サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

ブログモチベが恐ろしく低い件!そろそろ引退?!

f:id:shironopoem:20191002221847j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

ここ最近、恐ろしくブログのモチベが低下しています。。。

 

定期的にこんな感じの記事を書いていた気もしますが、久しぶりです。

www.saborite.com

 

前は、3ヶ月くらいか。

 

前の記事を見返すとちょっと病んでいる感もあり。

 

私はメンヘラではなく、更にメンタルもわりと強い方だと自覚しているのですが、疲れる時は疲れます。

 

人間だもの(み○を)

 

本当にブログ開始してから過去1くらいモチベーションが落ちている気がします。

 

 

ブログモチベが下がっている原因

仕事が忙しい

ここ1ヶ月くらい毎日3時間程の残業が続いています。

 

理由は10末までの急ぎの案件があるから。

 

職種によっては決算月だからとか、忙しい時期が決まっている仕事もあると思いますが、私の職種はプロジェクト次第で急に忙しい時期がきたりします。

 

先日別の部署の先輩と話す機会があり、数ヶ月5時間残業が続いていて本当にキツイということを言っていましたが、それと比べると毎日3時間残業はまだマシなのかもしれません(悪い方を見ても何の意味も無いんですが)。

 

最近、定時帰りに体が慣れていたので、3時間でも結構だるいです。

 

本当残業への耐性に慣れってあるんだなと痛感している日々です。

 

たまに急に作業が入って何時間か残業となると、まーたまにはねと思いますが、1ヶ月も毎日続くとさすがに疲れて来ますね。

 

体力面はもちろんメンタル面も。

 

プロジェクトの締切がわりとシビアで毎日そこそこハードなノルマがあるので、時間以上に疲れます。。。

 

通勤時間も片道で1時間かかるので拘束時間も長くて、朝8時前に家を出て、家に着くのが夜9時半とかそんな感じ。

 

私はショートスリーパー気味ですので、それでも活動時間は5時間以上ありますがなかなかタイトです。

 

飯や風呂などの必要な時間もありつつ、筋トレや趣味もないがしろにしたくないので時間が足りないみたいな状況。

 

色々我慢して時間を作ればいい話かもしれませんが、残業のストレスもあったり、私は自分に甘いところもあるので、そこまでシビアになりきれなかったりも。。。

 

ブログモチベが低下している一番の要因はこれかもしれません。

 

仕事でへとへとになってきて、帰って更にブログ(仕事みたいなもの。しかも薄給w)と外でも家でも仕事で働きづめで休む暇も無いという状況が続けばモチベが落ちるのもしかたないのかもしれません。

 

ドラクエウォークが忙しい

大きな要因ではないかもしれませんが、ドラクエウォークにどハマりしているということもあります。

 

ハマると言っても無課金で限度もありますし、直接的な原因になっているとは考えにくいですが。。。

 

前から、スマホゲーだったり趣味の時間はちゃんと取ってたんで。

www.saborite.com

 

目標を立てなくなった

実はこれは結構大きい気もしています。

 

前まではブログ運営報告を月1でしていましたが、メリットがあんまり無いので辞めました。

 

毎月自分に目標を架しつつ、更に1月毎にそれを洗いざらい発表する訳ですから、結構メンタルも疲れます。

 

目標が未達だと、精神的ダメージもありますしね。

 

運営報告を辞めると、そういった縛りからは解放されてある意味のびのびとブログ運営ができるようにはなります。

 

が、逆にだらけてくるというところがあるなーと思いました。

 

これはずっとやっていて運営報告を辞めてみて実体験として実感したことになります。

 

今までブログ運営報告をずっと続けている人が急に辞めると同じ感じになるんじゃないかな?

 

気になる人は試してみてください(笑)。

 

めちゃくちゃ気が楽になりますが、だらけると思います。

 

だらけるというのは具体的にはどんなことかと言いますと、シビアにPVを意識しなくなったのがまず第一。

 

前は毎日かかさず律儀にブログ村やブログランキングの自己クリックもしていましたが、いつしかやらなくなりました。

 

また、こんな記事を書けばPVが伸びるぞとめちゃくちゃ考えて狙って記事を書いていた時期もありますが、そんな努力をしなくなるとか。

 

目標を立てるというのは一長一短なんですよね。

 

はっきり言って苦しいですが、自分を律することはできるようになる。

 

私は自分に甘い人間ですが、そういう人は目標を立てた方が良いのかもしれません。

 

まとめ

解決策としては、とりあえずプロジェクトが落ちつくまでブログを引退しないように耐えるしかないかもしれません。

 

やはりブログモチベ低下の一番の原因は残業による時間拘束とストレスの影響によるメンタルダメージ。

 

今の自分はブログ的にはしゃがみ込む時期だと思っています。

 

高く飛ぶにはしっかりしゃがむことが必要です。

 

屈伸的な。

 

深くしゃがみ過ぎてそのまま座り込んだら終了ですが笑。

 

とりあえず今しばらくヨコヨコで推移していきます。。。