首里城を燃えている裏でYoutuberが炎上してた件
いつも来ていただきありがとうございます。
サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。
今朝首里城が炎上したニュースがやっていて驚いたんですが、便乗して炎上系Youtuberが炎上してたらしい。
首里城が燃えたニュースはこちら
31日午前2時40分ごろ、那覇市の世界遺産、首里城跡に建つ首里城正殿付近で煙が出ていると119番があった。
沖縄県警や消防によると、木造3階建ての正殿から出火して延焼し、正殿と北殿、南殿など6棟と奉神門を焼き、約8時間後に鎮圧された。消火活動に当たった消防隊員が熱中症の症状で搬送されたが、他にけが人はいなかった。
首里城正殿などは戦前に国宝に指定されたが、戦災で失われ、現在の建物は1992年に復元されていた。
消防によると、首里城の防災センターが煙が出ているのを確認して通報した。
正殿の向かって左側から火が上がり、その後北殿、南殿へと燃え移った。正殿はほぼ全焼して焼け落ちた。
消防車約30台が出動して消火活動に当たった。県警那覇署などによると、開催中だった「首里城祭」の関係者が31日未明まで作業をしていたという情報があるが、出火当時は準備作業を終え、警備員だけの態勢に変わっていた。
那覇市によると、出火したとみられる正殿には、建物周辺などに圧力水を放出して延焼を防ぐドレンチャー設備が設置されていたが、作動したかどうかは確認中。
首里城の消防設備の点検は年に2回行っていたという。
首里城跡は中国と日本の築城文化を融合した独特の建築様式などに価値があるとされ、2000年に世界遺産として登録された。
炎上系Youtuberとは
他人を不快にさせる、怒らせる動画をあえて投稿して炎上することによって注目を集めるYoutuberのこと。
炎上系YouTuberの目的
炎上すると簡単に再生数が伸びるので手っ取り早いです。
見た目がブサイクだったり、声が気持ち悪かったりすると人気者にはなれません。
それでも、一芸や面白いことができれば人気が出るかもしれませんが、それすらないともはや目立つ手段が炎上しかありません。
炎上系Youtuberを見てみるとわかると思いますが、見た目や話し方に難がある人が多いことに気付くと思います。
彼らにはそれしか手段が無いから炎上という手段を用いているんですね。
手っ取り早く再生数を稼ぐのは何が目的かというと大きく2つあると思います。
お金
まずはやっぱりお金目的でしょう。
炎上しても、再生数が伸びればお金が入ってきますね。
てきとーに人がムカつくことをあえて言うだけでお金が入るなら、これ程楽なこともありません。
承認要求
もう1つが承認要求。
とにかく目立ちたいという願望が強い。
Youtuberは自己顕示欲の塊の様な人が多いです。
これは炎上系Youtuberに限らないかもしれませんね。
例:今回の首里城で炎上した炎上系Youtuber
具体的には「近藤チャンネル」ってやつなんですが、この人の動画炎上目的だけあって軒並み釣りに来てるようなタイトルのばかりでした笑(内容はしょーもないので見てません)。
一例をあげるとこんな感じ(消したのもあるっぽい)↓
・アバンティーズのエイジ君、誕生日おめでとう!!www
・富士山から滑落したニコ生配信者です
・京都アニメーションの放火魔は悪くない※消してましたが、放火魔ナイスというサムネは残ってました
・米津玄師のパプリカはゴミ!
・official髭男dismの曲はゴミ!!
モラルのカケラも無いなかなかのレパートリーですね。
釣りに来てるというのがわかっていてもムカつくタイトル(笑)。
特に前半の3つは酷いですね。
人が死んでるのに、それを小バカにするようなタイトル。。。
ちょっと度を越してる気がします。
被害者とか関係者の人は相当嫌な気持ちになるんじゃないだろうか。
炎上系Youtuber対策
動画を見ないってのが一番の対策なんですが、なかなか難しいですよね。
実際に上であげた炎上系Youtuberの動画は多いもので、30万回以上再生されてました。
これ知名度が無い一般人が稼ぐ再生数としては結構凄い値ですね。
やっぱり炎上の材料というか、叩く対象が有名であればある程にそのファンが見てしまうようです。
試しに1つ見に行ってみると、official髭男dismをディスってる動画で「高評価」が200くらいで「低評価」が2万4千くらいでした笑。
私もそうなんですが、official髭男dismは流行ってて好きな人が多いのでこういう結果になるんだろうなと。
視聴者の大半がディスられている対象のファンでしょうね。
見ないって対策は機能しない気がするんで、広告を出す側(お金を出す側)がこの類の動画は対象外にするというのが良いと思います。
まとめ
私は炎上系Youtuberは苦手です。
見てないので嫌いって程ではありませんが、やり方が卑怯なのと、単純に見た目も気持ち悪かったりすることが多いので好きにはなれません。
広告を出す側が、炎上系は傷つく人が多いからお金を出さないって対策を徹底してくれることを望みますね。