サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

ドラクエタクトの生き急ぎ方に嫌な予感しかしない件

f:id:shironopoem:20200805232858j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

今日YouTubeでドラクエのゲーム紹介みたいな生放送があって、ドラクエタクトの情報も出るということで見てたんですが、まさかの竜王実装が発表されました。

 

何となく予想の1つとしてはあったものの確率的にはあんまり高くないのでは?と思っていたところだったのでちょっとインパクトがありました。

 

嬉しい反面、悲しいという感情でした。

 

嬉しいというのは単純に竜王ガチャが引ける楽しみができたという点。

 

ストーリーもクリアして、バトルロードも6くらいまではだいたいクリアして、やり込みのような作業に入っていたところでモチベが下がり気味だったので新しいモンスターが入手できる機会ができたというのは良かった。

 

タクトのガチャの渋さを考えると無課金でやってて持てる手段を全てつぎ込んで引いても竜王が引けるかは五分ってところですが、竜王が当たらないとしても他のAやS、もしくは持ってないBモンスターなどが出る可能性があるのがgood。

 

ガチャを引くきっかけになるんですよね。

 

今からガチャが楽しみです。

 

で、悲しいというのは運営がドラクエタクトをあまり長く持たせようと思っていないのではないかという疑惑が深まった点。

 

今までも何回か言って来ましたし、実際やってる人はわかるかもしれませんがこのゲームって集金体制がちょっと露骨なんですよね。

 

なりふり構ってない感じ。

 

竜王の実装はちょっと早かった感じがしました。

 

サービス開始直後は大事なので勢いをつけるためと考えると多少は納得できますが、それでも早い感は否めません。

 

同じドラクエのドラクエウォークでもイベント1発目はタクトと同じくやはりドラクエ1からでした。

 

ただ、りゅうおうは出したものの竜王は温存してたんですよね。

 

温存するってことはどういうことかといいますと、2回目のドラクエ1イベントを見据えているってことです。

 

タクトの場合は今回で竜王まで出すということは今後ドラクエ1イベントは一生来ない可能性もあります(これは最悪の場合ですが)。

 

竜王ってドラクエ1の最終ボスだし実質これを出すともう他に無いんですよね。

 

次ドラクエ1イベントやっても何のインパクトも無いんですよ。

 

出涸らしというか。

 

こういうことを考えると、とりあえずガッと集金してさっと終わらせるみたいな思惑が見えなくもないんですよね。

 

ソシャゲって薄く長くよりも、太く短くタイプの運営の方が儲かるケースもあるらしいです。

 

長く続ければ保守等のランニングコストもかかりますからね。

 

タクトの露骨な集金体制や、リリース3週間で更にドラクエ1イベント初回から全部出し切って来るあたりこの太く短くってスタンスが垣間見えるんですよね。

 

最悪、ドラクエ1から順番にナンバリングを1ヶ月毎にやって1年くらいでサ終パターンも。

 

これは本当に最悪なんですが、これまでのやり方を見てるとそんな気がしなくもないです。

 

勢いがある(1年目)うちにいかに搾り取るか。

 

ウォークも1年を待たずにセルランが1位取ってたのが50位くらいまで落ちてるんですよね。

 

これって薄く長くやろうとして失敗した例に思います。

 

こういうのも見てるから、運営がタクトはそうならないように太く短くスタイルでいこうとしてるんじゃないかなと邪推してしまいます。

 

いかにドラクエが強いタイトルとはいえ、スマホゲームってのはどんどん新しいものも出て来ますし、面白いものを継続しないとユーザーはどんどん流れるので太く短くスタイルの方が儲かる気もします。

 

そんな感じで今までの運営の露骨な集金体制を見るに長く続かせようと思ってないのではないかと思いました。

 

実際のところはどう考えてるかわかりませんし、ただの1ユーザーの考えなんですけどね。

 

今回の竜王ガチャ実装はあまりにも生き急いでる感じがするというのが正直な感想でした。

 

まだ、リリース3週間やで。。。