サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

【ドラクエウォーク】無課金で正月外伝高難度4をクリア

f:id:shironopoem:20200103231026j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

ドラクエウォークでは正月でおせちを集めるというクソイベントが開かれています。

 

しょうもないと思いつつてきとーにやってたんですが、昨日急に鬼畜難易度のクエストが放り込まれてきていることに気づきました。

 

今やっているおせち集めイベントの外伝的な感じで、強いモンスターを倒す高難度クエストが4つ程追加されていました。

 

その中でも最上位の4つ目が過去最高難易度のガチキチクエストでした。

 

恐らく全ユーザーの中で課金無課金合わせても現時点でクリアユーザーは10%に満たないのではと思います(フレンドの中でも持ってる人はほぼ居ない)。

 

当方無課金ですが、一応クリアできたので攻略や感想など書いてみます。

 

ちなみにクエストを家に横付けして15〜20回くらい再トライしてクリアしました。

f:id:shironopoem:20200103231901p:plain

 

かなり運ゲー要素ありです。

 

何度かこれ無課金では無理ゲーだな諦めようと思いましたが、クリアできました。

 

同じようにクリアできずに困っている人がいたら少しでも参考になれば幸いです。

 

 

戦利品

f:id:shironopoem:20200103232020p:plain

渋い。

 

実質、雪の結晶フレームという称号のフレームだけです。

 

しょぼいw

 

超高難易度なのに戦利品が見合って無さ過ぎる。。。

 

無理して取る程のものでもないのでどうしても勝てない場合はスルーも視野に入れた方が良いと思う。

 

ほぼ自己満足の世界。

 

つけるとこんな感じ。

f:id:shironopoem:20200103232024p:plain

微妙!

 

パーティと戦術

盗賊、武闘家、僧侶、魔法使い。

 

消費アイテムは以下。

 

・まほうのせいすい×6(アイスゴレームだけになった時に盗賊以外のMPが切れ出したので使用)

・世界樹の若葉×1

・フバーハの書×1(役立ったか微妙だけど、気持ち的な問題か)

・スクルトの書×1(アイスゴーレムだけになった時に念押しで使ってみたけどいらなかった)

・せかいじゅのしずく×2(1個は絶対必要だった、2個目は運が悪くて使った感じ)

 

装備

f:id:shironopoem:20200103232218p:plain

盗賊 キラーピアス

武闘家 クリスタルクロー

僧侶 ひかりのタクト

魔法使い ひかりのタクト

 

こころ

f:id:shironopoem:20200103232225p:plain

f:id:shironopoem:20200103232228p:plain

 

盗賊と武闘家は耐久重視でセッティング。

 

f:id:shironopoem:20200103232233p:plain

f:id:shironopoem:20200103232237p:plain

僧侶のこころは揃ってないんで弱めですが、一人はマホトーン用にマジカルハット、一人はメダパニ用にきめんどうしをセッティング。

 

戦術

スノードラゴン→ブリザードマン→アイスゴーレムの順に倒していく。

 

盗賊

→アイスゴーレムにカオスエッジで混乱、スノードラゴンとブリザードマンにヴァイパーファングで毒,野盗の心得でリジェネかけたり、シャドーステップで回避率あげたり、仲間に道具を使ったりとサポート役、アイスゴーレム1体になったらジバリーナで毎ターン200弱くらいのダメージソース。

 

武闘家

→スノードラゴンにはひたすらゴッスマ、ブリザードマンとゴーレムにひたすらタイガークロー。

 

僧侶

→ブリザードマンにマホトーン、基本はいやしの風、アイスゴーレムだけになるとスカラを全員にかけていく。

 

魔法使い

→武闘家にバイシオン、基本はいやしの風、アイスゴーレムにメダパニ。

 

まとめ

今回の正月外伝の高難度4については、過去最高難易度で間違いないと思う。

 

一番の鬼畜ポイントは敵が3体出てくるがそれぞれが2回攻撃で1ターンで計6回の攻撃が飛んでくる点。

 

過去ボスで最高の火力。

 

対策無しで運が悪いと1ターンで全体に400〜500のダメージが来るという意味不明な仕様。

 

ちなみに通常頑張って盛ってもHPが500いくか否かということを考えれば、攻撃の苛烈さが想像できると思う。

 

全体的に耐久寄りのこころで組んでいく必要あり。

 

ポイントはアイスゴーレムを混乱でいかに足止めできるか。

 

