サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

【ドラクエウォーク】バトルレックスのこころSが直接ドロップするまでの戦闘回数など

f:id:shironopoem:20191110110605j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

昨日バトルレックスのこころSが直接ドロップしたので、バトルレックスのこころについて書いてみます。

 

 

バトルレックスのこころの性能

 

コスト

68

 

ステータス

さいだいHP:75

さいだいMP:54

ちから:45

みのまもり:43

こうげき魔力:26

かいふく魔力:28

すばやさ:76

きようさ:58

 

スキル

・はやぶさ斬り

・こころ最大コスト+4

・スキルの斬撃・体技ダメージ+7%

・メラ属性体制+7%

・幻惑体制+5%

・戦闘終了時MP6回復※11月10日現在バグで一時的に削除されているが復活予定

 

評価

能力が全体的にバランス良く高い。

 

特にHPとすばやさは70超えで、MPときようさも50超えと高い。

 

ちからがもうちょっと高かったら嬉しいが、スキルの斬撃・体技ダメージ+7%で多少はカバーされるから及第点という感じ。

 

特筆すべき点は戦闘終了時MP6回復ですかね(今はバグで削除中だけどw)。

 

レベリング時のMP枯渇対策として役立つ有能スキル。

 

ただ6ってどうなんだろう。

 

焼け石に水的な気がしなくもない。

 

これはバグが直ったら実際試して見てみて判断。

 

総合評価としては、甘めに言えばオールラウンダーのバランス型、悪く言えば器用貧乏みたいな感じか。

 

盗賊以外では積極採用する程ではない(キングスライムがいるため)が、盗賊であれば装備候補に充分入りうる性能。

 

ホークブリザードとか持ってれば、そっちを使うかもしれませんがホークブリザードは入手がわりと困難(私は特に狙ってませんが所持数0)。

 

入手難度で言えば、確定ドロップするバトルレックスに軍配。

 

バトルレックスのこころSが直接ドロップするまでの戦闘回数等

私の場合は47回目でSが直接ドロップしました。

 

47回目時点でこんな感じ。

f:id:shironopoem:20191110185747p:plain

合成だけでもSの道程の半分くらい?の進捗。

 

確かAドロップが1回、Bが3回くらい、Cが10回〜15回くらい、あとはDみたいな感じだったと思う。

 

一人の検証結果なんで大してあてにはならないとは思うけど、何となく100回程度やれば合成だけでSまで辿り着けそうではある(ただ、これくらいの性能でそこまでガチるかといえば・・・)。

 

その他

バトルレックスで能力ダウンとMP回復で2重のバグがありましたね。

 

このブログでは度々言及してますが、ドラクエウォークは面白いけどわりとバグが多い印象。

 

それも、ユーザー数に起因する負荷で起こるバグみたいな発見の難易度が高いものではなく、わりと簡単で見つけやすそうなバグが多い。

 

企業によっては結構怒られるやつ笑。

 

テスト不足感が否めないんですが、やっぱり新機能実装等を最優先でやっててテストは手薄になってるのかな。

 

バトルレックスのMP回復については今丁度レベリング中で試してみたいと思ってるところでバグの影響受けてるのでちょっと厄介。

 

実際に迷惑だなと思ってるユーザーがいるんだから、なるべく簡単なバグは潰してリリースして欲しいなというのが本音。

 

今回のバグについてはジェムでの補償を期待してますよww

 

バトルレックスを1体でも持ってたら1000ジェム配布みたいな感じだと嬉しいな(チラッ

 

まとめ

まだ日にちもあるしガチったらバトルレックスS4体いける気もしますが、まずいらない笑。

 

私の今のパーティがこんな感じで(50レベル転職5周目なので魔法使いと僧侶が終わってていびつな構成にw)、盗賊が2体いるんですが、これなら2体までは使うかもしれません。

f:id:shironopoem:20191110191023p:plain

ちなみにレベリング中に回復やマヒャド必須なので、盗賊が僧侶と魔法使いしてます(錯乱)。

 

こうしてみると、バトルレックスSを3体以上使うシーンはないやろな・・・

 

今のところは見えてこないが、こころ集めやレベリングで周回作業中に4つ装備させるシーンがワンチャンあるのか?!

 

盗賊2人をパーティに入れることは無くはないと思うので最低1体、多くて2体程確保しておけばとりあえずはOKかと。