サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

これがテレハラ(パワハラ)か・・・

f:id:shironopoem:20200603225715p:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

弊社テレワーク中ですが、先日上司にテレワークになって浮いた通勤時間を使って勉強会しない?との誘いが。

 

具体的には業務開始の30分前にビデオ通話を参加メンバーで繋げて各自が黙々と勉強して、内容を共有するというもの。

 

意識の高さに草。

 

とても断れる流れじゃなかったため部下何人かが犠牲に。

 

私はわりとモノを言う方ですので、朝は何かと忙しいのでちょっと厳しいですと言うと、その後に強制ではないと付け加えがありました。

 

流れ的にものを申して無ければ強制だったっぽい。

 

これ結構ブラックですよね。

 

朝の30分って貴重じゃないですか?

 

その時間をやりたくない勉強会強制参加で使わされるのはなかなかきついです。

 

せっかく浮いた通勤時間だから睡眠時間を増やす人がいても良いし、家族とコミュニケーション取る時間を増やす人がいても良いと思うんですよね。

 

勉強することでスキルアップ→評価されて給料アップなんて流れがあれば良いんですが、弊社は古い体質の会社で完全完璧に年功序列ですので個人がスキルアップしても評価されません(今まで何度も経験済み)。

 

本当にこれが一番重要で、スキルアップがきちんと評価される会社であれば話は別です。

 

実利があるなら、やる価値は大いにあり。

 

ただ、残念なことにそうではありません。

 

会社にとっては個人のスキルが上がるのは嬉しいことですが、見返りは0。

 

つまり、このテレワーク朝勉強会に出席している人は自分の貴重な30分をただイタズラに削っているのに過ぎないんですよね。

 

進んで会社に身を捧げているだけに過ぎません。

 

わかりやすく言えば、たまにブラックな会社で30分早く出社して掃除しろと命令されたみたいな話を聞きますがあれと同じです。

 

上司の提案といえどイエスマンだと不利益を被ることが往往にしてあるので注意が必要ですね。

 

それにしても、久しぶりにガチパワハラを目の前で見ました。

 

パワハラのテレワーク版はテレハラというらしい。