サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

キングダムハーツ3をクリアした正直な感想

f:id:shironopoem:20200606214036j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

キングダムハーツ3をクリアしたので感想でも。

 

個人の主観で点数を付けるなら55点くらい。

 

可もなく不可もなく。

 

良かったところ

・バトルが楽しい

バトルのおかげで40点くらい稼いでいる印象。

昔のシリーズからそうだがキンハーのバトルはかなり楽しい。

今作はディズニー要素を全面に押し出してド派手なバトルになっていて爽快感あり。

武器のキーブレードにも特徴があり、バトル中に変形させることが出来て面白い。

 

・BGMが良い

全体的にBGMが良い。

各ステージのBGMもそうだが、主題歌が宇多田ひかるなのも○。

これはかなりデカイ。

特に1の光は神だったが、今作でも流れてて最高。

 

悪かったところ

・ムービーが多過ぎる

あまりにもムービーが多過ぎる完全なムービーゲー。

5分操作して10分ムービーというようなシーンが多い。

一番酷いところでムービー5連続みたいなのがあって20分くらいムービーやってた。

ムービーは映画で間に合ってるし、こちらはゲームをやりたくて操作がしたいのでちょっと残念でした。

早く操作させてくれーと思うことが多々あった。

 

・ロードが長過ぎる

ロードが長過ぎる。

最低10秒。

ムービー前でデータ量が多い場合などは、長いと20秒以上待たされることも(ちなみにPS4はpro)。

ロードの長さはテンポが悪くなるので致命的。

またレベル上げなどの作業をする際にも場面の切り替え毎に待たされるのが苦痛。

 

・ストーリーが良くわからない

全部で10作品以上出ているが全てを追っていても理解が難しいということで1,2をやって3くらいのノリでやると全くもって意味不明。

全作品をやっていることが前提ってどうなのだろうか。

ハードもバラバラだし相当なシリーズのファンでもなければ、なかなかハードルが高い気がするが。

ストーリーがいくら難解でも作る側は理解できていて当たり前だが、ユーザーが置き去りになっている印象で作る側のエゴが見え隠れするような。

1、2、3とシリーズが進むにつれてだんだんおかしな方向性に話が進んでいっている気がしなくもない。

まるでどんどん引き延ばされる人気なジャンプ漫画のよう。

 

・各ワールドの流れが単調

各ワールドに入る→ハートレス(雑魚)を倒す→進む→イベント→ハートレスを倒す→何度か繰り返す→ラストでボス。

基本はこれ。

たまに違うところもあるがだいたい同じでまたこのパターンかーとだんだん飽きてくる。

 

・FFキャラが全く出ない

FFが好きで2まではちょいちょい出て来ていたが、今作は全く出てこなかったのが残念だった。

急な切り捨てか。

 

全体的な感想

バトルと過去の良い部分の遺産(バトルやアビリティシステムなどのシステム面)でもっている印象が強い。

個人の感想としては1,2,3と進む毎にだんだん劣化している感がある。

が、シリーズものではわりとこういうパターンは多い。

1がとにかく面白くて良く出来ていたから続編が出たものの鳴かず飛ばずだったみたいな。

それに近い何かを感じる。

ストーリーももはやライトユーザーを当たり前のように置き去りにしているが、エンディング後のエピローグを見ると、まだ続編が出るっぽいw

おそらく4が出たら、もうストーリーは完全に意味不明になっていると思われる笑。

作る側とやる側の理解度の乖離がエグい。

作る側が突っ走ってるというか。

クソゲーという程ではないが、あんまり良作だとは思えなかったのが正直なところ。

恐らく、コアなファンやかなりやりこむ人からすると(やりこみ要素はかなりヘビー)良作に思える作品なのかなーと思う。

比較するのもあれだが、同じスクエニ作品でちょっと前にFF7リメイクをやったが、両方やった今比較するとFF7リメイクは相当な神ゲーだったなと思う。

買って後悔する程ではないが、3よりは1や2の方が面白かった。