サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

宮迫の会見からワイドナショーまで全て見て思う事

f:id:shironopoem:20190721121136j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

宮迫とロンブー亮の会見から生のワイドナショーを全て見て思ったことなど。

※色んな意見があって然りだと思いますが、1個人の意見です。

 

 

初動のミスが全て

最初に反社のパーティに出席した宮迫が100万、亮が50万受け取っていたのに自己保身で嘘をついて受け取っていないと言い張ったのが最大の悪手だったのかなと。

 

反社とのパーティーの場に出ていた芸人グループの中で1,2の立場であった宮迫と亮が嘘をついたら下の芸人もついて行かざるを得ないんですよね。

 

最初から正直に言いたかった若手もいたのかもしれませんが、自分だけ受け取っていたなんて言い出すと先輩を裏切る形になりますからね。

 

上の意向に従うしかないです。

 

この2人、全然後輩思いの先輩なんかじゃなくて、自分の事だけなんですよね。

 

宮迫も亮も最初からすっぱり認めて、脱税分を納税して寄付もして、吉本も一緒に謝罪会見でも開きつつ、数ヶ月か数年になるかわかりませんが謹慎するというルートが世論を味方に付けて一番スムーズに復帰出来る可能性がある流れだったと思います。

 

会見を見て

率直に、宮迫は始終演技臭かったですね。

 

全部見た感想としては、まだ自分が一番可愛くて保身を一番に考えているんだなーという印象を持ってしまいました。

 

具体的には以下。 

  • 謝罪メインというよりは、悪いところを吉本になすりつけることに始終躍起になっていた
  • 蛍原の事も1時間以上経過した後に亮が淳に言及したことで思い出したように喋り出す(淳は一人でも問題無くやっていけそうですが、蛍原はかなり可哀想な立場であるにも関わらず)。

宮迫は頭が良く立ち回りが上手いけど性格が悪い、亮は頭が悪くて何でもNGもクソも無くぶっこんでしまうけど性格が良いみたいな感じで真逆に感じたので、対比で余計に宮迫の黒さみたいなものが見えてしまった気がします。

 

亮は本当に素直で後悔して反省していそうですが、宮迫はどこか胡散臭さが残りました。

 

涙を出そうとしていたが出ていなかったとか、意識してウィスパーボイスを出そうとしていたが気を抜いたら普通の声に戻っていたみたいなこともtwitterで言われていましたが、後で思うと宮迫の演技臭さってそういうところだったのかなーと。

 

昔不倫していたり、それ以降も北新地のキャバクラで飲んだり、サービス精神が旺盛と言えども反社と楽しそうに写真を撮ったりしていたのも事実なんですよね。

 

報道が間違っている部分もあるかもしれないですが、決してクリーンということは無さそうです。

 

少なくとも家族や奥さんは軽視していそうに感じるので、そこはマイナスイメージが強い。

 

ワイドナショーを見て

松本はやっぱ凄い。

 

吉本の悪いところに突っ込みつつも、要所要所で笑いを取りに行くという。

 

クスッときてしまいました。

 

はっきり言って、ワイドナショーからあんまり得ることができた情報はありませんでしたね。

 

今まで出た情報+αで明らかになった情報は吉本の社長を説得して明日会見させることと、松本が吉本内で新しい自分が統括する部署を作って、今回問題になった芸人を面倒みたいという話。

 

これ以外は始終上手く茶化して終了。

 

一言で言うなら超上手いガス抜き

 

宮迫と亮、吉本それぞれに対する世間の悪いイメージを少し和らげるようなイメージ。

 

実際に、Twitterでは早速影響されて吉本はまだ復活出来るとか、宮迫や亮もまたやり直そうという意見も多く出ていた。

 

正直、世間の大半の人は簡単に扇動されるんだなーというのが率直な感想です。

 

ワイドナショーに出ていた松本と東野も内心ちょろいなと思っていたんじゃないかな。

 

ただ、松本の影響力って凄いですね。。。

 

何かかっこ良さすら感じました。

 

動き出しも早いし。

 

会社の上司だったら超有能な最高の上司ですね。

 

壮大な茶番劇を見ているよう

明日吉本の岡本社長の会見があるようですし、今後の流れが明日以降で大きく変わる可能性はありますが、今のところは何だかんだ吉本側も悪いし、闇営業した芸人サイドも悪いけど、みんなで仲良くして今後はクリーンに頑張っていきましょう!

 

という感じで全体に曖昧にしつつ、仲直り感を出して世論もその流れに扇動してそれっぽく治めようという流れになりそうな気配がします。

 

大御所芸人がたくさん出てきて吉本と対立した一触即発感を出しつつ最終的に丸く納めることで、色んな悪事や責任を曖昧にする流れ。

 

実際に、宮迫の会見〜ワイドナショーの流れを見て、やっぱり宮迫や亮は悪くない!吉本が悪い→吉本も悪いけど、今後みんなで力を合わせれば何とかなるやろ!みたいな感じでTwitterだけ見ても簡単に大衆の意見って変わるんですよね。

 

更に、明日以降TV番組での取り上げ方や構成次第で世論を簡単に操作できそうです。

 

大衆が簡単に扇動出来るからこそ、メディアなどの偏向報道が無くならないんだなと思います。

 

まとめ

今のところ何だかんだ吉本と芸人達の一触即発が丸く治りそうで良かったねちゃんちゃん!みたいな流れに持っていきそうなんですが、

  • 闇営業芸人達が人を騙そうとみんなで嘘をついていた
  • 吉本が超絶ブラックかつヤクザみたいな会社だった

この2点は会見やワイドナショーを通したところで一切変わらない事実なんですよね。

 

特に吉本が実は反社との繋がりを認識していそうだった点とか怪しいところは色んなメディアが取り上げないなど闇が深いポイントがたくさん残っている事実。

 

正直、今回の件で何となく吉本って怖いねと思った人も多いと思います。

 

今後、吉本芸人がTVに出ていても素直に笑えない人もいるんじゃないですかね。

 

個人的には、宮迫は性格は確実に難があるとは思いますが普通に面白い、亮は目立ってなくて良くわからないんで両方嫌いという訳ではないので別に謹慎を得て復帰すれば良いじゃんと思っているのですが、世間がそれを許すかはまた別の話だと思います。

 

以上が一連の流れを見た私の感想です。

とりあえず、浜田の「結果発表」待ち。

www.saborite.com