サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

FF8リマスタード版クリアしたので感想など

f:id:shironopoem:20200102225526j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

FF8リマスタード版クリアです。

 

合計30時間弱くらいで終了。

 

GFは隠し含めて全て取得、武器も限界まで強化。

 

もう何周もやってるので、今回はただクリアするのではなく、ストーリーと世界観を楽しむという事が第一目標のため、無駄に街中の人全員に話したりしてました笑。

 

最終的にチート機能は3倍速とエンカウント無しを使用。

 

この2つは必須だと感じましたね。

 

レベル関係無いゲームなんで、ドローが完了しているエリアでは敵と戦う意味が無いんでエンカウント無しで快適。

 

更に古いゲームで動きがもっさりしているので3倍速で快適。

 

特にGF(召喚獣)は等倍では無理ゲーですね。

 

最低がシヴァの13秒〜最長がエデンで1分以上。

 

ただの戦闘で雑魚相手にぱっと召喚する召喚獣が1分以上かかるってダルすぎる。。。

 

当時よく等倍でこれガンガン召喚してたなと。

 

世界観は学園ものや近未来の街が出て来るのに魔女もいたりと一見アンバランスだけど何故か全然違和感無いみたいな不思議な感じ。

 

全体的にちょっと暗めの街が多い印象だけどBGMがマッチしてて良かった(8のBGMはマジで良曲しかない)。

 

ストーリーは簡単に言えば魔女退治。

 

ラスボスが魔女ってところがファンタジーっぽくてgood。

 

昔のゲームだからラスボス4形態くらいあった笑。

 

あと、女の子が全部可愛い。

 

リノアは魔女になってしまったりするけど、ヒロインしてたし、セルフィは元気で明るいキャラ(トラビア弁→関西弁も良い)、キスティスは大人で美人的な。

 

3人の中で選ぶとするなら個人的にはリノアだな。

 

控えめ系も良いけど、意外とグイグイ来る系も良いということがわかった。

 

魔女でも良いの?ってセリフあったけど、あれだけ可愛かったらむしろプラス要素やわ。

 

FFのヒロインは本当みんな可愛いわ。

 

久しぶりに古いFFをやったけど、やっぱ7以降10まではどれも間違いないな(13も意外と好きだけど)。

 

昔ながらのドット絵も最高だけど、自分の中ではドットじゃないFFの方がスタンダード感あって違和感無いから好きだな(好みは人によると思うけど、自分の場合はたぶん最初にやったFFがドットじゃなかったからかもしれない)。

 

今回ストーリー重視で改めてプレイしたけど、やっぱ神ゲーだった。

 

昔はだるいだけだと思ってたラグナ編とかも今やってみて改めてわかる良さがあったり。

 

リマスタードは快適にプレイできる機能もあるので、オススメです。

 

買って良かった。

 

FFシリーズは時代が変わっても色褪せない面白さがあるな。