サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

プレイステーション5の発売が決定

f:id:shironopoem:20191009184715j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

  

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

昨日、ソニーがプレイステーション4の後継機となる、プレイステーション5を発売することを発表しました。

 

時期は2020年末の年末商戦期のようです。

 

1年後と考えると早いですね。

 

PS4を買ってからそんなに日が経ってない気がしましたが、実はPS4が発売されたのはもう7年前になるらしい。。。

 

時の流れが早過ぎる。

 

うちでは、PS4バリバリ現役なんですけど。

 

 

PS5のスペック

ゲーム機本体

・超高速アクセスが可能なカスタムSSD搭載
・AMD社製カスタムチップ搭載
CPU:x86-64-AMD Ryzen “Zen2”, 8 cores/16 threads
GPU:AMD Radeon RDNA (Radeon DNA) -based graphics engine
3Dオーディオ処理専用ユニット
・ゲームにおいて最大8K解像度出力まで対応
・PlayStation4タイトルとの互換性実現に向けた設計
・PlayStationVR対応
・PS4よりもはるかに低い消費電力(0.5W)でゲームプレイを一時停止するサスペンドモード

 

コントローラー

・ハプティック技術搭載
・L2・R2ボタンに抵抗力を感じさせるアダプティブトリガーを採用

 

物理メディア

・Ultra HD Blu-ray
・ゲームディスクとしての容量は100GBに

 

個人的なスペックについての感想

私はそこそこゲーマーですが、ガチでスペックを求めるような程のハードマニアではありません。

 

最近はあんまりPS4のゲームができていませんので、PS4に関してはライト層になるのかな。

 

そんなライト層から見た感想です。

 

まず嬉しいのはPS4との下位互換ですね。

 

むしろ、ライト層からすると一番重要な要素がこれかと。

 

PS4のソフトはある程度持っていますが、それができるなら買い替える価値が出てきます。

 

PS5のソフトが出る速度が遅くて、PS4のソフトがやりたくなった時にいちいちPS4を引っ張り出して来て接続してという作業はさすがに面倒です。

 

PS5でそのままソフト入れ替えだけでいけるのはありがたい(PS4の時にダウンロード済のソフトはそのままプレイできるかな)。

 

後は、超高速アクセス可能なSSD。

 

SSDなので起動とかめちゃくちゃ速くなるんですかね。

 

ゲーム機を起動する時の絶妙な間が短縮されれば、快適になること必至。

 

セーブやロードも高速になればストレスが減りますね。

 

後は低電力サスペンド機能は地味に嬉しい。

 

財布的な意味で。

 

正直、コントローラや物理メディアのところに関してはあんまり特筆するところもないかなと(ハプティック技術とかあアダプティブトリガーとか何となく想像でしかわからない笑。コントローラはちょっと良い感じになるくらい?)。。。

 

買うベストなタイミングは2021年?

2021年以降ですかね。

 

2020年の年末に最初に買うのは微妙な気がしますね。

 

理由は以下。

ソフトが出揃ってない

本体発売に合わせてある程度ソフトが出ると思いますが、少ないと思います。

 

本体を買ってしまって、高スペックな環境でPS4のソフトで繋ぐって手もありますが、せっかくPS5を買うならPS5のソフトをプレイしたいですね。

 

PS4のソフトをするなら別にPS4でやればいいだろうという話ですし、実はPS4も充分に高スペックなんですよね。

 

ある程度ソフトが出揃う頃に買うというのは一つの手かなと思います。

 

初期不良

今までもありましたが、初期はやっぱり色々と不具合がある可能性がありますよね。

 

PS3だかPS4だったかは排熱をミスってたとか何かで高熱になり過ぎてゲーム機で肉が焼けるみたいなことがあったような記憶があります笑。

 

肉はギャグにしても普通に危ないです。

 

初期不良なら無償で修理なり交換なりしてもらえるとは思いますが、いちいち面倒です。

 

ある程度、初期不良等が出てしまって改善された頃に買うのがベストなのかなーと思います。

 

まとめ

スペック等はわかりましたが、やっぱり値段が気になるところですね。

 

たぶん、めちゃくちゃ高いんだろうな・・・

 

性能やPS4の値段も考慮すると、PS5は5万円以上かな?

 

ゲーム機に5万円ってなかなかですよね笑。

 

普通の人が何も考えずノリで買える額ではないでしょう。

 

PlayStation Plusの値上がりなども考えると、今のソニーはマジで値段は高く設定してきそうな気がします。

 

私はPS4はproということもあり、余計にPS5を焦って購入しようとするか迷っています。

 

先にも書きましたが、PS4でも充分なスペックがあるんですよね。

 

うちでは現役稼働中ですが、普通に快適です。

 

現時点で特に不満がありません。

 

PS5で余程ビッグなソフトが数個出揃うまでは、PS4でもいいのかなーと思ったりしています。

 

上でも書きましたが、ソフトの充実、初期不良の問題も加味してやはり初期型を買うのではなく、発売からある程度経過して落ち着いた頃に買うのがベストでしょう。

 

その頃には多少値段も落ちているかもしれません。

www.saborite.com

www.saborite.com

www.saborite.com

www.saborite.com

www.saborite.com