サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

思ったよりも杜撰なゾーニングで草

f:id:shironopoem:20200220225050p:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

ダイヤモンドプリンセスとかコロナネタ。

 

感染症医師の告発動画を受けた役人の人が船内でウイルス感染の危険性があるエリアと危険性が無いエリアのゾーニング(区分け)はきっちりと出来ていると反論した後に自分であげた画像がこれ

f:id:shironopoem:20200220225050p:plain

まさかのロープによるゾーニングww

 

てっきりパーティションくらい置いてるかと思ったら、まさかのロープとは。

 

ネタじゃなくてマジらしい。。。

 

ツイート後に批判されまくって焦って削除してたけど。

 

これじゃ告発動画どおりにレッドゾーンとグリーンゾーン全く区切られてないやん。

 

さらにこんな画像も

f:id:shironopoem:20200220232521p:plain

防護服の人の後ろで超軽装なおっさんがww

 

感染対策がザル過ぎて草。

 

やはりダイヤモンドプリンセス内の感染対策が酷いのは間違いなさそう。

 

加えて下船した人もインタビューで船内の感染対策はザルだったとバラしてたし。

 

中国人が普通に横の部屋に移動して複数人で話してたとか、外人がぺちゃくちゃ喋ってたとか。

 

こんな状況じゃ感染者が爆発的に増えるのもしかたがないかと。。。

 

ただ、一概に政府が悪いとは言えない気もしてきましたね。

 

告発動画あげた感染症のプロの人は完璧に防ぎきりたいというスタンス、政府は限られたリソース(予算、人、時間)の中でなるべく頑張るってスタンスっぽい。

 

だいたい検査2回で降ろしてるけど、3回目、中には5回目で陽性になった人もいたという話も。

 

更に、下船の当日もしくは数日前に感染したけど発症してない人はすり抜けて降りれてしまう。

 

ついでに言うなら、下船した人達は現地解散を許してて、寿司屋とかに行った人までいたらしいし。

 

下船の対応も見てる限り、下船した中にある程度感染者がいてもまーしかたないってスタンスに見えるな。

 

少しでも感染を食い止められれば良いという風に見えた。

 

そして、そのうち気温が上がってウイルスが弱るの待つみたいな感じなのかな。

 

政府は完璧に0で止めようとは微塵も思ってなさそうなんで、今後そういう期待の目で見ると全然ダメでムカつくからなるべく低減させようとしてるんだろうなって目で見ていくのが良さそう。

 

そもそもダイヤモンドプリンセスは外国の船なのに、タイミングで日本が引き受けることになったのが不運過ぎたというのもあるな。