サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

エネルギー切れ?食事制限で倒れかけた話

f:id:shironopoem:20190919213703p:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

食事制限メインで減量中ですが、昨日攻め過ぎて深夜に倒れかけました。

 

結構本気でキツかったです。

 

 

エネルギー切れ?

昨日のカロリーの移動は以下。

 

摂取

朝飯・・・食べず

 

昼飯・・・食べず

 

夜飯・・・シチューを汁椀1杯

 

こんな感じで、平安時代の庶民の食事かよというレベルの質素な食事。

 

こうしてみると、修行僧のような生活です笑。

 

飲み物も昨日はお茶のみ。

 

当然、お菓子なども全く食べていませんでした。

 

恐らく摂取カロリーは400kcal程度じゃないかなと。

 

ちなみに1日の摂取カロリーは活動量の少ない成人女性の場合は、1400~2000kcal、男性は2200±200kcal程度が目安ということです。

 

5分の1くらいしか取ってない。。。

 

消費

仕事はデスクワークですが、結構トイレに行くのと最近は残業で勤務時間が長いので恐らく1000kcalくらいは消費しているかなと。

 

家に帰ると、夜11時くらいにウォーキングをしてましたが、これが計2キロ近く。

 

基本歩きなので大きなカロリー消費は無かったかもしれませんが、私は歩くのがかなり速い方なのでそこそこカロリーを消費してたのかな。

 

たぶん、150kcalくらいかと。

 

ウォーキング後は深夜に筋トレ。

 

1時間半くらいですが、そこそこ頑張って追い込んでいました。

 

たぶん、200kcalくらい。

 

他にも運転とか、色々あってちょいちょいカロリーを消費しているのかなと思います。

 

こうしてみると、運動を特にせずとも普通に仕事をしているだけで消費カロリーの方が摂取カロリーを大きく上回っていることがわかります。

 

加えて運動も行っているので完全に消費カロリー>>>摂取カロリーという形に。

 

ただ、調べてみて思いましたが運動等で消費するカロリーって案外少ないですね。

 

ある程度ウォーキングしてみたり、1時間以上ハードな筋トレしても100kcal、200kcal程度しか消費できないとは。。。

 

ご飯茶碗1杯で250kcalとか300kcalくらいらしいんですが、暴飲暴食すると簡単に太るわけですね。

 

消費は難しいけど、摂取が簡単過ぎる。

 

バランスが釣り合ってないぞコレ。

 

症状

深夜1時くらいから深夜2時くらいまで筋トレで追い込んで、2時半くらいに風呂に入ろうとしていた時のこと。

 

めちゃくちゃ気持ち悪くなりました。

 

体が強いので普段体調不良で気持ち悪くなった経験は今までの人生でそんなに多くありません。

 

突然、凄い吐き気とめまいに襲われました。

 

風呂に入るのは無理ゲーと判断し、トイレに吐きに行くも、実際には吐く余裕すらなくとりあえず体調が回復するまで動きたくないので便座に5分くらいうなだれる。

 

半端じゃ無い量の冷や汗?が出てくる。

 

ちょっと涼しくなってきたのに、まるで真夏に外で運動しているかのごとく発汗。

 

滝汗と吐き気が辛過ぎて、トイレで座っている状態でもキツくなってきて慌ててトイレから出ました。

 

座っているだけでもキツイので当然立っているのも無理ゲー。

 

いよいよヤバいなって感じだったので、その場で床で休憩するために横になる。

 

移動するのがキツイという感覚は初めて?だったかも。

 

部屋のベッドにまで歩いて行く余裕ナシ。

 

妻が通りかかった時に明らかに通路で寝ている私を見て驚く(笑)

 

ちなみに、この時筋トレ後に風呂に入ろうとしていたので上半身裸。

 

いきなり、裸の奴が大の字で通路の床で倒れていたら(寝ていた)そりゃ驚くわw

 

私は元々かなり色白なんですが、普段にも増して体が白く血の気ない無いように見えたと言われました。

 

白過ぎて引いたらしい。

 

顔も青ざめてたとか。

 

15分間くらい横になっていると、多少復活?

 

これはチャンスだと思い、また体調が悪くなる前に速攻でシャワーを浴びて、倒れるように就寝。

 

朝起きて見ると、普段通り元気満々に。

 

まとめ

単純に追い込み過ぎて、エネルギー切れ感がありますが、原因は不明。

 

今までそういうことが無かったので、ほぼこれで確定かとは思いますが別の理由の可能性もあり。

 

最近ハードワークで連日残業と毎日深夜に寝ている睡眠不足で週中だから疲れが溜まっていただけという可能性も。

 

ちょっとわからないので様子見で食事制限は継続。

 

ただし、あまりにも無理し過ぎるのはまずいかもしれない。

 

運動をあまりしない日は摂取カロリーは少なくてOKだが、がっつり運動をする日は多少は多めにカロリーを取ることを意識していこうかと。

 

まだまだ勉強不足ですが、断食してる人のブログなどを見ていると、激しい頭痛、クラクラする、吐き気、発汗などは断食あるあるらしい。

 

断食ってデトックスに有効で、上記の様なものは好転反応とか言って排毒の合図だとか。

 

私の場合は断食ではないけど、運動による消費も合わせて考えるとほぼ断食レベル?

 

逆に良いことだったのか?

 

不明。

www.saborite.com

www.saborite.com