サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

マスクはエチケット

f:id:shironopoem:20200426212440p:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

今日ちょっと買い出し等で出てたんですけど、マスクしてない人を久しぶりに見てちょっと驚きました(引きました)。

 

店で手に入りずらいとはいえ、割高ですがネットでは常に購入可能だし、手作りも流行っています。

 

数ヶ月前なら厳しかったかもしれませんが、今は本当に入手しようと思えば手に入る状況です。

 

全国に緊急事態宣言も出ているこの状況でマスクしてない人はちょっとおかしい人かかなりの情弱もしくは、ほぼニュース等を見ないor人と会話等しないで情報を入手できない人、これに当てはまらないなら残念だが自己中。

 

このいずれかでしょう。

 

どこかのニュースを見ていたらもはやエチケットで、今マスクをしてないのは裸で外を歩いているようなものという例えを目にしましたが、この例えはあながちずれてないと思います。

 

実際に私の普段の生活範囲ですが、99%くらいの人がマスクをつけています。

 

今日は本当に久しぶりにつけてない人を見ました。

 

ちなみに、その人ですが

 

車がかなり車高下げた型落ちセルシオ、見た目はかなりのデブ、金髪でゴールドネックレスみたいな感じでした。

 

あっ、察し・・・という感じでしたね。

 

昔私も知り合いに何人かいましたが、こういう人種はゴミをポイ捨てしたりすることも多いので、恐らく自己中でマスクつけてないパターンでしょう。

 

感染を広げる?

 

知ったこっちゃないっすわ。

 

俺はかからない!キリッ

 

こんな感じ。

 

安いマスクでは効果がほぼ無いとか、低いって話もありますがマスクの効果がどうとかではなく、エチケットとして必要なんですよね今は。

 

裸で街中歩けるかって話です。