サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

東京の感染者数の減りが露骨過ぎる件

f:id:shironopoem:20200427231744j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

今まで凄い増加傾向だったのにここまで露骨な減り方は草。

 

休日挟んだってことを考えても少な過ぎる。

 

もうちょっと上手くやれよw

 

メディアもしきりに「39人」という数のみにフォーカスを当てて煽ってて胡散臭過ぎる。

 

上の指示か、元はどこかの指示が働いてそうですが自粛効果が出てるアピールと、経済考えて限定で自粛解除するための下準備感が凄い。

 

行政とメディアが結託して数字で騙そうとしてる感が気持ち悪い。

 

新規陽性患者数を出すなら、合わせて検査数も一緒に報道しないと何の意味も無いし、どう受け取ったら良いのかという感じですね。

 

HP見に行けばある程度の情報は載っているんだけど、それをわかりやすく報道するのがメディアの役割じゃないのだろうか。。。

 

単純に数が減ったー!良かったー!と喜ぶ人もいるかもしれませんが、無理。

 

だって検査数減れば、新規陽性患者が減るのは当たり前ですからね。

 

こんな減りました!良かった!みたいなアホを騙すような報道の仕方をするのではなく、まだ陽性率を出してくれた方が信用できます。

 

検査数自体が1日に300件程度しかしてないし、重そうな患者しか検査しないので全然確率が収束してないから役立たないのかもしれませんが、今の報道の仕方よりはマシじゃないのかな。

 

今日の報道を見ているとメディアの情報を鵜呑みにするのは危険ということが良くわかりました。