サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

7payが光の速さでサービス終了を発表!各方面に迷惑かけ過ぎ

f:id:shironopoem:20190802121426j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

7payのサービス終了ニュースがありましたが、あまりにも早い幕切れでしたね。

開発責任者及び関係者首不可避w

サービス終了の決断が早かった点は有能ですね。

 

ニュース

 セブン―イレブンのスマートフォン決済「7pay(セブンペイ)」の不正アクセス問題で、セブン&アイ・ホールディングス(HD)は9月末でセブンペイのサービスを終了する方針を固めた。
 
 セブンペイは7月1日にサービスを開始したが、直後に多くの利用者が不正アクセスを受け、クレジットカードなどから無断でチャージ(入金)され、不正に利用されていたことが発覚。4日に入金や新規登録を中止してサービスを事実上、全面停止していた。セブンHDによると、7月29日時点での被害は807人、計約3860万円。7月中旬以降は被害が確認されていないとしている。

 セブンペイの登録者数は約150万人。連携するクレジットカードなどから入金し、レジでスマホ画面にバーコードを表示し、支払う仕組み。他のIT大手などのスマホ決済に対抗するセブンHDの新たなデジタル戦略として注目されたが、トラブルにより短期間で終了する異例の決定となった。

 

各方面に迷惑をかける7pay

7payを利用していた人達

被害にあった方のお金、チャージした未使用分のお金は全額保証されるようです。

 

ここらへんは当たり前だとは思いますが、お金が返ってくるのは良いものの、今まで7payにかけた労力と時間が完全に無駄ですよね。

 

返金手続きも面倒ですし、人によってはカード等の手続きなどもあります。

 

何のメリットもないのに時間だけ使わされて本当にアホらしいと思いますね。

 

他の○○payサービス

迷惑を受けるのが他の○○pay系のサービス。

 

7payでの不正利用問題で世間が○○payというサービスは危ないんじゃないかというイメージを持ち、今後サービスの広がる速度が多少なりとも落ちるでしょうね。

 

自分達だけならまだしも、同業他社にも迷惑をかけるという厄介者っぷり。

 

開発にかかったコストもパー

恐らく費用は開発者の人件費などが大半を占めると思いますが、最低で数千万、下手すると億いってるのかなーという感じだと思います。

 

多数の利用者が想定されるこの規模のアプリを1つリリースするのってめちゃくちゃ大変なことです。

 

開発者視点だと、連日頑張って実装した成果物が速攻でパーになるというのは残念な気持ちになると思いますね。

 

システムが杜撰ということはプロジェクト自体がブラックだったということも容易に想像できます。

 

中には連日夜遅くまで残業して作業していたSE,プログラマーもいたでしょう。。。

 

音部分を担当していたヒャダインさんもショックを受けていたでしょうね。

 

一方で7自体にはそこまでダメージが無いのでは?

7payを使っていた人は少数派。

 

既存の7利用者で7payを利用していなかった人には一切影響が無いわけです。

 

これをきっかけに客足が大きく落ちるなんてことにはならないと思いますね。

 

イメージが落ちるかと言うと、大して落ちないと思いますし。

 

7payを知らない一般利用からしたら被害も受けてないですし、アホだな~くらいな軽い感じじゃないですかね。

 

運良く利用者がまだ少なかったのが良かったですね。

 

この早さで切るのは普通に英断だと思います。

 

まとめ

結果として、新しいサービスにいち早く飛びついた人達が損をしたという状況ですが、私個人としては新しいサービスに突っ込んでいくというのはありだと思っています。

 

先行者利益ってやっぱありますよね。

 

こういう○○payサービスだと最初の頃の方が還元率などが高いというのはよくある話です。

 

人に推奨することで自分にポイントが入る場合などもありますが、当然最初のユーザーが少ない時期の方が有利ですしね。

 

ブログや仮想通貨などもそうですね。

 

何事も最初からやってた人が一番得をしやすいものです。

 

ただ、メリットがあるものの裏にはデメリットもあるのが常で、今回の7pay問題のような被害に合う可能性もある訳です。

 

今回はお金も全額保証されるので、労力と時間だけ使わされた程度で済んだので被害が軽い方ですが、例えばヘビーなものだと仮想通貨用に全ツッパ→クラッカーに仮想通貨がパクられる→下手したら金が戻ってこないor戻ってくるにしてもしばらく資産凍結状態+不安によるストレスとか。

 

リスクを最小限に抑える意識を持ちつつ、新サービスを利用するのが一番賢い選択だと思いますね。

 

例えば今回だと、このために口座を準備したりするのも面倒ですがシステムが信頼できるものだとわかるまでは7payに紐づける口座は最小限の金額しか入ってない口座にするとか。

 

今回のせいで電子決済のセキュリティ面での不安が露呈してしまった訳ですが、電子決済システムが流行るの自体はめちゃくちゃ良い事だと思いますね。

 

やっぱり時流にあってるし、楽だし、効率的ですよ。

 

今回7payのせいで電子決済自体が危ないものだと思ってサービスの利用が広がる速度が落ちるのが残念ですね。

キャッシュレス決済自体は普通に便利だからね

他の○○payサービスに切り替えていきましょう!