サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

松岡修造の書籍15選!圧倒的ポジティブ!

f:id:shironopoem:20190726123050j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

人生でポジティブというのは非常に重要な要素なのでポジティブの王様である松岡修造の本を紹介しておきます。

 

この時期職場がだんだん辛くなってきた新入社員、普段からマイナス思考になりがちな人などにオススメです!

理想の上司No.1らしいです。

正直、一緒にいたら元気にはなれそうw

生きる技術をみがく70のヒント 本気になればすべてが変わる ★★★★☆(4.5)

テレビのスポーツ中継などでおなじみの松岡修造さんは、「熱い」男として知られていますが、実際には用意周到で、緻密に計画してから実行に移すクールな側面をしっかりと持っています。だからこそ、松岡さんが〈本気〉というときには、自身の体験に裏打ちされた説得力があります。
〈本気〉になれば、人生はこんなに楽しくなる。心から喜べるようになる。1日1日を真剣に生きることの素晴らしさを知ることになります。すべてが変わるのですから。
自分の人生を生きるのは、自分しかいない!代わりのいない、己の人生を充実させるためにすべきこととは何か?それは自分自身を知り、心の声を聞いて、本気で生きること。その方法を松岡修造が伝授。自分の取扱説明書を書く、目標達成ノートを作るなど、70の具体的なヒントを元に、自分をより輝かせる生き方へと導く一冊。

松岡修造の人生を強く生きる83の言葉 ★★★★☆(4.5)

☆☆卓球・平野美宇選手もこの本から勇気をもらいました! ☆☆


ポジティブで熱い男のようなイメージがある松岡修造。
しかし本当は、心が弱く消極的です。
そんな彼が、後悔しないで生きるための、自分を鼓舞しようと発してきた言葉を集めました。

「崖っぷちありがとう! 最高だ! 」
「よーし、絶対に勝つ。勝ったらケーキだ!
「チャンスをピンチにするな! 」
「自分の弱さを認めたとき、人は、前進する勇気が湧いてくる」
「今日からおまえは富士山だ! 」
「悩みん坊、万歳! 」
「何かができない理由は年齢じゃない」
「負けたことは悪いことじゃない! 」
「大丈夫、なぜならきみは太陽だから」
「上海見てみろ。上海になってみろ! 」
「真剣に考えても、深刻になるな! 」
「イワナを見てみろよ。イワナはな、余計な味付けはいらないんだよ」
「味わってますか? 人間味」

松岡修造が発してきた言葉1つ1つには
深い意味があります。
その言葉の真意を、本書で明かします。

修造の言葉を自分に言い聞かせることで、
奮い立たせてください。
友だちや家族などに本の言葉を伝えることで、
周りを元気にしてください!

ドントウォーリー! ビーハッピー!!~松岡修造の生き方コーチング~ ★★★★☆(4.5)

生きにくい時代だからこそ、すべての女性に元気でハッピーでいてほしい。女性が輝くことは男にとっても大切――。“人を応援すること”を自らの生き甲斐とする松岡修造が、特設投稿サイトに寄せられた、仕事、恋愛、結婚、育児、夫婦、親子、就職、転職、人間関係などのさまざまな悩みや迷いに答える人生コーチング本。前向きに生きたいあなたに贈ります!

 

著者からのコメント

僕は、いかなる悩みや迷いも、答えは「自分の心にある」と思っています。もしも、寄せられたようなご相談を面と向かって対話していたならば、「なぜ、そう思うの?」と質問攻めにして、その人の心の中にある「答え」を探していきます。けれど、今回は対話ができませんので、読者の方が「自分の心」と自然に向き合っていけるように意識しました。答えはあなたの心の中にあります。あなたが自分の心の声を聞き、「あるがまま」に生きられるようになって欲しいという願いを込めて執筆しました。 (「はじめに」より)

弱さをさらけだす勇気 ★★★★☆(4.5)

「才能はなかった」と振り返り、度重なるケガに襲われた現役時代。また、スポーツキャスターとして一流選手等への取材で知った「弱さ」や「失敗」を飛躍のチャンスに変える「自分の使い方」。 選手たちは光り輝いて見えるかもしれません。しかし、みんな苦しんでいます。葛藤しています。大事なのは弱さから「逃げない」こと。 自らの居場所で、いまの自分を超えようと挑戦を続けるすべての人にエールを送る、魂の1冊です。

