サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

コロナの自粛の効果はあるのか

f:id:shironopoem:20200227233541j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

首相がコロナ対策として、この2週間が大事だから各地で大きいイベントや集まりは自粛するようにと言っていた。

 

オリンピック開催判断はどんなに引き伸ばしても5末ということをIOCの重鎮の爺さんが言ってたから、それを意識していて逆算するとこれくらいから動かないとということでやっと真面目にやりだした感。

 

尻を叩かれないとなぜ動き出さないのか。。。

 

そして、動き出しが遅過ぎた感もある。

 

2週間後くらいに感染者推移のグラフの勾配を見て芳しく無いなら焦って他の対策とか更なる自粛延長とかしてくるのかなと思いますが、そもそも今1日の検査可能なキャパ3800人のところを900人とかそこらへんの数しか検査できてないということを鑑みると勾配は逆に急になるんじゃないのかなと。

 

そもそも何を基準にこれから2週間が大事って言ってるのか曖昧過ぎる。

 

今キャパギリギリまで検査してるなら2週間後に自粛でどれだけ効果があったか比較できるが、今全然検査できてなくてこれから真面目に検査を進めるんだから2週間後に感染者の比率は増えて当然なので2週間後に自粛の効果があったか判断できないんじゃないかなと。

 

なので、たぶん2週間後も更に自粛期間伸ばしますってのが濃厚な気が。

 

逆にこれで2週間後に改善してましたって報告が来たとしたら、相変わらず検査を進めてなかったか(もはや意図的)、数字いじってるかどちらかだろうな。

 

普通に考えて真面目に検査をするなら多少自粛したくらいで、今に比べて感染者数の比率が劇的に落ちるとは思いにくいんで。

 

2週間後どんな発表をするか注目。

 

そういえば、イベント自粛要請の当日に政治資金パーティーを開いている頭がおかしなおっさんがいた模様。

headlines.yahoo.co.jp

 

ただでさえ政府の後手後手対応が批判されているのに、これは酷いな。

 

政府が危機感持ってないみたいなんで、真面目にオリンピックはヤバそう。

 

最悪強行するけど、外国で日本への渡航禁止のところが増えていって全然選手が集まらないという展開も。

 

個人的にはオリンピックが良い状態で開催して大成功して欲しい派なだけに、政府にはもうちょっと危機感を持ってやってもらいたいと思ってるが、今のままだと成功はおろか、開催すら危ぶまれる状況。