブログ一辺倒でやるのは違うかなとか思うようになりましたね。

 

上でも書きましたが、アフィリエイトは難易度が予想以上の高いですし、ブログで稼ぐのは思っていたよりも数倍難易度が高そうです。

 

全てを犠牲にしてブログに注力するけど、全然結果が出ずに手元には何も残らずに時間だけ消費して終わったみたいなパターンは一番悲惨ですよね。

 

例えば、童貞がいたとして友達に合コンに誘われまくるけど、俺はブログを頑張りたいんだ!と全てつっぱねる。

 

善意で誘ってくれていた友達とも付き合いが悪いなーと思われて疎遠に。

 

数年後色々挑戦してみたけど結局ブログってもう過去の遺物だし全然儲けられないわと思って辞めよ!という判断をした場合。

 

ブログもぼちぼちやりつつ合コンにも行っていたらワンチャン彼女が出来て今頃童貞も卒業していたかもしれないのに今は友達が居なくなっただけ・・・という状況になるなんてことも。

 

一つの例で実際こんなことがあるかはわかりませんが。

 

まー仮に失敗しても全く何も残らないということはなく、スキルや知識は多少残るかもなので、完全に無駄ということは絶対に無いんですが、いろんなものや機会、時間等を失うリスクは確かにあるかもなと。

 

ブログやる時間で、彼女が出来たり、結婚できたり、他の分野で成功したりすることもあるかもしれないんですよね。

 

そういったことを色々考えると自分の持ち時間を全部ブログにぶち込むのはリスクがあるなと。

 

与沢翼のTwitterって面白くてそこそこ好きですが、彼が出している「ブチ抜く力」って本があります。

ハマったことには他全て捨ててでも一点集中しろって本で面白いんですが、私はぶち抜けないかもなーと思いました。

 

一点集中が大事という考え方もありますが、私の場合はそこまでのリスクは取れません。

 

ここらへんは人によると思います。

 

マルチタスクが苦手な人や集中力が凄い人は逆に一点集中したからこそ成功する場合もある。

 

私はリスク分散派。

 

ただ、1点集中はしないけど諦めるって話ではないんですが。

 

今まで通りやるけど、力を抜けるところは抜きつつ、省力化や効率化出来るところはどんどんしていってブログ以外にかけられる時間も増やしていく必要があるなと。

 

他との兼ね合いも考えつつ良い感じに力を抜いてブログをやっていくと、良い結果に繋がらないかなーと。

 

繋がって欲しいなーと(願望)。

まとめ

以上、最近の心境でした。

 

Twitterを見ていると、常に新参者が色んな企画やフォロワー増やし、ブログへの熱意を声高に叫んでいます。

 

毎回、良く頑張ってるなーすごいなーと見ています。

 

ただ、ある時にあれ!?と思いましたね。

 

いつ見ても新参者だらけなんですよね。

 

先月も今月も来月も新参者だらけ笑。

 

あー、次はこんな人が出てきたんだーみたいな。

 

これが意味するのって入ってくる人は常にいるけど、続かない人が多いってことですよね(続けている人が静かに続けている場合もあるかもですが、勢いは確実に落ちてる)。

 

最初からずっと勢いが続いている人は本当に凄いなと思いますね。

 

基本無理。

 

株やFXのチャートも同じで、モチベって常に右肩上がりではなくてたまに落ちる時もあるのが普通です。

 

モチベが落ちる時とも上手く付き合って、楽しさを見出しながら続けていきたい。

 

嫌なものを頑張って続けても意味が無いです。

 

何が言いたいのかわからない記事になったな。

www.saborite.com

www.saborite.com