修造パワーダイアリー ★★★★★

ブログ、ツイッターで自分の意見や思いを発信することは、多くの人にとって身近なものになりました。しかし、人の目を意識して本音や本心が出しにくいかもしれません。でも、日記は人が「どう思うか」を気にしなくていい。誰に見せるわけでもないので、何を書いてもいい。本音を出しにくい時代だからこそ、2、3行でも自分の思いを素直にぶつけられる世界が必要なのではないでしょうか?
松岡修造さんは、高校時代のテニス部のキャプテンが、精神的な葛藤を日記に書いていることを知り、尊敬する先輩の真似をして日記を書き始めた、と言います。そして、日記を書くことでテニスプレーヤーとして成長し、日記は自分に向き合い、叱咤し、激励し、血と汗を心に刻んだ結晶になった、と言います。
人に見せない、自分だけの宝物となるような日記帳を制作したい、という思いから本書は生まれました。
学業や仕事がうまくいかなくて落ち込んだ時、人間関係で悩んでいる時――そんな時は本書にその気持ちをぶつけてください。ネカディブな思いを吐ききり、ポジティブの炎を心に灯す本書です。そして人生の瞬間を記しながら、振り返って読むと、成長のプロセスをあなただけに教えてくれる大切なパートナーとなってくれていることでしょう。 元気とヤル気をパワーチャージできること間違いナシの一冊です!

挫折を愛する ★★★★☆(4.5)

誰もが何かしら心に弱い部分を抱え、どこかで限界ギリギリの崖っぷちに追い詰められた経験を持っている。「もう無理だ」はあなたを劇的に変える寸前の最後の苦しみなのかもしれない。挫折、そして、その乗り越え方。

応援する力 ★★★★☆(4.5)

アスリートに向かって声を掛けることだけが応援じゃない!
テレビで観戦しながら勝利を祈ることも応援、
親に黙って心の中で感謝するのも応援、
子どもを思って苦言を呈するのも、時には応援だ……
自他共に認める「日本一、応援を愛する男」松岡修造が、「応援」に力を込める理由とは?
自身が目にした数々の応援が起こした奇跡の逸話から、
インタビューをしたアスリートたちを応援することで学んだこと、
家族、同僚、部下といった身近な人への応援の仕方、
自分自身を鼓舞する方法まで、
修造式「応援の流儀」を、具体例を挙げながら語る。
あなたの大事な人が元気がないとき、
自分自身を励ましたいとき、力になってくれる1冊。

人生を変える 修造思考! ★★★★☆

読んだだけで、元気がみなぎってくる!
松岡修造の頭の中を全部公開します!

これが、
『嵐にしやがれ』(日本テレビ系)などで大反響だった
修造流思考法&本気の生き方です!


「『情熱大陸』の主人公は、いつも自分」

「苦手な場所はディズニーランドにしてしまう」

「断るときは1 0 0 %断る!」

「 怒りを覚えたら頭の中で歌をうたう!」

「なんとなく食べない!」

「明日からパリに行くなら、今日からパリ時間で行動する」

「本は心で読む」

「マクドナルドはレジ近くのポジションで完全攻略」

「お寿司屋さんは一瞬たりとも気を抜かない」

「お店には行ったら、まずひとり店内ツアー」

「いつも心に富士山をイメージする」

「追い詰められるといいアイデアが浮かぶ」

「仕事はハプニングがあるほうが面白くなる」

「小さな成功でも喜ぶクセをつける」

「言葉が飛んでいくように声を出す」

「同じことを言われても毎回新鮮に聞く」

「いきなり天気の話からはじめない」

「トイレでは出した後に便器に感謝する」

「店員さんを自分の分身にする」
などなど。

これらのことばの意味するところを
本書で詳しく解説しています。


これらはすべて、
もともと「怠け者で、投げやりで、神経質」
だった松岡修造が
自身を変えるべく
試行錯誤して、見つけてきた方法です。

1つ1つにはどれも深い意味があるのです。

本書では、そのヒントを熱く解説!