足止めしている間にいかに頭数を減らしていけるかというところ。

 

盗賊のカオスエッジが入らなかった場合は魔法使いのメダパニを使うが、メダパニの方が入りやすかった印象。

 

カオスエッジはアイスゴーレムがスカラで防御をあげると攻撃がミスることもあり入りづらい(攻撃がヒットした場合の混乱判定はきようさに依存する説あり)。

 

混乱要員は片方だけではきつい気がする(最低でも呪文のメダパニは必要だと思う)。

 

キラーピアスはガチャの運ゲーだが、メダパニはきめんどうしのこころなので誰でも取れるのでこっちがオススメ。

 

あとは、ヴァイパーファングの毒がいかに通るか。

 

これは本当に運ゲー。

 

体感で3分の1から4分の1くらいの確率。

 

自分が最後あっさりクリアできた時はめちゃくちゃ運が良くてだいたい1発で毒が入ってくれた。

 

これはかなり大きかった。

 

入らない時は本当に入らないので嫌になる。

 

毒はスノードラゴンに毎ターン700強のダメージ。

 

ブリザードマンにも毎ターン700弱のダメージ。

 

武闘家はなるべくバイシオンをかけたい。

 

バイシオン2でゴッスマがスノードラゴンに1000超えのダメージ。

 

ブリザードマンにタイガークローで600くらいのダメージだった。

 

アイスゴーレムは硬くて通りにくいが、タイガークローとジバリーナとメラミで地道に削る。

 

武闘家はふざけててゴッスマを2回も外しててちょっとイラっとした笑(あれが無ければしずく消費が1つ少なかったかも)。

 

全体を通してダメージソースはほぼ盗賊の毒と、武闘家のみで、たまに放つ魔法使いのメラミが数発程という印象。

 

ブリザードマンへのマホトーンは必須。

 

ほぼ必中レベルだが稀に外れるので萎える。

 

魔法を防いでないと、ザラキとラリホーマが来たらあっという間に全滅。

 

頻度は高くないが稀に飛んで来る。

 

3人以上死亡or睡眠でほぼ負け確(2人でもかなりキツイ)。

 

スノードラゴンの全体ふみつけで3人以上転ぶと負け確(2人でもかなりキツイ)。

 

スノードラゴンの攻撃力が高く、更にAIが体力が低いキャラクターを優先的に狙って来てすぐに倒されるという辛さがあった。

 

全体的にAIが賢いイメージ。

 

スノードラゴンの弱者1点狙いしかり、ブリザードマンがマホトーンされるととたんに魔法使わなくなるとか、アイスゴーレムが優先的にスカラで仲間を強化するとか。

 

どうしても厳しい場合にせかいじゅのしずく。

 

タクト持ち二人は基本はいやしの風で片方が倒れるとザオラル。

 

だいたいこんな感じの立ち回り。

 

今回やってみて盗賊が意外と役立つということがわかった。

 

状態異常がわりとボスに通るのと、自分にリジェネかけられるし、ジバリーナで安定ダメージを与えることが可能。

 

盗賊1人は最低でも50レベルくらいまで上げておいて損は無いと思う。

 

過去にもドラクエ1イベントの追憶の賢者という高難易度ダンジョンが来てかなり苦労したが、今回はそれを超える難易度だった(武器防具心が強くなってる分前回よりはすんなり行ったが、たぶん今回の高難易度の方が難しい)。

 

運ゲー要素が多過ぎる。

・アイスゴーレムに混乱が入ること

・スノードラゴンとブリザードマンに毒が入ること

・スノードラゴンのふみつぶしで複数体が転ばないこと

・ブリザードマンのザラキとラリホーマが飛んでこないことor回避できること(ブリザードマンにマホトーンが入ること)

ここらへんでいずれも良い条件が揃わないとクリアは困難。

 

でも、久しぶりに骨のあるクエストが来て楽しかった。

 

課金ユーザーorガチ勢のみをターゲットにした超難易度クエストはストレスは溜まるけど、やりごたえはある。

 

高難易度クエストもだんだんインフレしてきている印象があるので、次回クリアできるかはわからない。

 

フレンド募集

ドラクエウォークユーザーの方でフレンドになっても良いよという方は気軽にどうぞ。

 

たまに攻略を載せたり、お世話になった人に唐突におみやげを渡したりします。

 

ID:

5th3 may6 7ojk