サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

京アニ火災のショックが大き過ぎる

f:id:shironopoem:20190720094855j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

京アニの放火のニュースで死者が33人になったというニュースを見て心が痛みましたね。※今朝のニュースで34人に・・・

 

知り合いがいるという訳ではありませんが、何とも言えない悲しい気持ちになりました。

 

正直、当日一番最初のニュースを見た時はちょっとしたボヤなのかなーとか思っていたのですが、時間が経つに連れて被害者が増えていき、建物が燃える動画を見ると勢いが恐ろしいレベルでこれはとんでもない事件だなーと実感しました。

 

 

ニュース

事件が起きたのは18日午前10時半ごろ。京都市伏見区桃山町因幡にあるアニメ制作会社「京都アニメーション」(本社・京都府宇治市、通称・京アニ)の第1スタジオにさいたま市の男(41)が侵入。バケツからガソリンをまいて、火を付けたとされる。

 当時、スタジオには社員70人前後がいた。35人が重軽傷を負って搬送され、1階で2人、2階で11人、2階から3階の階段で1人、3階から屋上に向かう階段で19人が遺体で見つかった。

 スタジオは3階建てで、1階が事務所、2階と3階がアニメ制作のフロアになっていた。西側の階段と中央部にらせん階段があり、アニメーター同士がやりとりしやすいよう、壁のない構造だった。

 犠牲者の多くが3階から屋上にかけての階段で折り重なるように倒れていたが、火災の発生が1階で下りられず、逃げ場を失って力尽きたとみられる。屋上に出るためのドアは閉まったままで、何らかの理由で開けることができなかったようだ。

 男は放火した後、逃走。スタジオから100メートルほど離れた一般住宅のインターホンを押し、住人の女性が玄関に出ると男が倒れていたという。Tシャツにジーンズ姿で靴は履いておらず、足は血まみれ。髪は焦げ、顔にはすすが付いていた。両腕は重いやけどで皮がむけ、服には火種がくすぶっていた。
 女性は救急車を要請したが、それより先に警察官が男を取り囲んだ。「何でそんなことをしたんや」。男は無表情で「パクりやがって」と答えた。ほかにも息も絶え絶えの状態ながら「チャッカマンで火を付けた」などと話したが、その後、警察官が連行。その際には「小説が盗まれた」と話したともされる。

 前述の女性によると、何か世の中を呪うような物言いで、京アニについても恨んでいるような口ぶりだったらしい。

 

京アニへの思い

京アニは絵が綺麗で安心みたいなところがありましたね。

 

作画が神な印象。

 

私が京アニ作品と初めて出会ったのは、ハルヒでした。

 

当時はニコ動も全盛期で踊ってみたがめちゃくちゃ流行っていました。

 

まさに一大ブーム。

 

見たことない人でも何となく名前くらいは知っている人が大半なんじゃないかなと。

 

その後は、らきすたやけいおんも見ていました。

 

ハルヒはフィギュアも持ってたし、ハルヒとらきすたは円盤も持ってたな。


アニメで育った世代なんですよね。

 

たぶん今の20中盤〜30代くらいの人はハルヒ、らきすた、けいおんあたりの大ヒットが直撃してそうなので思う事が多いと思います。。。

 

去年は筋トレ中にこれも古い作品ですが、氷菓を見ていました。

 

京アニのアニメを全て見ている訳ではありませんが、かなり楽しませてもらった(もらっている)事実。

 

知り合いは居ないとはいえ、他人事ではない気持ちになりました。

 

教訓

今回の火災で感じたこと。

火災が起きると思って避難経路は意識しておく

火災ってそうそう起こらないのが普通なので、普段建物の避難経路なんてあんまり意識していない人が多いと思います。

 

こういうニュースを見ると何が起こるかわからないなと改めて思いますね。

 

頭がおかしい奴が放火するかもしれないし、タバコなどから燃え移る可能性もある。

 

可能性は0でないので、避難経路と火災が起きた際のシミュレーションをしておくのは大事です。

 

といいつつ私も新しい職場に来てから1回もそういったシミュレーションをしていませんでした。

 

火災が発生する可能性をリアルに意識する機会ってないからな。

 

ちょっと意識しておこう。。。

 

2階までなら飛び降りも視野に入れる

今回の件で思いましたが、上の階だったり屋上に逃げるのって危ないですね。

 

今回は螺旋階段が煙突の役割をしたせいで上の階への炎と煙の広がる速度が速かったらしいです。

 

煙は上に上がっていくし、上の方が死者が多かった印象。

 

逆に逃げ場が無いところに追いつめられる形に。

 

結果論と推測も多分に含みますが、とんでもない規模の家事の場合は今いる階より上には上がらずに、窓をぶち破って外に飛び出すのが一番助かる可能性が高いのかなと思いました。

 

実際に窓の外にしがみついていて助かった人もいたし。

 

2階、もしかしたら3階でも足から落ちるように意識すれば骨折くらいで命は助かる可能性があります。

 

パニックでそんな判断が出来るかは怪しいですが、「大きい火事なら怪我を覚悟で外に飛び出して足から着地」ということを肝に銘じておけばテンパった時も意外と動けるかもしれません。

 

ガソリン火災は無理かも

上の方で拙い対策を書いていますが、ガソリン火災は結構無理ゲーらしいです。

 

ガソリンが揮発性が高過ぎて、火の燃え広がる速度が尋常じゃないようです。

 

そもそも防火対策などはガソリンで火をつけられることを想定していないから機能しないケースも多いとか。

 

火災は一酸化炭素中毒が相当やばくて、黒煙を1吸しただけで意識不明になったりするらしい。

 

パニックになっていたら息なんて止める余裕無いし、ほぼ確実に吸ってしまいそう。

 

最適解は煙が来る前に息を全力で吸い込んで止めつつ、窓から外に出るってところだと思いますが、テンパってる状況でそんなことができるのかって話ですね。。。

 

犯人の極刑では足りない

犯人はゴミカスで地獄行き確定なんですが、極刑を望みますね。

 

こいつは生活保護を受けている訳ですが、コンビニ強盗の前科もあったらしいし、根っからのクズですよ。

 

死刑は確定だと思いますが、ただの死刑でも生ぬるいなと。

 

火あぶりくらいしておけばいいと思います。

 

ファラリスの雄牛で拷問死刑が妥当。

 

大量殺人犯に人権無し。

 

ただ、正直なところ41歳のド底辺の命程度で到底何とかなるレベルの話じゃないですよね。

 

33人の命っていくら何でも重過ぎる。※現在は34人

 

才能が云々とか、今後の作品が云々って意見もありますが、そんなことよりも33人という大人数が亡くなっている事実が悲し過ぎる。

 

今後のアニメがどうとか才能が失われてどうとかって話の前に、罪も無いクリエーターの人達の命が一瞬で33人も奪われたショックがあまりにも大きい。

 

このバカ犯人は罪を償っても償い切れないですよ。

 

犯人はマジで底辺っぽいので、こいつの来世50回でも足りないレベルかと。

 

まとめ

あんまり考えたくないのでこのことを書くのも微妙でしたが、怒りや悲しい気持ちがあせないうちに書いておきたいなと思って書きました。

 

亡くなった方のご冥福をお祈りしつつ、負傷された方の一刻も早い回復を願っています。

 

今後も京アニの作品を見続けていきます。