読んだ後は、
仕事も家庭も遊びも、
今以上に充実すること間違いなしです

伝わる! 修造トーク 文庫版 ★★★★☆(4.5)

日めくりカレンダーがミリオンセラーとなった修造さんのコミュニケーション術が詰まった1冊です!
単行本が好評につき、ビジネスマンにもうれしい文庫版の登場です
【部下をもつ人、若手ビジネスマン、就活に挑む学生・・・修造流で変わる! 】

◎「新入社員の理想の上司ナンバーワン」(産業能率大学調べ)の修造さんの、
やる気を引き出すコミュニケーション術。錦織選手とのエピソードも収録。
◎人の心を動かすことばは、どうやって生まれるのか。
修造さんが日常でやっている「コミュニケーション力を磨く方法」を完全公開。
◎商談でも生きる「話の伝え方・聞き方」。
キャスターとしても好感度が高い修造さんが心がけていることとは?
◎緊張したら、ダース・ベイダー式深呼吸!
プレゼンや就活で役立てたい方法も取り上げています。

大丈夫! キミならできる! ---松岡修造の熱血応援メッセージ ★★★★☆(4.5)

「ポジティブ勘違い、バンザイ! 」「『ビリ』はトップだ! 」「カメ、ナイストライ! 」。勝負を挑むときや何かに躓いたとき……人生の岐路に立ったとき勇気が湧く、松岡修造の応援メッセージ!

まいにち、テニス! 心を強くする本気の応援メッセージ ★★★★☆(4.5)

「人生にとって大切なことは全部、テニスが教えてくれた」

累計発行部数180万部を突破した
『まいにち、修造! 』『ほめくり、修造! 』に続く
日めくりシリーズ最新作は、
松岡修造さんが最も情熱を傾ける「テニス」を通して
日本の皆さんを全力で応援する日めくりです。

今作は、シリーズ初の「オールカラー」を実現!
松岡修造さんの強いメンタルや輝く笑顔の秘密を、
31のパワフルな言葉とカラフルな写真に凝縮しました。

「いつも心はネバー・ギブアップ」
「一番怖い敵は『自分』なんだ」

テニスがもっと楽しくなる言葉だけでなく、
勉強やスポーツ、仕事、家事、育児など、
何かに頑張っている人、一歩を踏み出したい人を
応援する本気の言葉が満載です!

巻末には、プレーや観戦に役立つポイントを
まとめた6枚のスペシャルページを収録。
さらに特別付録として、迷いや不安を吹き飛ばす
メッセージを添えた『修造直筆シール』付き。

テニスが好きな人はもちろん、テニス経験がない人も
「心のセンターコート」で輝ける日めくりです。
大切な人へのプレゼントにも最適です。

松岡修造のカッコいい大人になるための7つの約束 ★★★★☆(4.5)

松岡修造のプロテニスプレイヤーとしての経験。
そして、スポーツキャスターとして多くのトップアスリートたちと触れあってきた経験。
その数多(あまた)の経験をもとに、子どもたちがたくましく生きていくための知恵を語っていきます。

 

出版社からのコメント

大人が読んでも勇気づけられる。元気になれる本だと思います。
私(編集担当)自身、原稿の段階から、本の内容に励まされたり、勇気づけられたりしながら、編集を進めていました。

読者の方からも非常に良い反応をいただいておりますので、その一部をご紹介します。

●(30歳代・女性)自分がまず、この本を読んで子供(2人います。小5、小2の姉妹です)にぜひ読んでもらいたいと強く思いました。子供にとってプラスになる内容ばかりで読み終えて思わず胸が熱くなりました。わかりやすく、読みやすく、具体的で小学生でも十分に理解できる内容なので、本当に読んで良かったです。また自分を忘れかけたり迷いを感じることがあったら、この本に力を借りようと思います。

●(12歳・女性)もう、本当に楽しくて、一日で読み終わってしまいました。何回読んでもいろいろなことが学べます。私は空手をやっているのですが、大会で負けてしまい、くやしくて、この本を見つけ読み始めました。

解くだけで人生が変わる! 修造ドリル ★★★☆☆(3.5)

"*****************
毎日が楽しく充実した人生に変わる!
松岡修造流の習慣が
ドリル形式に身に付く!
*****************

人は何歳になっても変わることができます。
大人になると変われないと思う方も多いのですが、
それは、叱ってくれる人がいないだけ。
よい習慣を身に付ければ、自ずと変わることができます。

テニスで今や世界的な活躍をする錦織圭選手も、
元々天才的な才能の持ち主ではありましたが、
マイケル・チャン氏がコーチになってから
よい習慣が身に付いて、さらに強くなれたのです。

本書の目的は、
よい習慣を身に付けて、
よい方向に自分を変えることです。

そこで本書では、松岡修造が実際に試して
自分を変えるのに効果があった習慣を
取りあげました。

ただ、その習慣がより身に付くために、
ドリル形式にしてあります。

例えば、
「自分を応援してくれるる最も身近な存在は□□である」
□□に入る2文字、わかりますか?

