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FF12ZTAクリアした感想

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いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

FF12zodiac ageをクリアしました。

 

オリジナルの機能アップ版として2017年に出た作品。

 

ちなみにオリジナル版のFF12は2006年発売。

 

なんと14年前ということにドン引き。

 

確か当時リアルタイムでプレイしていました。

 

かなり懐かしい。

 

発売日にゲーム屋に親に連れて行ってもらって並んでたら当時家庭教師だった大学生の人に遭遇したりしてたな。

 

あっ!?どうも!FFですか?みたいな。

 

やっぱりFFブランドなので幅広い層がプレイしてたっぽい。

 

買った後にぶっ通しで40時間くらいプレイして、2日くらいで一気にクリアしたことを覚えてる。

 

たぶんフラゲ組除いたらかなり早い方だったんじゃないかな?

 

攻略サイトの更新速度を追い越してたんで攻略などは一切見れずなので無駄も多かったけど逆に楽しかった思い出。

 

最後の方にクリスタルなんたらって迷路みたいなダンジョンがあって今はネットで調べるとマップも出て来て楽勝だけどリアルタイムプレイ時は攻略が追いついてなくてマップが無くてかなり苦しかったな。

 

自分で地図を書いたりしてたし。

 

あれはあれで楽しかった。

 

個人的な考えだけどゲームを100%楽しむためには1周目は攻略サイト見ない方が良いと思う。

 

FFはわりと何度も繰り返しプレイしてるけどFF12だけは何故かあまりプレイした記憶が無かった。

 

たぶんPS2で最初に出てから、別ハードでのリメイクが少ない作品だからかな?と思う。

 

自分が持ってたPS3はPS2との互換が無いやつで、PS3を買った後にわざわざひっぱりだしてまではやってないと思われる。

 

今回は10年以上ぶりだったはず(覚えてないけど実はやってたみたいなのが無ければ)。

 

感想としてはなかなか面白かった。

 

良かった点

・倍速モード

2倍速と4倍速があったので常に4倍速でプレイしていたけど、それでも時間がかかった。

 

このゲームはとにかく街やフィールドが広い。

 

当時よく等倍でやっていたな・・・という感じ。

 

広いということは基本は良いことだが、さっさとクリアしたい人などには困る。

 

倍速モードで快適に。

 

・ガンビット

これは他のナンバリングと一線を画すシステム。

 

状態や行いたいことをあらかじめ設定しておくことで、勝手に動いて戦闘を行ってくれるというシステムでかなり斬新。

 

例:

<HP50%以下の味方><ケアルガ>

<猛毒の味方><毒消し>

<目の前の敵><ファイガ>

 

最初にしっかり設定しておけば、フィールドで敵に近づいただけで勝手に倒してくれるのでかなり戦闘は楽。

 

ある意味超簡単なプログラミングに近い。

 

・ライセンス

FF10でいうところのスフィア盤みたいなシステム、ドラクエ8でいうところのスキルシステムが近いか。

 

とにかく自分が好きなようにキャラクターを育てられるというところが魅力。

 

・やりこみ要素

モブリストといって変異個体みたいな特殊な強さを持っているものをハントする要素がある。

 

このモブ達は普通にラスボスより強かったりもする。

 

隠しボスもモブのうちの1匹。

 

全てコンプするのは相当骨が折れる程難易度が高い。

 

悪かった点

・ストーリーが微妙

FF12のストーリーが微妙というのはいろんなレビューで言われがち。

 

戦争と政治がメインでファンタジー要素が好きな人にはちょっと微妙かもしれない。

 

全体的な感想

久しぶりにやると面白かった。

 

実はわりと評価が高いらしくて中古市場でもそれなりの値段がしている。

 

普通は中古ソフトはPSストアだったりでダウンロード購入するよりも割安になるものだが中古が割と高いのでよくやってる半額セール時のダウンロードであればほぼ中古と変わらない値段になっているため、ダウンロードがオススメ。

 

従来のFFの戦闘がだるくて勝手にやって欲しい人や、政治的な要素があるストーリーを楽しみたい人にはオススメ。