サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

FF10リマスター版を始めた

f:id:shironopoem:20200109222600p:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

ちょっと前にFF8のリマスター版をクリアしたんですが、今度はFF10のリマスター版を始めました。

 

結構久しぶりで懐かしいです。

 

とりあえずマカラーニャ寺院という序盤のところなんですが、ここまでやった感想など。

 

 

良いところ

キャラが立っている

仲間になるキャラが一人残らずキャラ立ちしてる。

 

特に好きなのはアーロンですね。

 

落ち着いてる大人の渋いおっさん感がgood。

 

一番微妙なのはキマリかな。。。

 

何というか影が薄い。

 

あとワッカも微妙。

 

宗教に傾倒し過ぎていてちょっとアホっぽいというか。

 

ティーダは子供感があるけど明るくて主人公っぽくて良い感じ。

 

女キャラがいちいち可愛い

10の女キャラは全て可愛い。

 

昔はリュックが一番好きだったんですが、今の年齢になるとルールーが一番かな笑。

 

大人の女性感と服装のエロさがgood。

 

システムが良い

スフィア版が斬新で面白い。

 

あとバトル中のメンバー入れ替えもスムーズ。

 

改造、召喚獣を育てるなどやり込める要素が多数。

 

世界観が良い

まだ序盤ですが、村とか街とか森とかどれも最高。

 

古いゲームとはとても思えないくらいグラフィックがきれい。

 

悪いところ

ムービースキップが無い

このゲームの中でもかなり残念な要素かもしれませんが、ムービースキップがありません。

 

例えば全滅した時に、再度同じイベントを見ることになった際にスキップしたくなりますが、できないので全く同じイベントを2回見ることになります。

 

2回も間を空けず立て続けにイベントを見たくもありませんね。

 

この仕様は残念。

 

セリフがくさい

FFなのでしかたないですが、セリフがくさいです。

 

同じFFの中でも特にそんな傾向があるのがこの10かも。

 

そういうところも含めて楽しまないといけない作品ですが。

 

まとめ

 

リマスター版でエンカウント無しとか倍速とかそういった追加要素が欲しかったけど無いのが唯一残念なところかな。

 

今のところ、ただ10と10-2を詰め込みました感がある。

 

ただ、10自体が当時2001年発売でPS2が発売して間も無い時期に出たゲームとは到底思えない程の高クオリティで今やっても普通に面白い。

 

FFで名作と聞かれて上位にあげる人が多いのもうなずけるという感じ。