サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

初詣に行ったら人が多過ぎて大変だった

f:id:shironopoem:20200103223340j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

初詣に行ってきました。

 

県外からも人が来るそこそこ大きい某神社へ。

 

3日だから多少人が減ってるとは思いますが、それでも人が多過ぎて大変でした。

 

車で行ったんですが、途中から激しい渋滞でなかなか辿り着けず。

 

3キロ進むのに普段なら5分くらいだと思いますが、2時間くらいかかりました。

 

途中で徒歩の人にどんどん抜かれるんで、車で来たことを後悔しましたね。

 

人が多いのがわかりきってるし渋滞に突っ込んでいくのもアホらしいので後日で良いんじゃないかと言っても、妻は今日やらないと意味ないと言って聞かないのでマジか・・・と思いつつも今日終わらせました。

 

自分は神とか宗教とか一切信じないタイプなので、初詣もほぼ作業的な感じで終わらせましたが、あの雰囲気は好きです。

 

ところどころに占い師みたいなのがいましたが、これも一切信じてなくて胡散臭いとしか思ってないので、ちょいちょい見てもらってる人がいるのは不思議でした。

 

ちょっと高そうな真紅の着物みたいなものを来た初老のおばさんが占う人の目をじっと見て話していました。

 

見た目をそれっぽくして、内容も誰にでも当てはまることをじっと顔を見つめて言えばそれらしく聞こえるんだろうなと思います。

 

基本の客は切羽詰まった状況の人とか、何かに本気で悩んでいる人だと思うので余計に信じるんだろうなと。

 

はっきり言って、霊能力とか占いの能力とかって絶対無いじゃないですか。

 

ってかあるかもしれないけど、凄い稀に本物の人が100万人に1人とかいうレベルでいるのかもとは思いますが、こんな地方にちょいちょいいるのは絶対パチもんでしょう。

 

そんなにどこにもかしこも能力者だらけだったら誰でもなれるし、敷居が低過ぎる。

 

まー私が占い師を一切信じてないって話はどうでも良いですね。

 

大半の人は信じてないからスルーしてると思いますが、信じる人が少しでもいるから成り立っている商売でしょうし、信じる人は信じれば良いと思いますが。。。

 

占い師が何人かいた中で人気が無い占い師は誰も来てなくてちょっと可哀想でした笑。

 

副業的な感じで本業の傍におまけでやってるのかもしれませんが、こんなので儲けになるのだろうかと思って見てました。

 

やったことないんでどれくらいお金取ってるか知りませんが。

 

正月の時間使って1日寒い中突っ立ってて儲けが少ないと辛いと思います。

 

屋台もたくさん出てました。

 

初詣はほぼ祭みたいなもんだと認識しています。

 

賽銭入れて祈る以外は祭と区別がつきません。

 

でも、初詣の屋台はやっぱり雰囲気が好きです。

 

めちゃくちゃぼったくってくるけど。

 

最低が500円からって感じでした。

 

クレープが500円、たこ焼きが500円、りんごアメが500円、ポテトが500円みたいな。

 

クレープは400円、たこ焼きは300円、りんごアメは200円、ポテトは200円くらいが適正だろうと思いながら買ってました笑。

 

原価はもっと安いだろうし、たぶん10倍以上盛ってると思うのでアホらしいとは思うけど、場のノリで買ってしまいますね(というか子供にせがまれると買わざるを得ない)。

 

なんか凄い愚痴っぽいことばっかり書いてますが、雰囲気だけは結構好きです。

 

ただ、やっぱり人が多過ぎて疲れるので苦手は苦手です。

 

とりあえず正月の大きなイベントも終わったので一安心であとはゆっくり過ごします(ゆっくりできるかな?)。