サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

ドラクエウォーク延命路線かインフレ路線か

f:id:shironopoem:20200516222540j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

先日コロプラの決算がめちゃくちゃ良い数字だったということで驚きました。

 

ほぼドラクエウォークのおかげだと思うんですが、最初の方はセルランガクッと落ちたりして怪しい時があったのに、まさかでした。

 

巣篭もりの影響が大きかったのではと思います。

 

巣篭もりだと、ほぼレベリングしかできず一見このウォークゲーと相性が悪そうだけど、このゲームの重課金ユーザーからすればレベリングをいかに効率良くできるかって感じになってたりするんで、逆にレベリングのためにガチャが回りまくった説。

 

ウォークのまとめとか見てると、ガチ勢はいかに新章の7章の敵をワンパンだったりツーパンだったりできるかってことでマウント取ってますからね。

 

このゲームで外歩くのってレベリングもあるんですが、基本的には良いモンスターのこころを取るためなんで、直接ガチャとは関係無かったりするんですよね。

 

イベントも正直無課金でも楽勝で高難易度勝てるんで、そこでもガチャは関係無い。

 

ガチャが一番関係するのは単純に引くのが楽しいってギャンブラーか、Youtuberで仕事でガチャ回す人か、レベリング頑張りたい人(中途半端にやってる人がイベントを楽にクリアするために引くパターンもあり)。

 

このどれかなんですよね。

 

今回のコロプラの良決算は巣篭もり(コロナ)が逆にプラスになったというまさかの展開かなと。

 

売り上げを安定させた方が企業的には良いと思うので、今後は延命路線な気もしますが、最近明らかにインフレしだしてきてた(ゾーマやアームライオンがどう考えても今まで意識してインフレさせてなかった殻を破ってぶっ壊れ性能だった)のは、売り上げが思ったより良くて気が緩んでたからなのか???

 

ここまで書いて結局何が言いたかったかというと、コロプラがっつり買い込んでおけば良かったということです笑。