正解は「自分」。
「誰も応援してくれなくても、自分は頑張っていることを一番よく知っている。
そんな自分が応援してくれているんだから、頑張ろうよ!」
というメッセージが込められています。

このように、空欄に入る言葉を、最初は自力で考えてから、答えを見ます。
そして解説を読むことで、答えがスーッと理解でき、定着するはずです。

他には、
「くだらないは□□言葉」
「次につながる□□□反省会」
「面倒くさいことが起きたら、□□□□、面倒くせえ」
というのもあれば、中には、
「ラーメンに□□□は使わない」
というのもありますが…、1つ1つにはもちろん、意味があります。
詳しくは、本書を読んでからのお楽しみです!

中には、「これ、松岡修造だからでしょ?」という答えもあるかもしれません。
なので、自分で答えを作ってもいいと思います。
ただ、本書のドリルで出てくる答えは、楽しさの要素を入れてあります。
くすっと笑えれば、習慣を楽しんで維持できるからです。

さあ、本書でよい習慣を身に付けて、楽しく充実した人生を送りましょう!

熱血お悩み応援団 松岡修造のエネル言―2700人の子供の悩み答えます!

思春期の悩みを熱血応援!悩みん坊、万才!
日本を代表する熱血男・松岡修造が、入魂のメッセージ=エネル言で、子供たちの悩みや不安を、<大人になるためのエネルギー>に変換チャージ! 子供も親も前向きになれる元気なお悩み解決本です!

たった一度きりの人生をマックスに! ポジティブ会議 ★★★★☆

日本一熱い男・松岡修造と脳のスペシャリスト・茂木健一郎が「ポジティブ」をテーマに会議を開催。
「レストランのメニューは5秒で決めろ! 」「ストレスを感じたら、おばあちゃんを思い浮かべる」…
数々の修造流ポジティブ術には脳科学的な意味があった! ?
もともとネガティブだった松岡修造が、試行錯誤して作り上げてきた
「ポジティブ修造」を脳科学の視点で茂木健一郎が徹底分析します。

修造「ポジティブになりたければ「いま ここ 修造」」
茂木「ポジティブとネガティブは実は表裏一体」

修造「基本的に僕はネガティブなんです」
茂木「ネガティブな感情が大きなパワーになる」

茂木「感動こそ脳を変える最高の方法! 」
修造「僕、感動しっぱなしです! 」

修造「がけっぷち、だーい好き! 」
茂木「人間は意外にがけっぷちに追い込まれると元気になる」

修造「怒っていても、「ありがとう」」
茂木「空気を悪くしない怒り方がある」

修造「勘違いで自分のレベルを引き上げる」
茂木「天才とは、ずっとやり続けてきた人である」

茂木「成功の方程式は「賢さ×愚かさ」」
修造「「バカじゃないの?」といわれるくらいのことをする! 」

…など、二人の珠玉の名言・格言が盛りだくさん。

本書には、毎日をもっと楽しく、前向きに過ごしていくためのヒントがたくさん詰まっています。
読めば元気に、参加すればポジティブになれる「ポジティブ会議」が始まります!

まとめ

そうえいば、前に会社の人が修造の日めくりカレンダーを持ってたな~笑。

 

松岡修造といえば、家系図もえげつないことになっていることで有名。

f:id:shironopoem:20190726123003p:plain

 

以下のwikipediaの家系のところを見ると実業家、政治家、アナウンサー、宝塚みたいな感じでかなり凄い。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E5%B2%A1%E4%BF%AE%E9%80%A0

クッソ育ちが良くて、性格も良さそうで、明るいなんて最強じゃん!

書籍も全ての平均評価が4.5という超絶圧倒的高評価ですね。

普段から落ち込みがちな人などは修造に元気を貰いましょう!

 

ポジティブな生き方のヒントがたくさんあります!