サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

公平と不公平

f:id:shironopoem:20200423231310j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

コロナの感染者出てなくても職場によっては休みになったりするらしい。

 

知り合いのITでテレワークの準備整ってないから3週間休みになったところがある。

 

しかも特別有給みたいな感じで3週間休んでも給料満額出る上に、有給も減らないという神待遇。

 

文字通りニート。

 

サラリーマンで社会人になって3週間も給料もらいながら公的な休みが取れることなんて一生あるかないかレベルな気がするけど、普通じゃないことが起こっている時はそういうレアパターンもありえるのか。。。

 

正直ちょっと羨ましいな。

 

3週間遊んでて給料出るんですよ。

 

3週間も急に休みがもらえたら色んなことが捗りそうだ。

 

一方こちらはテレワークの環境ができあがってるから、職場で感染者が出ても休むということがない。

 

準備できてる方が損をするというね笑。

 

世の中こういうことはよくあるな。

 

別の話だけど10万円一律給付確定。

 

大半の国民が喜ぶとは思うけど、これも結構不公平ありますよね。

 

単身者がかなり損をしている気がしないこともない。

 

独身だったら10万円。

 

夫婦で3人子供いたら50万円。

 

子育ては金がかかるとはいえ、40万円の差はなかなか大きいですよ。

 

たまに大家族の◯◯さんみたいなのがTVでやってるけど、夫婦に子供10人近くいたら100万円以上急に入ってくるってことですよね。

 

まだ大半が納税もしてないのに数十万入ってくるのは貰い得感があると思う。

 

独身で凄い仕事頑張って社会貢献してても10万円、休園中で家でひたすら遊んでる子供も10万円ですからね。

 

単身者が可哀想な気もする。

 

コロナで損する人と得する人が出てきてますね。